いつかはクラウン。
古くからの自動車ファンなら絶対に聞いたことのあるフレーズだろう。
日本一(世界屈指)の自動車メーカーであるトヨタのフラッグシップ車種であり、伝統と格式に満ちた和製高級車である。
乗ってみると、独自の世界観があり、好むと好まざるとに関わらず、らしさを持ったクルマだ。
かつては、クラウン独特の世界観(ステータス)が、多くの消費者に支持された。
事実、アチコチの道でクラウンを見かけた。
大抵が黒塗りで、面白みはないのだが、重厚感は半端ないし、安定感も他の追随を許さなかった。
今でも熱烈なクラウンファンは存在しているが、かつての勢いは感じられない。
今世紀に入り、輸入車の台頭や高級車市場の変化もあり、クラウンが絶対の時代ではなくなった。
加えてトヨタが、ピンクやライトグリーンのクラウンを売り出してしまった。
これには驚いた!というかたまげた。
メーカー自らが、築き上げてきたブランドイメージを壊す暴挙に出たと思った。
個人的には、クラウンには昔から構築してきたイメージを頑に守って欲しかった。
はっきり言って、クラウンは好みのクルマではないが、あの独特な存在感は他にはないし、日本的な高級感を演出していたと思う。
売れても売れなくても、存在するだけで意義があるクルマ、それがクラウンだったのではないか?
トヨタとしては、売れるために新たなチャレンジをしたという解釈なのだろうが、どうにも理解できない。
こんなとこにも時代の流れを感じずにはいられないが、なんとなく寂しい気持ちになった。
いつかはクラウン。
このフレーズも死語になりそうな気がする。
もしかしたら、すでに死語かな?
古くからの自動車ファンなら絶対に聞いたことのあるフレーズだろう。
日本一(世界屈指)の自動車メーカーであるトヨタのフラッグシップ車種であり、伝統と格式に満ちた和製高級車である。
乗ってみると、独自の世界観があり、好むと好まざるとに関わらず、らしさを持ったクルマだ。
かつては、クラウン独特の世界観(ステータス)が、多くの消費者に支持された。
事実、アチコチの道でクラウンを見かけた。
大抵が黒塗りで、面白みはないのだが、重厚感は半端ないし、安定感も他の追随を許さなかった。
今でも熱烈なクラウンファンは存在しているが、かつての勢いは感じられない。
今世紀に入り、輸入車の台頭や高級車市場の変化もあり、クラウンが絶対の時代ではなくなった。
加えてトヨタが、ピンクやライトグリーンのクラウンを売り出してしまった。
これには驚いた!というかたまげた。
メーカー自らが、築き上げてきたブランドイメージを壊す暴挙に出たと思った。
個人的には、クラウンには昔から構築してきたイメージを頑に守って欲しかった。
はっきり言って、クラウンは好みのクルマではないが、あの独特な存在感は他にはないし、日本的な高級感を演出していたと思う。
売れても売れなくても、存在するだけで意義があるクルマ、それがクラウンだったのではないか?
トヨタとしては、売れるために新たなチャレンジをしたという解釈なのだろうが、どうにも理解できない。
こんなとこにも時代の流れを感じずにはいられないが、なんとなく寂しい気持ちになった。
いつかはクラウン。
このフレーズも死語になりそうな気がする。
もしかしたら、すでに死語かな?