虹色仮面 通信

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マニアのため…?

2015-07-22 05:42:32 | 乗り物
数日前の北海道新聞の記事より。

~日本一の秘境駅「マニアのため維持すべき?」 JR北海道、廃止の可能性も~

「マニアの方々のためにコストをかけて維持していくべきなのか」
JR北海道の島田修社長は17日、札幌市中央区の同社で開いた記者会見で、鉄道ファンから「日本一の秘境駅」と呼ばれて人気があるJR室蘭線小幌(こぼろ)駅(胆振管内豊浦町)について、廃止の可能性を示唆した。

同社は数年間利用客ゼロだった無人駅の石北線金華(かねはな)駅(北見市)を廃止する意向が明らかになっている。
島田社長は会見で、金華駅に関連して「(小幌駅は)保守が非常に困難。(廃止駅は)利用実績ゼロの場所に絞り込むことはない」と述べた。

JR北海道によると、同駅は渡島管内長万部町との町境にある。
噴火湾沿いのトンネルに挟まれた長さ約80メートルの谷間で、三方が崖だ。車で行くことはできない。
1943年(昭和18年)列車がすれ違うための信号場として設置され、87年に駅になった。
設置当時あった民家は今はない。
普通列車が1日8本停車するが、利用者はほぼ鉄道ファンだけという。<了>

今のJR北海道に、鉄道ファン(=マニア)のために、駅を存続することは難しいであろう。
もっといえば、この際に非採算の路線や、乗客のいない駅はさっさと廃止にすべきだろう。
経営的な観点から考えると、極めて常識的な判断である。

ただそれは経営資源の集約という観点で真っ当な判断であるから、安全確保など運輸事業者の本懐を踏まえていれば問題はない。
昨今のJR北海道は、そこに対する(道民等の)信頼も欠如しているので、話が面倒なのだ。

赤字路線然り、乗客のいない駅然り。
今のチャンスを逃すと、こういうチャンスは巡ってこないぞ。
あとはこれをチャンスと捉えるか否かは、事業者の資質ということになるだろう。

ps、小幌は3度行きました。日本中から集まる人気駅なんですけどね。鉄道マニア限定だけど…。