首都圏の鉄道(電車)では、違う会社の路線に乗り入れる相互直通運転が普通に行われている。
その中で最長なのは、取手~伊勢原間。
1都3県に跨がり、総延長100.3km、直通で2時間少々。ちょっとした旅である。
取手~綾瀬はJR常磐線(各駅停車)、綾瀬~代々木上原は東京メトロ千代田線、そして代々木上原~伊勢原は小田急線。
さすがに全線乗車はなく、成城学園前までしか乗れていない。
いつか完乗したいと思うが、なかなか・・・。
総延長が100km超えなら、どこかで何かが起きたら、遅延が発生するわな。
当方、常磐線沿線なので、時々トラブルによる列車遅れに遭遇します。相互直通は近年とても増えて、便利なのは確かですが、反面弱さもあるため、諸刃の剣とも言えますね。