欅の花台の制作です。
この花台、昨年暮れにテーブルセットをお納めした浜松のMさんからの注文なのですが、作品展に展示もさせていただく事になっています。
天板は欅の一枚板。この欅の板、大学時代の友人のTさんが、「古い物置を壊したら出てきた」、と静岡から送ってくれた板の一枚です。
花台になってまた静岡(浜松ですが)で活躍してもらいます。
拭き漆仕上げにしますので、蟻桟は寄せ蟻にしました。
寄せ蟻の場合、蟻の効かせ方の調整がすべて。
その時活躍するのが、この蟻作理鉋。左久作作です。
拭き漆の工程で天板の裏も数回研ぎますので、少し硬めに調整しました。
この作業にはやや特殊な鉋を使います。
左2つが樋布倉。3番目が蟻作理。一番右が作理鉋。
蟻桟、脚、貫のほぞ穴、ほぞ加工が完了。
この後、貫の仕上げ削りをして、脚に大入れ加工。脚の仕上げ削りして蟻残の大入れ加工の順で大入れ加工。
あとは、仮組して確認し、天板の表と木端木口を鉋で仕上げて拭き漆にかかります。
作品展になんとか間に合いそうです。
この花台、昨年暮れにテーブルセットをお納めした浜松のMさんからの注文なのですが、作品展に展示もさせていただく事になっています。
天板は欅の一枚板。この欅の板、大学時代の友人のTさんが、「古い物置を壊したら出てきた」、と静岡から送ってくれた板の一枚です。
花台になってまた静岡(浜松ですが)で活躍してもらいます。
拭き漆仕上げにしますので、蟻桟は寄せ蟻にしました。
寄せ蟻の場合、蟻の効かせ方の調整がすべて。
その時活躍するのが、この蟻作理鉋。左久作作です。
拭き漆の工程で天板の裏も数回研ぎますので、少し硬めに調整しました。
この作業にはやや特殊な鉋を使います。
左2つが樋布倉。3番目が蟻作理。一番右が作理鉋。
蟻桟、脚、貫のほぞ穴、ほぞ加工が完了。
この後、貫の仕上げ削りをして、脚に大入れ加工。脚の仕上げ削りして蟻残の大入れ加工の順で大入れ加工。
あとは、仮組して確認し、天板の表と木端木口を鉋で仕上げて拭き漆にかかります。
作品展になんとか間に合いそうです。