木工芸・漆・道具        

 木肌の美しさに惹かれ、指物の伝統技術と道具に魅せられて・・・・・ 木工芸 市川 (宇治市炭山)

黒田乾吉流拭き漆

2009-09-24 22:53:00 | 
「一木一優」の作品展に、拭き漆の工程を示した手板を展示しました。


木地にはペーパーをかけず、鉋で削ったままで生漆を刷毛摺りします。
ペーパーをかけると木の粉で導管が埋まり、漆の吸い込みが悪くなります。
丈夫に仕上げるためにできるだけしっかり漆を吸い込ませます。
十分吸い込ませた後、ヘラで余分な漆を摺り取り室で乾かします。
導管の中までしみ込んだ漆が乾くには2~3日かかります。


漆が乾いたらペーパーで水研ぎして、生漆を刷毛摺して乾かします。
ペーパーを次第に細かいものにしながら、導管が埋まり、漆で固まった均一な下地ができるまで繰り返します。
この工程が黒田乾吉流拭き漆の一番の特徴です。


下地がしっかりできた後初めて拭き漆本来の漆を塗っては拭くという作業を繰り返します。
拭く布は、はじめは綿を使って繰り返しますが、ツヤが上がってきたらモスリンを使います。
これも黒田流拭き漆の特徴です。

拭き漆の技法は色々あり、木地調整した(ペーパーで磨いた)木地に生漆を塗っては拭いて乾かす、という作業を数回から多い場合は十数回繰り返すというのが一般的です。
塗装としてはこの方法できれいに仕上げる事ができますが、木の導管を完全に埋めることはできず、耐水性などは完全とは言い切れません。
導管を埋めるのに、サビ(砥の粉を生漆で練ったもの)を使う方法もありますが、砥の粉(砥石の粉)という木にとって異物が混じることを嫌い、黒田流ではすべて漆で導管を埋めます。
その結果、拭き漆ながら熱湯で洗うことも長時間水に浸けることもできる、大変丈夫な作品に仕上げる事ができるのです。
仕上げるまでの工程と、漆という素材の丈夫さを多くの皆さんに知っていただけたのではないかと思います。
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作品展 終了

2009-09-24 09:28:20 | 木工
京都木工芸同好会「一木一優」の作品展が終了しました。

今回は、「シルバーウィーク」の5連休を使って5日間の開催。
5日間で500名を超える、本当にたくさんの皆さんに見て頂くことができました。



毎回この作品展では、十数年ぶりの再会の学生時代の友人や、就職した当時の同じ職場の大先輩、元職場の同僚など、なつかしい皆さんが来てくださり、なつかしいお話ができるのも大きな喜びです。
展示作品を購入して頂いただけでなく新たな注文も頂き、多くの皆さんに支えられながら制作を進められる喜びを改めて感じました。
また、聞かせて頂いた作品の感想や意見も今後の制作の大きな励ましになります。
本当にありがとうございました。

展示した作品を掲載します。


テーマ作品のステンドグラス衝立。
お納めしたYさんから期間中お借りしました。


「三方棚」 神代欅と神代檜を使っています。


「ソファー」 「今までの作品と感じが違うね」という声を、何人かの方から聞きました。


「小間物抽斗」「銘々皿」「五稜箸」「合鹿椀」等
手前にあるのは、黒田乾吉流拭き漆の工程を解説した手板。


「欅拭漆平卓」

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