突然の葬送を終えて、今朝06:58上野着の寝台車で帰って来ました。
これしかない!と言う限定されたダイヤルをメモして、JRみどりの窓口へ急行したのは6日午前。金曜日と云うこともあり、望みの切符が手に入るか心配でした。
行き先が秋田より内陸にあるK市は、上野駅から670数キロメートルだから10%の割引もある。家族3人で往復の特急寝台となると、かなりの負担軽減になる。
予約混雑状況の中から見つけてくれたのが、往復ともに「あけぼの」寝台車でした。
この寝台車と云う楽ちんイメージに反して、睡眠を妨げる軋みと振動はどうにかならないか、、、区間によっては静かで揺れのない処もあったので、もしかしたら3.11の影響もあったのでは?と考えているうちに中国四川省の超特急列車脱線墜落事故を思い出した。
朝まで***でした。
帰りの寝台車では程よい疲れもあり、列車の揺れも揺りかごのように眠りを誘ってくれました。やはり慣れですかねぇ。
これしかない!と言う限定されたダイヤルをメモして、JRみどりの窓口へ急行したのは6日午前。金曜日と云うこともあり、望みの切符が手に入るか心配でした。
行き先が秋田より内陸にあるK市は、上野駅から670数キロメートルだから10%の割引もある。家族3人で往復の特急寝台となると、かなりの負担軽減になる。
予約混雑状況の中から見つけてくれたのが、往復ともに「あけぼの」寝台車でした。
この寝台車と云う楽ちんイメージに反して、睡眠を妨げる軋みと振動はどうにかならないか、、、区間によっては静かで揺れのない処もあったので、もしかしたら3.11の影響もあったのでは?と考えているうちに中国四川省の超特急列車脱線墜落事故を思い出した。
朝まで***でした。
帰りの寝台車では程よい疲れもあり、列車の揺れも揺りかごのように眠りを誘ってくれました。やはり慣れですかねぇ。