conparu blog

ささやかな身の回りの日常を書き綴ります。
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出会い

2023-04-21 21:59:35 | 随想

かなり前ではあるが新聞の広告欄に、司馬遼太郎の「無人島に1冊の本を持って行くなら歎異抄だ」との一コマが載っていた。人は無意識のうちであつても、そのものが眼前に現れた瞬間に認識へ変わるものか。意識していなくとも求めに応じて結果が現れるものだ。「歎異抄」が眼に止まったのも出会いの内である。なぜ「歎異抄」だったのだろう。仏教徒でもない自分がなぜ関心を抱いたのだろうか。思い返せば我が性向は、宗教的な静謐さを求めてきたきらいがある。遠い過去から煩悩に埋もれながら、ともに生まれてきた人間を、束縛の塊で抑圧し、鈍重な少年に育て上げたモノは何者だったのか?たまたま常軌を逸脱した行為に走った時などは、逆の理性でもって反省を強いる反面もあって、複雑な内面世界に落ち込んでいたモノだ。世間的な大罪も犯さずに今日があるのは、そんな世界から引き上げてくれる影の力もあったって事か。悪に染まる機会から遠ざけてくれた力のお陰である。

親元を離れてからは、学校の先生や職場の先輩、上司からは好意的に接していただいた。「好事魔多し」とは裏腹に、陰りのない若年時代であった。将来の人生への展望がチラと頭を過ると、現在の不確かな境遇に迷いが生じて、大人への船出が始まったのである。

ペルシャ湾から帰路の途上で、インド洋の荒波に翻弄された商船のパッセージに立ちながら、暴風の吹き来るイントランスの外を見れば、怒涛の波しぶきが轟音とともに容赦なくデッキを洗っている。これぞ外界なのだ、生まれ来て通過しなければならない娑婆の姿なのだ。「歎異抄」の出会いが因縁として既にインプットされたとすれば、この時こそが兆しであった。
高森顕徹著『歎異抄をひらく』を購入したのは、2021年4月amazon宅配による。コロナウィルスが猛威を振るい始めた頃で、家に閉じこもりながら読んでいた。内容は難解な宗教書でありながら、平易な文体で丁寧な解釈を載せているので、頭では理解しやすく分かったつもりになるのだが、『歎異抄』の奥深い仏心を摂取するのはなかなか容易ではない。仏教を深く知りたい思いから「仏教アカデミー」に入会し、勉強も久しいけれど、仏教の根幹は『因果の道理』にあり、三世十方を貫く不変の法則だと知らされた。『因縁果』の行いの原因とそれによる結果なのだと。三世を貫くとは、遠い過去から現在、さらには来世へと引き継がれる業因の種子が、様々な運命となって子々孫々にも影響を与え続けるというもの。2600年前の釈迦如来が仏教を起こして以来、災難にも遭いながら法然上人、そして親鸞聖人の不屈の布教活動によって、今日の私達に人生の目的を示している。インド洋の波は未だに荒れたままであるが。

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平穏な人生なんてない

2023-04-16 21:13:55 | 随想

何事もない平穏な人生なんてあるはずもないが、あるとすれば絵に描いた餅の空想にすぎない。無味乾燥のミイラみたいなものだろう。年老いて少年時代が輝いて見えるのは、そこに無垢の何ものにも固定化されていない自分を見るからに他ならない。できればもう一度出発地点に立ち反りたい、と思っても過去の時間は取り戻せない。人生を振り返り、現在の境遇を嘆いても所詮は空想である。
「でも、しか」的に空想を受け入れたとしても、現在に至った過程こそが自分の力量なのだから、それを越えた理想像は無い物ねだりということになる。
結婚すれば嫌でも夫婦間の争いは起きるし、自分の思いだけを通そうとすれば、破滅的な対立を生むことにもなる。絶妙な操縦法なんて神業だから、我ら凡才は汗や涙を流して、ひたすら相手の気持ちを取り入れようと関係修復に気を遣う。こんな情景が何度くり返されることか。でも人間は知の生きものであるから、何度もくり返した後には、受動的な解決策が授けられることもある。あらゆる「場」は与えられたもの、それをクリアしてステップアップして行くことが、人間の成長の元なのだと、そこには仏教的な思惟に導かれた面もある。かくして家庭内トラブルが発生しても腹が立たない。名づけて家庭内初乗教の序とする。

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