3月4日日曜日。野田でスパくろを撮影して、もう一発大正でという思いは消え去り、御堂筋線3000系を追いに新大阪に移動します。18は便利です。常からフリーきっぷがあれば便利なんですが・・・3DAYチケットにJRも参加してくれんかな・・・IC版とかできて欲しいんですけどね・・・無理かな。あとは18が自動改札に通れば文句なしです。有人改札は時間がかかる人が結構いるので煩わしいときがあります。フリーきっぷへの思いはこれぐらいにして梅田から御堂筋線に乗って新大阪へ。西中島南方も頭によぎりましたが、被りの心配もあるので手堅く新大阪にしました。時間的に13時台の千里中央発に入るはずなので待っていれば来るはずです。2本ほど千中発を撮って待っていると来ました来ました待望の31000系です。谷町線では何度も遭遇して撮影も乗車もしていますが、御堂筋線のそれは初撮影です。乗りたいところですが、梅田から新大阪まで乗ってきたので今回は乗車は断念。たぶん乗り心地は谷町線の30000系も同じでしょう。念願の御堂筋線30000系撮影ができたので、満足して撤収しました。
東日本大震災から1年が経ちました。原発問題がクローズアップされがちですが、津波の被害を受けた町は復興していっているのでしょうか?テレビなどで見る限りではとても復興しているようには見えません。津波対策などで町づくりを根底から考え直さなければならない自治体が多いのと原発問題で復興の見通しがつかない自治体がたくさんあるのが現状なんでしょうか。農村、漁村経済の疲弊も気になるところです。阪神・淡路の時では政令指定都市の神戸でさえ経済が疲弊し、その影響が関西経済にも大きく影を落としてきたことは記憶に新しいところです。被災地では住みたくても仕事がないという声もたくさん聞かれるようです。復興への課題は未だ山積みといったところなんでしょうか。
鉄道では三陸鉄道が徐々にではありますが、復旧していってます。それに対してJR東日本の路線は原発問題のある常磐線はともかく、沿岸部で不通になっている路線は未だに復旧の見通しが立っておらず、中にはBRTとは名ばかりのバス転換を示唆する声すらある有様で、JR東日本に不通路線を復旧する気がないのがありありと伺えるところがあります。復旧は町づくりとセットで行う必要があり、簡単には復旧できないという事情があるにせよ、災害を機に体よくローカル線を切り捨てようとするJR東日本の姿勢は如何なものかと思います。一方では沿線の掛け声だけでは復旧はできないと思います。利用者不在では復旧しても意味がありません。鉄道は復旧しただけで沿線住民はみなマイカー利用では話になりません。鉄道を中心とした町づくりとまでは言いませんが、鉄道が役に立つような町づくり、沿線づくりを行い、復旧していく必要があるのではないかと思います。そうでなければJR東日本が打ち立てるBRT施策の方が正解となりかねません。なんとか被災地で鉄道が復活し、役に立つ路線として復興のシンボルになっていって欲しいと思います。
3月4日日曜日。京都で300系を撮って、この後どうしようか。15時頃から用事があるので、それまでどこかで暇つぶし・・・とりあえず大阪へと向かいます。道中で考えたのがスーパーくろしおの撮影。阪和線でも行こうかと・・・という気にならないぐらい雨が強まってきたのでとりあえず野田あたりで手を打つことにしました。野田で一発撮ってその後大正で折り返しをという計算で野田まで来ましたが、ネットをいじくると御堂筋線で30000系が動いているよう・・・この機会を逃すわけにはいきません。スパくろは野田だけの撮影にしました。野田にはなんでか撮影者が数人いてました。何目当て?まさかスパくろ目当て。貨物が来るのでは?と思っているうちにスパくろ通過。通過後みな撤収。雨降ってるのにスパくろ狙いみたいでした。スーパーくろしおは確かになくなりますが、そこまで追いかける必要があるものだったかな・・・格言う自分もこの機会にと思い撮っているので人のことは言えませんが、改正を前にして色々なところで祭りが行われていますね。葬式鉄と言われますが、見た感じ祭りですよね。自分もそうですが、ネタがなければ撮らんというのは本格的な鉄道趣味の観点から見ればちょっと邪道ですね。邪の道にかなり侵食されていますが、日常の中の鉄道を撮ったり、乗ったり、研究したりというのが真の鉄道ファンなのではないかと思う今日この頃です・・・と言いながら私も毎週祭りに参加してますけど。