EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

2012年3月17日ダイヤ改正~普通長尾行き~

2012年03月18日 | JR西日本

120317kobe321d9須磨駅に進入する321系普通長尾行き

 JR3月17日ダイヤ改正の表情第1弾。普通長尾行きです。今改正からデータイムの学研都市線普通の一部が長尾行きとなりました。どうして長尾行きになったのかはわかりませんが、1駅削られた形になっています。これまで朝ラッシュ時の端境期や夜間に見られた長尾行きですが、昼間から見られるようになりました。15分毎の運転なので運転頻度は高いです。但し、朝から昼にかけての運転となっているため、昼下がりの電車からは松井山手行きとなっています。撮影するなら10時~12時までの間となります(場所にもよりますが)。

120317kobe207t15223系快速と並ぶ207系普通長尾行き/須磨

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


後の祭り1~きたぐに/サントリーカーブ~

2012年03月18日 | JR西日本

120311kyoto583b6kita

 3月11日日曜日。6170レを撮るつもりでサントリーカーブに早朝足を運びました。前日と同じ電車に乗って大山崎まで足を延ばした格好ですが、肝心の6170レはいつまで経っても来ません。後で調べたら日曜の運転はない!とのこと。確かに列車番号が季節列車だ・・・早起きは一文の得にもなりませんでした。仕方ないので移動もできずに502Mきたぐにを同所で撮影しました。逆光でさっぱりわやです。本当は島本で撮るつもりだったのですが・・・。というか6170レが来たとしても島本での撮影は難しかったかもしれません。とはいえサントリーカーブはきたぐに回送狙いで満員御礼でした。前日の京都陸橋といいラストウィークに入ってどこもかなりの人出になっていました。現場ではバカでかい脚立とバカでかい三脚を用意したはた迷惑な撮影者がやたらと現場を仕切っていました。前に立つと入るじゃ入らんじゃというてはあちこちにいちゃもんをつけてました。掲示板にも書いたように風貌は秋元康と塚地を3で割ってキムジョンナムがあまりで出てきたような感じのおっさんです。まぁどうでもいいですけど、他人の立ち位置が悪いのではなく自分の重装備が程度を越しているだけの話なんですけどね。身勝手な奴ってどこまでいっても身勝手ですね。カメラ3台も据えてどないすんねん!て感じです。
120311kyotoef210140


 しかし、そんなサントリーカーブも身動きがとれない感じの状況だったので何も収穫ナシで帰るわけにはいかず、きたぐに回送を同所で撮ってから日本海撮影に向かうことにしました。2時間近く同所で粘りました。何も撮るものがありません。逆光の中下りは貨物がやたらときましたが、上りは1本来たのみ。サンダーバードなどが走り出すのも7時台からと暇な6時台を過ごし、3月とは思えない冷え込んだ朝に耐えながらきたぐに回送を待ちました。8時前にきたぐに回送は通過。定時でしょうおそらく。きたぐには大阪駅から引き上げるのは早い割に向日町に帰る時間は結構遅いです。宮原あたりで道草を食っているのでしょうか。この後は撮るものもないので撤収。日本海撮影の為移動しました。

120311kyoto583b6kita2

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ