「クール・ジャパン!?」鴻上尚史著から、面白かった部分を少しだけご紹介します。
BSーNHKの「Coll JAPAN」という番組を私は見たことがないのですが、2006年から10年以上続いたのだそうです。
毎回テーマを決めて日本在住の8人の外国人と著者が話し合い、これはその内容をまとめた本であるらしい。
第一章「外国人が見つけた日本のクール・ベスト20」。
洗浄機付き便座、これはもう日本に来た外国人が気に入るものとしては、あまりにも有名。
アイスコーヒー。85年に初めてアメリカに行った時、真夏なのにこれがないことに私も驚きました。
その後、スタバなどができて、今は全世界に普及しているようですが。
そしてママチャリ。これも確かに、海外では見たことがない。
花見、居酒屋、自動販売機、100円ショップ、花火、おにぎりなどが続き、笑ったのが「大阪人気質」。
外国人の多くから「大阪人は私たちがイメージしている日本人と全然違う」という声が出たのだそうです。
それほど言うのなら確かめてみようと、番組は2009年、大阪でロケを敢行。
外国人が、街を歩く大阪人に突然、葵の印籠を見せて「コノインロウガメニハイラヌカ!?」と。
大阪人は、なんと9割の人が、「ははあ~」と言いながら、ひれ伏す真似をしたのですって。
土下座の真似をしてくれる人を20人集めるのに、2時間はかかるかと思っていたのに、20分で予定人数が集まったと。
ちなみに東京でロケをした際には、誰一人やってくれなかったのだそうです。
外国人が面白がるという理由で、「大阪人気質」は日本のクール・堂々の13位なのですって。
私が通っていた整骨院は、関西から進出していて院長以下スタッフはみな関西人。
おまけに全員体育会系で、ノリがよくてまあ賑やかなこと。
何しろ入口のドアを開けた途端に、「らっしゃ~い!!」とラーメン屋の如く全員が唱和するのです。
整体師のお兄ちゃんに、関西に生まれて根暗でユーモアがない人はどうするの?と聞いたら
そら根暗で生きてく他ないやろなと答えて、答えにオチがなかったと悩んでいました。
BSーNHKの「Coll JAPAN」という番組を私は見たことがないのですが、2006年から10年以上続いたのだそうです。
毎回テーマを決めて日本在住の8人の外国人と著者が話し合い、これはその内容をまとめた本であるらしい。
第一章「外国人が見つけた日本のクール・ベスト20」。
洗浄機付き便座、これはもう日本に来た外国人が気に入るものとしては、あまりにも有名。
アイスコーヒー。85年に初めてアメリカに行った時、真夏なのにこれがないことに私も驚きました。
その後、スタバなどができて、今は全世界に普及しているようですが。
そしてママチャリ。これも確かに、海外では見たことがない。
花見、居酒屋、自動販売機、100円ショップ、花火、おにぎりなどが続き、笑ったのが「大阪人気質」。
外国人の多くから「大阪人は私たちがイメージしている日本人と全然違う」という声が出たのだそうです。
それほど言うのなら確かめてみようと、番組は2009年、大阪でロケを敢行。
外国人が、街を歩く大阪人に突然、葵の印籠を見せて「コノインロウガメニハイラヌカ!?」と。
大阪人は、なんと9割の人が、「ははあ~」と言いながら、ひれ伏す真似をしたのですって。
土下座の真似をしてくれる人を20人集めるのに、2時間はかかるかと思っていたのに、20分で予定人数が集まったと。
ちなみに東京でロケをした際には、誰一人やってくれなかったのだそうです。
外国人が面白がるという理由で、「大阪人気質」は日本のクール・堂々の13位なのですって。
私が通っていた整骨院は、関西から進出していて院長以下スタッフはみな関西人。
おまけに全員体育会系で、ノリがよくてまあ賑やかなこと。
何しろ入口のドアを開けた途端に、「らっしゃ~い!!」とラーメン屋の如く全員が唱和するのです。
整体師のお兄ちゃんに、関西に生まれて根暗でユーモアがない人はどうするの?と聞いたら
そら根暗で生きてく他ないやろなと答えて、答えにオチがなかったと悩んでいました。