1作目「ビフォアサンライズ」 列車で出逢った男女がウィーンで途中下車、
恋に落ちてめくるめく一夜を過ごす。
2作目「ビフォアサンセット」その9年後、パリで出逢った二人。
結婚して子供もいる男と、男を思い続けていた女。
9年前の一夜が只の衝動だったのか、或いは運命だったのか、探り合い語り合い、
答えは出ないままに場面は終わる。
そこからまた9年目の本作。
二人は結婚して双子の女の子を設け、バカンスでギリシアに来ている。
バカンスの最終日、素敵な一夜を過ごそうと二人でホテルに泊まるが…
ロマンチックでワクワクした1作目、愛の行方を探してやはりドキドキした2作目に比べて
3作目のなんと現実的なこと!
そりゃそうでしょう、結婚とは即ち現実。
そこにあるのは生活。
ワクワクもドキドキも存在しない。
ジェシー(イーサン・ホーク)は人気作家となり、体型は変わらないものの、
くたびれた顔をしている。
セリーヌ(ジュリー・デルピー)はおなかにも腰にもたっぷり脂肪がつき、
完全にオバサン体型と化している。
前2作と変わらないのは、相変わらず二人が喋りまくっていること。
2時間の間、ほぼ喋りっ放し。
しかしその内容たるや、ユーモアに満ちたやり取りもあるものの、
一つ間違うと生活の愚痴、過去の不満、相手への罵倒…
壮絶なものです。
ホテルの一夜も、最初は順調に始まるのですが
ベッドで事に及ぼうとしたその時に、ジェシーの前妻との間の息子から電話が入り、
滅茶苦茶に。
セリーヌの相手への責め方の、的確で見事なことといったら。
あまりにも上手すぎて、こんな女性と暮らすのは大変だろうと思えてくる。
しかしジェシーは過去に多分、後ろめたいことも色々しているものの、
そんなセリーヌを包み込み、それでも君が好きなんだという態勢を崩さない。
激昂したセリーヌをどうやって落ち着かせ丸めるか、中々の見ものです。
前2作とのあまりの違いに愕然としますが
それはつまり結婚前と結婚後のちがいでもある。
二人しか登場しなかった前2作に比べ、本作の登場人物の多いこと。
二人の友人夫婦、前妻、前妻との間の息子、親戚などがぞろぞろと。
でも結婚とはそういうものなんですよね。
二人だけの世界ではなくなり、ワクワクもドキドキもなくなり、
生活と係累の煩わしさがごっそりと付いてくる。
その夢と現実の違いをを見せつけたという意味では
本作は成功していると言えるか。
しかし40代のセリーヌの体型の崩れ方には、ちょっとがっかり。
もっと綺麗に年を重ねている女性もいくらでもいるのに…
「ビフォアミッドナイト」http://beforemidnight-jp.com/