15時41分に天神川駅に到着。
ガードをくぐると北口に出ました。天神川駅は平成16年の3月開業。こちらは三角屋根の駅舎を有しています。
では駅舎の中へ。2台の自動改札の右手には「みどりの窓口」があり、営業時間は6:00~23:00です。トイレは改札をくぐってすぐ右手にあります。
一旦上りホームに行くと、1564Mである115系L10編成がまさに到着したところ。「18きっぷ」だからこそ成せる業です。
では駅前の様子。上空を自動車専用道路が通じており、目の前にはデイリーヤマザキが。5分ほど歩くとイオンモールに。
そろそろ出発の時間となり下りホームに行くと、「瀬戸内マリンビュー」が通過していきました乗りたかったな~。
16時14分発の653M(115系N01編成)に乗車。呉市から来た親子連れの横に座らせてもらい、「まんぷく宝しま号」の写真などを見せてもらいました。新井口に行くのだとか。
16時26分に西広島駅に到着。退避列車はないですが2面3線の構内です。
では駅舎の中へ。自動改札の右手には「みどりの窓口」があり、営業時間は5:05~23:00です。
それでは駅舎撮影。明治30年9月の開業時のものをリニューアルしている細長い駅舎です。駅施設の右手にはCafe Estancion(営業時間は7:00~18:00)。トイレは最も広島方にあります。
上の駅舎を撮影した場所で視点を90度転ずると、正面にはハートインがあり、左手には「Mozart」、右手には「むすびむなし」があります。
それでは周辺散策。駅前ロータリーに日野のポンチョがやってきました。「ズッコケ三人組のふるさと 已斐」ですって。
横断歩道を渡って商店街を抜けると、広島駅行きのグリーンライナーが通過していきました
ふと左手を見てみると、太田川放水路が広がっていました。ここら辺で引き返します。
西広島駅に戻る道すがら、釣り掛け電車と広電西広島駅の組み合わせ。その広電西広島駅はただの電停ではなく、1964年6月開業の「ひろでん会館」です。
西広島駅に戻りました。駅前は賑やかで各種店舗が多く、何かと使える駅です。
最後にCafe Estancion前の「ズッコケ三人組」のモニュメント。左からハカセ、モーちゃん、ハチベェ。広電西広島駅は、作品中では「花山駅」となっていました。
つづく
参考サイト さいきの駅舎訪問
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安芸中野駅にて酔心カップを飲み、14時57分発の1561M(115系L14編成)に乗車。美人の隣に座らせてもらいました。西条から乗ってきて広島に行くところだとか。
15時4分に向洋駅に到着。対面式ホーム2面2線に中線が2本挟まれる構内です。
改札を抜けて駅舎の中へ。7台の自動改札の左手には「みどりの窓口」があり、営業時間は5:30~21:30(土休日は20:20)です。右手にはハートイン。
それでは駅舎撮影。昭和17年8月築の、大きな切妻屋根の木造駅舎です。ハートインの右手には駅そば屋。トイレは下りホームの広島方にあります。
駅前ロータリーの様子。モミの木が存在感を示しています。
狭い路地を抜けるとマツダの本社が。マツダの車を入れてみました。
マツダ本社の向かいにはマツダ病院。露出がアンダー過ぎて補正したところ、青白くなってしまいました。
駅に戻る道すがら、飲み屋さんを多く見かけました。主たる顧客は明らかにマツダ関係者でしょう。
昨日他サイトを見て気づいたのですが、向洋駅には実は北口があったのです!そうとは知らずにスーパーカップを食べて、15時38分発の1563M(115系N09)編成に乗車して次なる駅へ。
15時41分に天神川駅に到着。片面ホーム1面に広島貨物ターミナルというバックヤードを抱える構内です。
1563Mの停止位置の真正面にはEF67 103の姿が!「セノハチ」で撮影行したことないので、EF67形の実機は初めて見ました。
そして、広島方に視点を移すと、EF210 302の姿が。「セノハチ」の補機の新旧交代を象徴する光景です。
改札を抜けました。自動改札が1台に自動券売機しかないですね。
南口に出ました。エレベーターと階段だけで「駅舎」というものがないですね。
駅前の様子。駅舎の向かいに㈱シャディがあります。10分ほど歩けば、広島東洋カープの本拠地である「マツダZoomZoomスタジアム」です。
天神川駅は、確か「みどりの窓口」があるはずですね。とりあえず、北口に行ってみましょう。
つづく
参考サイト さいきの駅舎訪問
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瀬野駅から乗車した山陽本線353Mは、14時1分に中野東駅に到着。対面式ホーム2面2線の構内です。
階段を上がり改札を抜けました。2台の自動改札の左手には「みどりの窓口」があり、営業時間は6:00~11:40、15:10~20:00です。トイレは下りホーム側にあります。
西口に出ました。平成元年8月開業の、メタリックな外観の橋上駅舎です。
駅前は「安芸山陽道」が通じています。道路の向かいはマンションですが、北方に7分くらい歩くと広島国際学院大学に辿り着きます。
さて、東口に出ました。こちらは階段が南北に伸びているように見えます。撮影行は正に雨との闘いです。
駅前の様子。ロータリーにはちょっとしたモニュメント。道路を挟むとセブンイレブンが。
中野東駅のロータリーはもう1つありました。正面には成岡山が聳え立ち、3分ほど歩くとマルセーがありますが、余りの雨にこれ以上の進軍は断念しました。
瀬野川を見れずに、14時25分発の355M(115系R02編成)で次なる駅へ。
14時28分に安芸中野駅に到着。当駅で折り返す列車はないですが、2面3線の構内を有しています。
木造の跨線橋を渡って駅舎の中へ。2台の自動改札の左手に「みどりの窓口」があり、営業時間は5:30~22:30です。
猛烈な雨の中駅舎撮影。レンガ造りの三角屋根の大きな駅舎です。右半分はKIOSKですが、第2、第4土曜休みでこの日は休業日でした。尚、トイレは上りホームにあります。
駅前から真っ直ぐ進むと細い道が伸びています。500mほど行けば蓮華寺山憩いの森に辿り着きます。
広島方に進むと商店街が連なっており、駅前には広島信用金庫も。
一方、右手には大きな自転車置き場が。安芸北区スポーツセンターへは瀬野川を渡って徒歩8分くらいです。
余りにも雨が激しく周辺散策を断念しました。かといって安芸中野駅の駅舎には座るスペースがないので、早めに改札をくぐりました。すると、1558Mである115系R06編成がやってきました。
つづく
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12時39分に山陽本線最高所の駅である八本松駅に到着。折角なので1550Mを狙います。広島ディスティネーションキャンペーン特別塗装ということで結構気合が入りました。が、何分たっても動く気配がありません。踏切トラブルだそうで。
10分くらいじらされた後、ようやく当の115系L12編成がゆっくりと動き出しました。「まんぷく宝しま号」だそうで。
広島県の名産品や観光地などが描かれており、中々賑やかな編成でした。それと入れ替わりに、13時7分発の351Mである115系L17編成がゆっくりと到着。
10分かけて「セノハチ」を下り、8分遅れの13時25分に瀬野駅に到着。わずかながら折り返す列車があり、2面3線の構内を有しています。
階段を上がって駅舎の中へ。2台の自動改札の左手には「みどりの窓口」があり、営業時間は6:00~11:30、15:10~20:00です。
さて、南口に出ました。平成9年3月に、スカイレールと接続させるために橋上駅舎化されました。で、時計台の部分はエレベーターです。
駅前の様子。すぐそばを国道2号が通っています。左奥にある三角屋根2つの大きな建物は福祉センター。
北口に出ました。スカイレールの「みどり口駅」になっていました。瀬野駅唯一のトイレである接続部のトイレで着替えしました。
北口の駅前の様子。道路沿いには住宅地ですが、丘の上は大きなニュータウンとなっています。そう、スカイレールはその住民のための交通手段となっているのです。
折角なので、スカイレールの走行風景を収めてみます。待つこと5,6分でゴンドラがやってきました
この時間帯のスカイレールは15分ヘッドになっており、残念ながら乗ることは叶いませんでした。いつかは乗ってみたいものです。13時57分発の353M(115系N06編成)に乗車して次なる駅へ。
つづく
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僅かな待合スペースで昼食をとり、11時55分発の347M(115系L06編成)で入野駅を出発。女子高生の隣に座らせてもらいました。
12時5分に西高屋駅に到着。対面式ホーム2面2線+中線1本の構内です。なぜか件の女子高生と一緒に下車する形に。
まずは駅裏の様子を。一見すると長閑な山村に見えますが…。
跨線橋を渡って駅舎の中へ。4台の自動改札の横に「みどりの窓口」があり、営業時間は6:00~11:20、15:00~20:00です。ここには表現されていませんが、駅の中は高校生で一杯でした。
それでは駅舎撮影。大正15年10月築の、大きな三角屋根の駅舎です。右隣にはハートイン。トイレは上りホームの三原寄りにあります。
雨降る中周辺散策。東へ100mほど進むと駅前ロータリーがあり、バスが次から次へと発着していきました。
広島銀行の交差点に進むと、高校生が温泉のように湧き上がっていました。広島高校(県立の中高一貫校)の生徒さんだそうで。私の地元でいえば、新潟高校が新発田市にあるようなものです。
早稲田育英ゼミナール前に戻りました。西高屋駅は近大付属広島高校も抱えており、高校生の利用が多い駅でした。
12時28分発の349M(115系H01編成)で広島方面へ。橋上駅舎に向けて改築中だった西条駅は飛ばして。
12時39分に八本松駅に到着。対面式ホーム2面2線+中線1本の構内です。それにしても、H01編成って如何にもデカ目ライトを小さくしましたという感じですね。
では駅舎の中へ。3台の自動改札の左手に「みどりの窓口」があり、営業時間は6:00~11:20、15:20~20:00です。右手にはKIOSK。更に、その手前にはトイレがあります。
それでは駅舎撮影。赤系のコンクリ駅舎です。橋上駅舎ということですが、駅前が狭く自動車も通るので撮影に苦労しました。
まずは北方へ。坂を下りると古い商店街となっています。左手にはカーパーク。旧駅舎がこの場所にあったと思われます。
駅前ロータリーは南口に。広島大学行きのバスが出ています。左手に行くと広島信用金庫、もみじ銀行などがあり市街地となっています。
八本松駅の駅前ロータリーは曰く付きで、下りホームの脇に側線が2本あります。八本松駅は山陽本線最高所(標高255m)の駅です。瀬野駅との間には所謂「セノハチ」という急勾配を抱えており、上り列車はその区間専用の後補機に押してもらいます。
少し早いですが、ホームに上がりましょう。雨降っているし。
つづく
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10時43分に河内駅に到着。
折角なので、雨降る中周辺散策。学生時代にも降り立ったことがありますが、駅前は古い商店街になっています。
では西の方へ。歩いて3分ほどでAコープの前を通過。
5分ほど歩いて東広島市役所 河内支所に到着。ここら辺で引き返します。
引き返してすぐの民家の脇にて。何やら寺院がありますね。
その寺院とは、大同山 立栄寺。本堂脇に親鸞聖人像があります。
河内駅に戻ると可愛いバスが停まっていました。で、待合室には1人の巡礼風の眼鏡女性が待っていました。広島に行くところだとか。彼女と共に、11時17分発の351M(115系N18編成)に乗車。
11時22分に入野駅に到着。対面式ホーム2面2線の構内です。
それでは駅舎撮影。昭和28年12月開業時の駅舎です。トイレは広島方の一角に。盛土上の狭い所に建てられているので撮影に苦労しました。
では駅舎の中へ。無人化されて窓口が閉鎖され、自動券売機に置き換わっています。もと駅事務室の部分には「NPO法人ステーションハウス こうち」が入っています。
駅舎から右手に視点を移すと、大きなロータリーになっていました。
駅舎から東側に伸びる階段を下りると、別の植え込みがあり東屋もありました。入野駅の駅前ロータリーは捉えどころがありません。
ロータリーを出発するとすぐに入野川を渡ります。折からの大雨で増水していました。
入野駅前は山深い所ですが、信号を渡って坂を上がると「グリューネン入野」というニュータウン。実は、広島空港の真裏だったりします。
で、国道432号を南に向けて。蒲鉾型の農業倉庫の向こうにヤマザキショップがありました。
つづく
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三原駅から山陽本線341Mに乗車。YH巡りの中高年のグループの1人と談笑しながら進みます。
10時1分に本郷駅に到着。対面式ホーム2面2線に中線が1本入る構内です。
階段を上がって改札を出ました。自動改札2台と自動券売機。「みどりの窓口」があり、営業時間は7:00~19:30(土休日は18:00)で、11:00~13:00、14:30~15:30は休み。
さて、北口に出ました。エレベーターと通路だけのようです。本郷駅は平成21年2月に橋上駅舎化されました。
駅前の様子。もともと駅裏だった所で、山の麓の閑静な住宅地となっています。北方には高山城跡。
再び改札前を通り南口に出ました。こちらは3階建ての威厳のある駅舎で、1階にKIOSKとトイレがあり交番も同居しています。
駅前の様子。道路を挟んでいくつか商店があり、ビジネスホテルも。
西方に向けて5分ほど歩くと本郷酒造&酒楽館。リュックの空きスペースなどの関係で、購入したのは酔心の純米酒。
10時32分発の343M(115系N09編成)に乗車して広島方面へ。
10時43分に河内駅に到着。退避する列車はないですが、2面3線+中線1本の構内を有します。
下りホームから改札へ。ポスターが多数貼られていましたが、素晴らしい木造の跨線橋です。
改札を抜けて駅舎の中へ。自動券売機の隣に「みどりの窓口」があり、営業時間は7:00~18:30(土休日は7:30~17:40)で、11:00~14:45は休み。改札上の列車接近ボードがまたレトロです。
改札の右手には広々とした待合スペース。天井には多数の写真が飾られていました。
それでは駅舎撮影。開業時からと思われる素晴らしい木造駅舎です。トイレは改札内にあります。
雨が降りしきっていますが、荷物を待合スペースに置いて周辺散策。
つづく
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片町線全駅下車の折に近畿車輌を眺めていると、227系電車の製造が急ピッチで進められていました。現在の広島地区は115系電車の楽園ですが、来春のダイヤ改正でそれが一変します。昨年の広島DCに伴い、2013年8月24日(土)~25日(日)に広島地区に行ってきました。当初は呉線の駅を巡る予定でしたが、見事に「島根・山口豪雨」にぶち当たってしまい山陽本線の駅巡りに変更することに。
前置きはこれくらいにして、そろそろ出発しましょう。
雨の中母に送ってもらい、新津駅0時5分発の「ムーンライトえちご」(485系K1編成)で出発。記録を終えるとすぐに眠ってしまい、隣に中年の「18きっぱー」が乗ってきたのも分からず。大宮着前に「春の歌」が流れて目が覚めると荒川を渡るまで朝食タイム。
新宿到着後、山手線400G(E231系521編成)で品川へ。速攻で京急の始発電車に乗り継いで羽田空港に行き、JL1601便(JA341J)で広島へひとっ飛び。新滑走路すなわちランウェイ05より離陸して富士山を眺めましたがすぐに雲上飛行。隣には母娘が。
8時17分に深山幽谷の広島空港に到着。雨が強く降っていたのでサンクスで傘を買い、バス(広島200か16-52)で白市駅へ。
白市駅から山陽本線334M(115系L18編成)でとりあえず三原駅へ。ふと運行情報を見てみると、呉線内で何か所か大雨による運転規制が行われていたのですぐに呉線の駅巡りは諦めました。
9時26分に三原駅に到着。改札を出るとすぐに「みどりの窓口」が。KIOSKでたこせんべいなどを購入しました。三原は蛸の街で、10月下旬に「たこまつり」があるのは初めて知りました。で、コンコースではプラレールややっさ踊りがPRされていました。
さて、南口に出ました。平成2年6月に高架化されました。この時から既に雨との闘いが。
南口から東方向を。飲み屋さんが多い一帯です。
さて西側を見てみるとパルティがありました。現在はベアシティーになっています。
再びコンコースを通過して北口へ。駅前にはお好み焼き屋がありますが、周囲はマンションだらけ。
それでは周辺散策といきたいところでしたが、北口から左に曲がるとすぐに三原城跡
石垣を登り切ると見事なまでの日本庭園が。三原城は、1567年に小早川隆景によって築かれ、昭和32年12月11日に国史跡に指定されました。今ではあり得ませんが、満潮時には海に浮かぶことから別名「浮城」とよばれました。
西に進むと山陽新幹線の高架が見え、降りしきる雨の中、通過する新幹線を眺めていました。
北口に戻りました。一見する限り、石垣のトンネルではないですか!駅自体が城跡になっている例は、全国を見渡しても三原駅だけではないでしょうか。
ふと1番乗り場に行ってみると、本来乗る予定だった、呉線139Mである103系D02編成が停まってたではないですか!30分くらい遅れていたそうで、苦虫を噛みしめながら記録したのみ。
申し遅れましたが、三原駅の在来線ホームは島式ホーム2面4線の構内です。2番乗り場にやってきた、9時53分発の山陽本線341M(115系L20編成)に乗車しました。
つづく
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