プラモデル売り場に、女性の姿が目立つようになってきた。
アニメのキャラクターから戦艦まで何でも作り出せる面白さに目覚めた「プラモ女子」たちは、作品を好きな色に塗ったり、キラキラに飾ったり。リアルさを追求する男性とはひと味違い「世界に一つ、私だけ」の個性を出すのを楽しんでいるようだ。
「超合金みたいなボディー、きりっとした顔。かっこいい!」。東京都内の30代OLは昨年、人気アニメ「機動戦士ガンダム」のプラモデル(ガンプラ)を家電量販店で見て「一目ぼれ」。「作ってみたい」とプラモデビューした。
2009年9月、東京の「新宿マルイアネックス」に開店した「模型ファクトリー」は、一人でプラモデルを買いに来る女性客も珍しくない。企画、運営する有馬律雄さん(34)は「百パーセント男性向けの店と思っていたが、意外に女性の関心が高くて」と驚いている。
プラモ女子
男の世界に
殴りこみ
趣味に男女の区別がなくなるのはいいことだと思う。
アニメのキャラクターから戦艦まで何でも作り出せる面白さに目覚めた「プラモ女子」たちは、作品を好きな色に塗ったり、キラキラに飾ったり。リアルさを追求する男性とはひと味違い「世界に一つ、私だけ」の個性を出すのを楽しんでいるようだ。
「超合金みたいなボディー、きりっとした顔。かっこいい!」。東京都内の30代OLは昨年、人気アニメ「機動戦士ガンダム」のプラモデル(ガンプラ)を家電量販店で見て「一目ぼれ」。「作ってみたい」とプラモデビューした。
2009年9月、東京の「新宿マルイアネックス」に開店した「模型ファクトリー」は、一人でプラモデルを買いに来る女性客も珍しくない。企画、運営する有馬律雄さん(34)は「百パーセント男性向けの店と思っていたが、意外に女性の関心が高くて」と驚いている。
プラモ女子
男の世界に
殴りこみ
趣味に男女の区別がなくなるのはいいことだと思う。