晴徨雨読

晴れた日は自転車で彷徨い、雨の日は本を読む。こんな旅をしたときに始めたブログです。

雨読 鉄と俘囚の古代史 (再読-4) 9/9 

2012-09-09 | 雨読

2012.9.9(土)晴れ

 菊池山哉の俘囚移配地説の根拠第七に近畿以東の別所の鎮守は決まって白山権現であると書かれている。ところが白山権現が鎮守であればなぜ俘囚移配地なのかの説明はない。かなり注意深く読んだつもりなのだが、見当たらないのだ。
 「鉄と俘囚の古代史」の中にも、各地の別所を紹介するときにこの地には白山神社があると盛んに述べられているが、そのことが俘囚移配地である証拠とはならない。むしろ別所が俘囚移配地というのなら、なぜ西国の別所には白山神社がないのだ。
わたしは白山信仰は俘囚移配とは違ったところの原因とか理由があるのではないかと思う。
 もうひとつの東光寺であるが、これも菊池氏の根拠第九に書かれ、慈覚大師建立の寺が東国では東光寺と呼ばれるという風にある。このことが俘囚移配の根拠になるかといえば、「円仁慈覚大師が俘囚教化のために東国を巡錫して仏堂を建立した事実があったからだ。」と書いている。P1020668
 



藤原期の蔵王権現、十一面観音が安置されている、高野山真言宗那智山願成寺
(綾部市別所町)歴史のある地だ。

 こんなとき「天台宗・円仁 来年1150年御遠忌」という新聞記事を見つけた。(讀賣新聞2012.8.31)遣唐使として唐に渡り、様々な苦労の末帰国、やがて天台座主となるその内容が記されているのだが、渡航前の活動で東北地方に所縁があるようだ。山形県の立石寺(りっしゃくじ)、平泉の中尊寺、毛越寺(もうつうじ)、松島の瑞巌寺(ずいがんじ)なども円仁開基といわれている。830年天長の大地震でも出羽、陸奥に向かったという。つまり平安時代の東北に所縁のある僧で有ることは間違いが無い。本書の中でも貞観二年(860年)に武蔵、上野国などに行っていることを紹介している(日本三代実録)。しかしながら俘囚教化のためというのはどこにも現れず、別所に東光寺があるからといって、俘囚を移配したという証拠にはならないのではないだろうか。
 もちろんその根拠というのは沢山示されているのだが、あくまで情況証拠という感じで、確実な証拠とはいえないのではないか。つづく
(鉄と俘囚の古代史 再読-3は2012.9.6)

【作業日誌 9/9】
ジャガイモ植えつけ(ニシユタカ、アンデスレッド)

【晴徨雨読】40日目(2006.9.9)酒田連泊
芭蕉と森敦の足跡を追って文学の旅をする。鐙屋(あぶみや)はそのどちらもが関係しており、興味深い訪問であった。小説でも俳句でもその現地を見るということがいかに感動深くなり、印象にも残るということがよく解った一日であった。本間美術館では浜田知明展をやっており、翌年熊本県立美術館で再会することとなる。Img_0587

真桑の句会、不玉亭
初真桑 四つにや断ン 輪に切ン  はせう


【今日のじょん】:強者どもが夢の跡。P1020685

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晴徨 別所訪問(2) 9/8

2012-09-09 | 晴徨

2012.9.8(土)曇

 上八田のイワンの里は稲刈り準備でおおわらわ、喫茶はお休みと言うことだったが
店を開けてくれて、冷たいものを頂く。ひとしきり世間話をして3時に店をあとにし、そのまま帰る予定だったが、本来の予定の別所町訪問をすることにした。別所町は星原町同様府道から谷に入っていく地形だが、入口がすぼまっていて、中が拡がっている地形だ。別所町の地理は事前に調べているわけで無いので、拡がった二つの谷の左から入っていく。
 道が二股になっているところに、神社がある。社名も祭神も解らない。近所の家で聞くと日吉神社ということである。P1020654_3 P1020652

日吉神社と境内にある石塔、何の銘も記されていない。


 神社の下を西に進むと大坂峠と看板が立っている。この峠は内久井(うちぐい)に向かうものである。いろいろと尋ねていたら、詳しいことは自治会長さんがよくご存じとのことで紹介される。そちらに向かうが農繁期とてやはりお留守だった。その途中にあったお堂が自然で、特に大事に祀られているような気配も無いのだが、安物のガラス瓶に枯れた花のお供え物を見ると、その仏像が木造だけに妙に古代のこの地の人々の信仰を思い起こすような気がするのだ。
P1020653 P1020656

大坂峠に向かう道といかにもという木造の仏像。


 東の谷に向かう、先程の方に鍛冶屋谷はこちらの方だと聞いていた。もうひとつ気になる地名の釜輪、かまのわと呼ぶのだろう、こちらは村の下手、入口の方らしい。
 別所川は町内で東西に分かれるが、中央の道路が左の谷を渡った辺りが鍛冶屋谷ということだ。鍛冶屋谷をさらに東に行くと山手に熊野神社が現れる。地名辞典によると藤原期の熊野十二所権現を蔵するとある。
 その少し東に高野山真言宗那智山成願寺がある。ここの入口には仁王門跡というのがあり、その上手に五輪塔や石仏が無造作に置かれている。こういう光景は結構見られるのだが、何ともすさまじい感がする。その脇に石碑が倒れており、「〇〇〇霊寺」と書かれているようなのだが一体何を表すのだろう。P1020667 P1020666
 
仁王門跡の石仏群。


 ここには藤原期作の蔵王権現像、十一面観音像が安置されているという。いずれにしても古くから開けた地であることには違いない。何かと気になることを発見したのだが、別稿に譲ることとして、別所を後にする。
 少し南の交差点のところにお堂と道標があった。「右たなべみち 左むらみち」とある。ここがかつての街道なのだろう。たなべ道は登尾峠に向かうものだろうか。
沢山宿題を残しつつ、上杉から黒石峠を越えて帰宅する。P1020673_2

右 たなべみち


【晴徨雨読】39日目(2006.9.8)新庄~酒田
 雨上がりで憂鬱な走行だったのだが、雨後の最上川は濁流と流れの速さで見ものであった。五月雨ではないが、俳句のとおりである。最上川下りの客も美しい流れでなく不満かもしれないが、実はラッキーだったと思うだろう。こんな流れはそう滅多に見られないだろう。
 しかしさすがに大河である、河口近くになると随分澄んでくるのだ。信濃川、阿賀野川など大河の河口付近を通ってきたが、大きな川というのはなぜか恐怖感が沸いてくるのだ。海は恐くはないのにだ。Img_0536 Img_0559

濁流の最上川と河口付近。



今日のじょん:今夜は恒例のじょんのびバーベQ、すっげー良い匂いがするので出してくれいって騒いだら出してくれた。でもみんな食べるの必死でなんももらえなかった。P1020683


  

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