『都県境を越える路線バス』〜千葉・東京part3。バスシリーズ㉘となる。千葉県と東京都の境を越える路線バスを今まで2件紹介してきた。うち1路線は京成タウンバス新小52(市川駅〜小岩駅〜新小岩駅)、もう1路線が京成バス瑞75(江戸川スポーツセンター〜今井〜南行徳駅〜新浦安駅)である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/be/d13ae3aa4628b3450dda75fe2ae70d5f.jpg?1693397994)
しかし、今回ご紹介するのは京成バス・シャトル7(環七シャトル)という急行バスでJR小岩・亀有・新小岩駅〜一之江駅〜葛西駅〜葛西臨海公園駅〜TDL〜ディズニーシーという路線。日中は1時間に3〜4本運行されている路線バスである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/3b/e1ee6f22bbff0ba4a84156da6f644377.jpg?1693398017)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/14/61dcf83ae617ccf7df5b57f101d1f902.jpg?1693398017)
乗車したのは葛西駅、通常の路線バス同様ロータリーの10番乗り口に列ができる。スタートは小岩駅などであり、葛西駅は途中のバス停のため、多少遅れたりはするが、始発のようにずっーと止まっているわけでもなく、前の方に並ばないと座れない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/12/bdaf8834fa61cffe4b0a24591aa5ee46.jpg?1693398063)
13時49分発のバスは定時4分前に到着、4人目に並んでいた私は座ることができた。というのもTDL線とはいえ葛西駅で降りる人も多い。さらに葛西駅で並ぶ人にも観光客は殆どおらず、外国人は全くいない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/53/bfffc3e09b2f5b5e4146f4bf12ea85f9.jpg?1693398085)
葛西駅を定時に出発、少し立っている人もいる程度の混み具合。名前の通り、環七通りを南下する。途中にバス停はあるが、このバスは『総合リクレーション公園』まではノンストップである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/3a/bc646f94fa377a1c76af950cb197ff46.jpg?1693398150)
(角野英子文学館)
バスの中には大型モニターがあり、江戸川区のニュースが流れていて、魔女の宅急便で有名な角野英子さんの文学館が11月に総合リクレーション公園内のなぎさ公園にできることを放送していた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/00/269a11fd73c84a441973db0b20252595.jpg?1693398211)
バスはさらに南へ、京葉線の高架を越えて突き当たりを右に曲がる。海岸はすぐそばで通り沿いに植えてある椰子の木が印象的。南に来たことを実感する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/29/a9e9eac467b716fc4041225c22652464.jpg?1693398241)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/e8/66d525398b3d21fad83bb8415384ae67.jpg?1693398239)
少し走ると大きな観覧車が近づいてきて不意にロータリーを右に曲がっていく。ここが京葉線の駅もある『葛西臨海公園』バス停である。ここでかなりの人が下車する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/07/285b771d675db7614cf5fc85c3e9d964.jpg?1693398313)
バスは定時まで待ち、元来た道を戻る。京葉線の高架を越え、湾岸道路との交差点を右に曲がる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/1a/1295d31fa0ccb8be800dfe99a868e2cc.jpg?1693398331)
急にあたりが開け、舞浜大橋をひた走るが、この橋が都県境。橋を降りると左に周り、再び京葉線を越えて左に。するとTDLのバスターミナルはすぐ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/0f/136e335287ddb83d0e1b3e59907c8c28.jpg?1693398358)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/32/3bb75fb1f070480528faaee05a4bb6f7.jpg?1693398358)
14時10分に無事到着。乗っていた時間は20分程度、バスは一旦止まり、終着のディズニーシーに向かったが、残った乗客は1人のみ。さらにここまでの乗客にも1組3名の外国人を除くと殆どいなかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/71/bddd0edcba817b0c17eb01a9b8889dc1.jpg?1693398385)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/14/f264dedb26db4ed198b558b573adc95c.jpg?1693398385)
環七シャトル(シャトル7)は元々メトロセブン構想に端を発している。環七通りを活用した『環七高速鉄道』促進協議会が葛西臨海公園〜亀有〜赤羽、さらに環八を使ったエイトライナー、赤羽〜荻窪〜田園調布〜羽田空港の整備を呼びかけ、推進している。ただ、採算など問題もあり、今後の検討課題の一つといった状況にある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/c2/d2d9e6aba293fc42b4d03014dbf40d47.jpg?1693398424)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/22/36ce971c246c93a59ef35f1a092a71b1.jpg?1693398423)
私はバス停から舞浜駅に向かった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/6d/3b1a364816994a57f0752b5ffcd25d74.jpg?1693398512)