原材料がベニズワイガニだった「ずわいがにコロッケ」 2009年6月16日
朝日 http://www.asahi.com/national/update/0615/TKY200906150229.html
読売 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090615-OYT1T00624.htm
冷凍食品のコロッケのパッケージに、実際の材料はベニズワイガニなのに、ズワイガニと表示したとして、公正取引委員会は15日、水産大手「日本水産」(ニッスイ、東京)の景品表示法違反(優良誤認)を認定し、排除命令を出した。農林水産省も同日、JAS法に基づき、表示の是正や原因究明を指示した。
ズワイガニの卸売価格は、1キロ2千円程度で、ベニズワイガニの約8倍という。
公取委によると、対象は、同社が全国11の生活協同組合連合会などを通じて生協の会員向けに販売した「ずわいがにコロッケ」(6個入り、300円程度)。同社は少なくても07年4月~今年2月、商品名や原材料名にズワイガニと表示していたが、実際はベニズワイガニだった。
同社によると、二つのカニは分類上は同じズワイガニ属のため、「ずわいがに」と表示しても問題ないと判断したという。農水省のガイドラインでは、生鮮食品は両者を分けて表記するとしているが、加工品は当てはまらないと誤解した、としている。
同社は「食品としての品質に全く問題はない」としている。商品は違反が認定された約2年間で約85万2千パック、出荷ベースで約1億6千万円を売り上げたが、現在は、規格を変えず「紅ずわいがにコロッケ」として販売しているという。
う~ん…(苦笑 まだ、ベニズワイガニを丸ごと1匹ズワイガニと称して販売したというのならば、こちらは排除命令を受けても仕方がないと思いますが、まさか1袋6個入りそれも300円のコロッケにほんの少量使っている分までうるさく指摘してくるとは、ニッスイも思っていなかったんでしょうね…。
まだ、『ベニベニズワイガニに特有のアレルギー症状でもある』というのならば、表示義務は道義的にもあるかと思いますが、ズワイガニと比べてやや水っぽく、鮮度落ちが早いものの、味の差もそう気になるほどでもないそうですし、原材料不当表示の罪としてはそれ程重くないと思いますが、それでもニッスイから見れば、ほんの些細な?ミスとはいえ、マスコミに大々的に報道されたことで企業イメージを下げることにつながってしまう…。
一歩間違えば、スーパーなどからの仕入れ価格の交渉(企業イメージの悪化を理由に買い叩くことを考えるスーパーも出てくるのでは…)にも影響しかねませんし、ホント勿体無いミス?だと思います。
朝日 http://www.asahi.com/national/update/0615/TKY200906150229.html
読売 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090615-OYT1T00624.htm
冷凍食品のコロッケのパッケージに、実際の材料はベニズワイガニなのに、ズワイガニと表示したとして、公正取引委員会は15日、水産大手「日本水産」(ニッスイ、東京)の景品表示法違反(優良誤認)を認定し、排除命令を出した。農林水産省も同日、JAS法に基づき、表示の是正や原因究明を指示した。
ズワイガニの卸売価格は、1キロ2千円程度で、ベニズワイガニの約8倍という。
公取委によると、対象は、同社が全国11の生活協同組合連合会などを通じて生協の会員向けに販売した「ずわいがにコロッケ」(6個入り、300円程度)。同社は少なくても07年4月~今年2月、商品名や原材料名にズワイガニと表示していたが、実際はベニズワイガニだった。
同社によると、二つのカニは分類上は同じズワイガニ属のため、「ずわいがに」と表示しても問題ないと判断したという。農水省のガイドラインでは、生鮮食品は両者を分けて表記するとしているが、加工品は当てはまらないと誤解した、としている。
同社は「食品としての品質に全く問題はない」としている。商品は違反が認定された約2年間で約85万2千パック、出荷ベースで約1億6千万円を売り上げたが、現在は、規格を変えず「紅ずわいがにコロッケ」として販売しているという。
う~ん…(苦笑 まだ、ベニズワイガニを丸ごと1匹ズワイガニと称して販売したというのならば、こちらは排除命令を受けても仕方がないと思いますが、まさか1袋6個入りそれも300円のコロッケにほんの少量使っている分までうるさく指摘してくるとは、ニッスイも思っていなかったんでしょうね…。
まだ、『ベニベニズワイガニに特有のアレルギー症状でもある』というのならば、表示義務は道義的にもあるかと思いますが、ズワイガニと比べてやや水っぽく、鮮度落ちが早いものの、味の差もそう気になるほどでもないそうですし、原材料不当表示の罪としてはそれ程重くないと思いますが、それでもニッスイから見れば、ほんの些細な?ミスとはいえ、マスコミに大々的に報道されたことで企業イメージを下げることにつながってしまう…。
一歩間違えば、スーパーなどからの仕入れ価格の交渉(企業イメージの悪化を理由に買い叩くことを考えるスーパーも出てくるのでは…)にも影響しかねませんし、ホント勿体無いミス?だと思います。