W6B から QSL が届きました。 9月 7日 ~ 9月 15日に行われた、米国の国道 66 号線の 87 周年記念イベントの QSL です。 66 号線に関係ある 16 の市から、W6B ~ W6T のコールサインで QRV がありました。 W6B はロス・アンジェルスからの QRV で約 3000 局の QSO だったそうです。
別にこの QSL をデザインした W6KC にケチを付ける訳ではないのですが、W6B の文字を後ろの白壁にペンキで落書き風にしたら、もっと雰囲気が出たかも ? なんて思いました。 文字が小さくなりますから、バランスなどの具合もありますので、一概には言えませんけど。
「 Route 66 」 と言えば、同名のロックン・ロール曲で全世界的に有名で、歌詞には地名が沢山出て来ます。 古き良き時代のアメリカ車 ( 排気量 4 ~ 5 リッター ! キャデラック等 ) で国道を 「 かっとばして 」 いるかの様です。 オールド・ファンには懐かしい名曲ですね。
今日は、09 時 JST から CQ WW DX CONTEST SSB が始まりました。 私は、21MHz を聞いていましたが、開始当初から素晴らしいコンディションで、バンド中に沢山の局が QRV していました。 中でも、FY5KE は抜群に強力で 59+ を振っていましたので、私もおこぼれに預かり QSO が出来ました。 10 時 JST を過ぎるあたりから急に信号は弱くなって行きました。 夕方も FB なコンディションで EU, SA が強力でしたが、20 時を過ぎるとバンド ( 21 MHz ) は静かになり OC が聞こえるだけ ? になりました。
コンテストで気になる事がありました。 21.145 MHz にて 「 CQ CONTEST 」 を出していた、ドイツの局をコールして JA1●×▲ が、ナンバー交換していましたが、日本では、SSB は 21.150 MHz より上ですから、オフ・バンドになります。 失格行為になりますね。 今時、21.150 MHz 以下で SSB に出てくる JA1 の OM がいらっしゃるとは驚きです。
PJ6A をアラームにセットして、あわよくば ・・・ と狙っています。 まぁ~無理でしょうけどね。
別にこの QSL をデザインした W6KC にケチを付ける訳ではないのですが、W6B の文字を後ろの白壁にペンキで落書き風にしたら、もっと雰囲気が出たかも ? なんて思いました。 文字が小さくなりますから、バランスなどの具合もありますので、一概には言えませんけど。
「 Route 66 」 と言えば、同名のロックン・ロール曲で全世界的に有名で、歌詞には地名が沢山出て来ます。 古き良き時代のアメリカ車 ( 排気量 4 ~ 5 リッター ! キャデラック等 ) で国道を 「 かっとばして 」 いるかの様です。 オールド・ファンには懐かしい名曲ですね。
今日は、09 時 JST から CQ WW DX CONTEST SSB が始まりました。 私は、21MHz を聞いていましたが、開始当初から素晴らしいコンディションで、バンド中に沢山の局が QRV していました。 中でも、FY5KE は抜群に強力で 59+ を振っていましたので、私もおこぼれに預かり QSO が出来ました。 10 時 JST を過ぎるあたりから急に信号は弱くなって行きました。 夕方も FB なコンディションで EU, SA が強力でしたが、20 時を過ぎるとバンド ( 21 MHz ) は静かになり OC が聞こえるだけ ? になりました。
コンテストで気になる事がありました。 21.145 MHz にて 「 CQ CONTEST 」 を出していた、ドイツの局をコールして JA1●×▲ が、ナンバー交換していましたが、日本では、SSB は 21.150 MHz より上ですから、オフ・バンドになります。 失格行為になりますね。 今時、21.150 MHz 以下で SSB に出てくる JA1 の OM がいらっしゃるとは驚きです。
PJ6A をアラームにセットして、あわよくば ・・・ と狙っています。 まぁ~無理でしょうけどね。