kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

激怒

2005-06-23 | Weblog
怒る。怒る。怒る。とにかく我慢してきたけどもう限界です

 何が限界かというと、コンピュータのソフトウェア。うちではコンピュータでの画像加工にかなりの力を入れているので、、画像加工のメジャーなソフトイラストレーターとフォトショップを使ってます。プロのデザイナーさんが使うソフトでかなりのものが作れます。今では結構学校関係にも入っているみたいですがうちではかなり前から導入されています。
 そんでもって昨年の夏に機器のの更新があり、グラフィック系のソフトとして「イラストレーターCS」と「フォトショップCS」というのが入りました。ここまではよくある話。なぜ怒るかというとこのイラストレーターCSというのが全く使えないわけですよ。使えないというのは全く利用できないというレベル。学校なのでネットワークを利用してファイル管理をするのですが、園ねとワークを介するとファイルが全く開けないわけですよ。それだけでなく新しく作ったファイルが保存できなかったり、色が表示できなかったり。どうもクライアントコンピュータ(各自が使うコンピュータ)そのものに保存しなければ使えない可能性があるという話。今まではそんなことはなかったんですよ。ネットワーク上で保存できるし全く問題ない。それがCSになっていきなりネットワーク対応がなくなったと。アップグレードするのならまだしもダウングレードしてます。というか完全に機能が停止してるわけですよ。

 さまざまな方法で使えるようにしようと努力してきましたがやはり無理。仕方がないので制作会社に電話することにしました。そしたら、「こちらは○○センターです。担当のところに回します」が3度くらいあって質問が出来ない。その上、「kaneko様は登録された担当ではないので質問をお受けすることが出来ません」だって。まてまて、ソフト使っている学校の職員ですよ。それも事務的な処理と実際の運用する人間は違うので使う人間でなければ具体的な質問はできないでしょ?「どうすれば質問を受け付けてもらえるのか?」と聞けば「担当変更届を出してください」だってさ。「それを出さなければ受け付けてもらえないのか?」と言えば「そういうことになります」だってさ。本気ですか?トラブルについての質問をするのに「担当じゃないからだめ」なんですか?結局、変更届をFAXしますといわれて、待ったが届かず。あり得ない。

 さすがに怒るよ。生徒には「相手の立場を考えることの必要性」の話をします。会社にも立場があって仕組みが決まっているのは分かります。でも、今回のことはちょっと?です。ユーザー重視の考え方でないのは問題があるのでは?特にこのCSについてはかなりのユーザーが?と思ってます。

 悔しいけどこのソフトを使うしか今のkanekoには手がありません。なんとかしないといけないけど、手は打てない。打とうするとそれは受け付けてもらえない&FAXも来ない。どうしろというのですか・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする