選手に話した内容とは全く別。思うことがあったので『指導』について書きます。若造がえらそうな事言うな、と受け取られるかもしれません。批判があればいくらでも受けます。
競技の指導というのは、一体誰のためなのかを考えないといけないと思います。指導者はもちろん、選手もそれが分からなければ意味がない。
ありがちなのは指導者が選手を『道具』や『おもちゃ』と勘違いしてしまうパターン。自分が楽しむために選手を使う。力が付けば大会を見ても楽しいし、周りには「自分が指導したから強くなった」と話ができるので楽しい。もちろん、指導者の力もあるでしょうが、本人の努力があったから強くなったのです。『自分が強くした』なんて私は言えません。選手に失礼です。指導者のエゴですね。私が目標とする先生方は決して『自分が強くした』とは言われません。何故なら「速く走る」事だけを求めないからです。それ以外の指導をして初めて「走る」ことの意味がある。「メニューを作るだけ」なら本を見たり、他の人がやっているのを真似すれば誰だってできます。大変でなおかつ「やり甲斐」があるのは『心』を育ててその選手の「本当の成長」が感じられた時です。ここにのみ『本当の価値』があると思っています。『心』の動かない指導は意味がない。だから厳しい事も言う。嫌がられる事を恐れない。指導者としての私の考え方です。
では、選手はどうか?私のような指導スタイルの下で練習をする選手は、最初「先生の言うことは意味が分からない」とか「何で自分が注意を受けるのか(怒)」という考えになると思います。反発する選手もいて当然です。そこまで言われる事は生活の中でなかったはずです。中学の環境から厳しい練習環境へと移ったので考え方が変わるまでに時間がかかります。ある程度は仕方ないと思います。これが最後まで同じ状態だったら手の打ちようがありません。言われている事が『自分が成長するためだ』と理解できると一気に変わります。ここをいつ理解するかがポイントだと思います。上級生がしっかりしていたら早い段階で理解できると思います。そうなると素直にアドバイスを受け入れるようになるので、様々な面での成長が見られるようになります。理解しようとしない選手は自分の力を最大限に発揮できません。『心』が育たないからです。
選手の意識をある程度まで引き上げるのは指導者の力だと思います。「技術」や「練習メニュー」で指導者の力が問われるとは思いません。『心』を育てる事が指導者の一番の役目だからです。方向付けに選手が乗ってくるかどうかに全てはかかってくると思います。だから「メッセージ」を受け取ってくれるかどうかは大きい。いくらメッセージを送っても受け取る側が受け取らなければ何も変わりません。
私はいつも「自分自身の問題だ」と話をします。「○○をやった方がいい」と話はしますが、やるかやらないかは選手自身の問題です。責任から逃げるわけではありません。だから「意識を高く持ち続けなさい」と話をするのです。
選手は「顧問が悪いから伸びない」と言う。本当にそうでしょうか??自分がやるべき事をきちんとやってそれでも伸びないなら指導者の責任でしょう。だいたいそういう時は自分自身が逃げていて、その言い訳を「指導者」に求めるのです。本当の理由は別の所にあります。気付かないのです。「指導をしてもらっている」「力を貸してもらっている」という部分を選手が理解しなければ「不満」しか生まれません。
私は指導しても特にプラスはありません。何かもらえるわけでもないし…。では何故指導するのか?全てに一生懸命に取り組んで、成長していく選手が好きだからです。それ以上でも以下でもありません。それが全てです。
長くなりましたが、これが今の私の考える『指導』です。31歳の今だからこういう考えなのかもしれません。全てが正しくて万人から受け入れられるとは思いません。思い出すのは1年前…。なんだか書かずにはいられませんでした。苦しくなりますね……。
競技の指導というのは、一体誰のためなのかを考えないといけないと思います。指導者はもちろん、選手もそれが分からなければ意味がない。
ありがちなのは指導者が選手を『道具』や『おもちゃ』と勘違いしてしまうパターン。自分が楽しむために選手を使う。力が付けば大会を見ても楽しいし、周りには「自分が指導したから強くなった」と話ができるので楽しい。もちろん、指導者の力もあるでしょうが、本人の努力があったから強くなったのです。『自分が強くした』なんて私は言えません。選手に失礼です。指導者のエゴですね。私が目標とする先生方は決して『自分が強くした』とは言われません。何故なら「速く走る」事だけを求めないからです。それ以外の指導をして初めて「走る」ことの意味がある。「メニューを作るだけ」なら本を見たり、他の人がやっているのを真似すれば誰だってできます。大変でなおかつ「やり甲斐」があるのは『心』を育ててその選手の「本当の成長」が感じられた時です。ここにのみ『本当の価値』があると思っています。『心』の動かない指導は意味がない。だから厳しい事も言う。嫌がられる事を恐れない。指導者としての私の考え方です。
では、選手はどうか?私のような指導スタイルの下で練習をする選手は、最初「先生の言うことは意味が分からない」とか「何で自分が注意を受けるのか(怒)」という考えになると思います。反発する選手もいて当然です。そこまで言われる事は生活の中でなかったはずです。中学の環境から厳しい練習環境へと移ったので考え方が変わるまでに時間がかかります。ある程度は仕方ないと思います。これが最後まで同じ状態だったら手の打ちようがありません。言われている事が『自分が成長するためだ』と理解できると一気に変わります。ここをいつ理解するかがポイントだと思います。上級生がしっかりしていたら早い段階で理解できると思います。そうなると素直にアドバイスを受け入れるようになるので、様々な面での成長が見られるようになります。理解しようとしない選手は自分の力を最大限に発揮できません。『心』が育たないからです。
選手の意識をある程度まで引き上げるのは指導者の力だと思います。「技術」や「練習メニュー」で指導者の力が問われるとは思いません。『心』を育てる事が指導者の一番の役目だからです。方向付けに選手が乗ってくるかどうかに全てはかかってくると思います。だから「メッセージ」を受け取ってくれるかどうかは大きい。いくらメッセージを送っても受け取る側が受け取らなければ何も変わりません。
私はいつも「自分自身の問題だ」と話をします。「○○をやった方がいい」と話はしますが、やるかやらないかは選手自身の問題です。責任から逃げるわけではありません。だから「意識を高く持ち続けなさい」と話をするのです。
選手は「顧問が悪いから伸びない」と言う。本当にそうでしょうか??自分がやるべき事をきちんとやってそれでも伸びないなら指導者の責任でしょう。だいたいそういう時は自分自身が逃げていて、その言い訳を「指導者」に求めるのです。本当の理由は別の所にあります。気付かないのです。「指導をしてもらっている」「力を貸してもらっている」という部分を選手が理解しなければ「不満」しか生まれません。
私は指導しても特にプラスはありません。何かもらえるわけでもないし…。では何故指導するのか?全てに一生懸命に取り組んで、成長していく選手が好きだからです。それ以上でも以下でもありません。それが全てです。
長くなりましたが、これが今の私の考える『指導』です。31歳の今だからこういう考えなのかもしれません。全てが正しくて万人から受け入れられるとは思いません。思い出すのは1年前…。なんだか書かずにはいられませんでした。苦しくなりますね……。