火曜日、もう完全に記憶がなくなりつつあります(笑)。良いことではありませんね。やはり毎日更新をするという大きなテーマを掲げてやっていかないと更新できません。
とにかくめちゃくちゃ頭に来ることがありました。これを許しておいたら「教育」というものの意味がなくなってしまう。何のための学校に通って授業を受けているのか?「体調が悪い」と言い張れば何をやってもいいのか?これを「危機」だと感じなければ何のために今の仕事をやっているのか分かりません。許せません。これがまかり通れば全てが許されます。そこをきちんと教えていくことが教育だと思います。ここ数年ではありえなかったことが多発しています。こうならないために何度も授業では話をしてきましたし、部活においてもしつこく言い続けてきました。が、全く意味がなかったのではないかと感じます。虚しさと怒りとが共存している感じですね。ふざけるな!!って感じです。
立場的に私は単なる担任です。「科」を背負っているという感覚はそれほどありませんでした。まずは自分のクラスの指導が徹底できないとそれ以外のことができるはずはありません。しかし、ここ最近は「科」のことをかなり考えるようになっています。以前から考えてきましたが「危機感」があります。商業科のすべてのクラスに授業に行くわけではありません。1年生は0。しかし、だから仕方ないというのではダメ。「科」としての方向性を示す必要があります。とはいえ、私が「科」の方向を決めるわけではない。ここが難しいところ。ぬるいままやっていたら何も変わらないのだけは確かですね。行動に起こさないとダメです。
練習は・・・。身体づくりメニュー。これに関してはあまりにもいつも通り過ぎて特別書くことはありません。かなり身体ができてきた者もいますね。この練習を始めて約3か月が経過しました。意識の差はあれそれなりに練習の成果は出てきていると思います。あとは地道に継続していくことです。これ以外には何もありませんから。
本当に短い文章です(笑)。お許しを。
とにかくめちゃくちゃ頭に来ることがありました。これを許しておいたら「教育」というものの意味がなくなってしまう。何のための学校に通って授業を受けているのか?「体調が悪い」と言い張れば何をやってもいいのか?これを「危機」だと感じなければ何のために今の仕事をやっているのか分かりません。許せません。これがまかり通れば全てが許されます。そこをきちんと教えていくことが教育だと思います。ここ数年ではありえなかったことが多発しています。こうならないために何度も授業では話をしてきましたし、部活においてもしつこく言い続けてきました。が、全く意味がなかったのではないかと感じます。虚しさと怒りとが共存している感じですね。ふざけるな!!って感じです。
立場的に私は単なる担任です。「科」を背負っているという感覚はそれほどありませんでした。まずは自分のクラスの指導が徹底できないとそれ以外のことができるはずはありません。しかし、ここ最近は「科」のことをかなり考えるようになっています。以前から考えてきましたが「危機感」があります。商業科のすべてのクラスに授業に行くわけではありません。1年生は0。しかし、だから仕方ないというのではダメ。「科」としての方向性を示す必要があります。とはいえ、私が「科」の方向を決めるわけではない。ここが難しいところ。ぬるいままやっていたら何も変わらないのだけは確かですね。行動に起こさないとダメです。
練習は・・・。身体づくりメニュー。これに関してはあまりにもいつも通り過ぎて特別書くことはありません。かなり身体ができてきた者もいますね。この練習を始めて約3か月が経過しました。意識の差はあれそれなりに練習の成果は出てきていると思います。あとは地道に継続していくことです。これ以外には何もありませんから。
本当に短い文章です(笑)。お許しを。