パルサー

2008-04-14 20:47:22 | くるま




         チェリー、チェリーFⅡ、の後は、、、


         パルサーになってしまいました。




         




    初代パルサーは、丸目の2灯です。

    エンジンは、A12とA14ですが、

    排ガス規制でSUは装着されなくなりました。

    シングルキャブです。

    FⅡになった時に100kg、

    パルサーになって100kg、

    太ってしまったのに、、、

    エンジンは、大きくパワーダウンです。

    しかも、

    モータースポーツ界のクラス分けは、1300上下。

    と言うことで、競技には、1200が選ばれます。

    FⅡの時も同じでした。

    1400だと、上の、1600DOHCと同クラスです。

    ですが、

    A型エンジンは、1200の方が、元気に回りました。


    
    ダートラで超活躍したチェリー、

    パルサーに、パーツがすべて使えました。

    しかし、

    5速ミッションは同じバックトップ!

    しかも、すべてシングルキャブということで、

    競技車ベースには、グレードが低い、

    3ドアHBの、4速ミッション車が選ばれました。

    これで、シフトミスは心配無いし、

    しかも、安いときたもんだ!

    太って、ワイドになったが、FFの特性も残っていて、

    FF使いには、うまいぐあいに乗り易くなった。



    
    このパルサー、スタートは4ドアセダンからでした。

    が、確かな記憶がありません。

    ひょっとしたら、見てないかもしれません。

    知っているのは、ハッチバックばかりでした。

    しかも、Hパターンの2ペダルATという、

    スポーツマチックもあったようです。