エフツー

2008-04-13 19:01:55 | くるま




              GX-TWIN




       




    2代目は、チェリーFⅡ と言う名前をもらった。

    

    ワイドトレッドになった分だけマイルドになった。

    エンジンも1200から1400になった。

    もちろん、A14+SUツインだ。

    トルクが増したエンジンと、車重が増したため

    じゃじゃ馬がずいぶんとおとなしくなった。

    基本的なサスペンションは変わらないが、

    セッティングの変更のせいでもあるだろう。

    乗り易いFFになった。

    が、FFの特性は、ちゃんと残っていた。


    ワイドになった分、ドライビングポジションも

    そんなに気にならなかった。

    4ドアの後席などは、リアタイヤの出っ張りも無く、

    ずいぶんと広かったのが印象に残っている。


    
    GXーTWINは5速が標準だったが、

    5速直結タイプだったと思う、、、

    バックトップといって、左前がRだった。

    1速は左下、2速は中央前、3速は中央手前、

    4速は右前、5速は右手前、、、

    慣れないと、

    1→2にシフトアップに4速に入ってしまう。

    1速で、ウイーーンと猛加速するのに、

    シフトアップすると、ガクガクガク・・・・

    あせって、ニュートラルから、3速に入れ直すが、

    失速してて、またガクガクガク・・・・

    もう一度1速からやり直し、、、


    
    そんな光景を良く見た。


    私は、それを知っていたから、 
   
    慌てずに、いったんNにするつもりで、

    それから前に押すと2速に入れるようにした。

    ところがだ、

    5速で走っていて、

    4速にシフトダウンしようとすると、、、


    シフトノブが、、、無いんだ。。。