Jordan Rally  Day-0

2008-04-25 17:09:14 | WRC・ERC・Dakar Vol.1






              Jordan Rally WRC



       
         




    第5戦は、今年WRCに昇格の、、、Jordan

    ジョーダンじゃなくて、、、夜弾!

    ご近所さんは、物騒な所なんですが、

    王国ヨルダンの治安は、良好です。

    湾岸戦争の時もレポートは、餡饅からでした。



    ラリーは以前から行われていました。

    念願かなっての1戦となりました。

    


      




    気温は、40度以上の灼熱!

    路面は、砂漠ように見えますが、土に近いんだそうで、



    砂漠のようで、砂漠で無い、ベンベン♪


   
    そして、何と言っても、死海!

    この近辺のコースは、海抜下!

    標高、マイナス400mなんだそうだ!



    さて、

    ラリーは、今回、リーダーに立ったローブが、

    トップスタートとなり、続くのは、ヒルボネン!

    掃除役はこの2人!
  
    その次が、後金損、ラトバラ、ソルド、ペタやん。


 
    コースは、舗装した上に土が溜まってるような場所もあり、

    スタート順からして、ソルド、ラトバラが有利か?

    また、好調を取り戻しつつあるペタやん。

    好タイムを出すと、復活もありそうですが、出ないと、

    マシンがまだまだなのか、、、ハッキリしそうです。


    
    難しい路面に対し、ワンメイクのタイヤです。

    誰がどんな走りを見せるか! 楽しみです!






ダカール代替ラリー

2008-04-24 20:24:43 | WRC・ERC・Dakar Vol.1





             Central Europe Rally




       




    あまり情報が入ってきませんが、、、

    VWのC・サインツが初日トップで始まりましたが、

    2日目に三菱のぺテランセルがトップを奪って

    4日目まで終わりました。

    三菱は、開発を担当した増岡だけが、

    V6ディーゼルターボでエントリーでした。

    10位を走っていましたが、ナビの骨折でリタイヤ。

    クラッシュでもしたんでしょうか?



    それにしても、中央ヨーロッパは、雪が残ってます。

    しかも、ヘビー、マッディです。

    本来なら、マシンも、ドライバーも、砂漠仕様です。

    マシンのセッティングはなんとかなるものの、

    ドライバーのセッティング変更は苦労するかと思いきや、

    さすが、百戦錬磨のメンバーばかりです。

    

    走れれば、どこでもOK!

    
    と、いうことですね。





エクサ

2008-04-23 20:34:02 | くるま





                  EXA




        




    N12パルサー(2代目)がベースのEXAは、

    パルサーのクーペという立場で、パルサー・EXAだったが、

    N13パルサー(3代目)は、独立し、エクサとなった。

    ということで、初代エクサである。



    リトラクラブルヘッド

    Tバールーフ

    までは、ついていけるが、、、

    リアのキャノピーがはずれ、オープンになる!

    これには、驚いた!

    しかし、それに乗ってくる、取引先の人が居た!

    どーだ、驚いたでしょ!!



    だが、車の話はしなかった。

    もちろん、オープンにしているのも見なかった。



    たしか、クーペもあったはずだ!

    もしかしたら、、、

    クーペスタイルのハッチバックだったかもしれない。

    はっきりしたことは言えないが、

    初代にして、消えてしまったことは、はっきりしている。






    

ルキノ

2008-04-22 19:40:53 | くるま





                 LUCINO




         




    あおたたたた・・・


    B13型サニーRZ-1が最後のサニークーペ!

    なんちゃって、言ってしまいましたが、

    後継車がありました!


   
    B14型サニー・ルキノ・クーペ

    1500と1800があったようだ。

    時々、赤いのを見かけたが、

    この頃は、Kカー、ミニバンが流行ったこともあり、

    安売りしても、そんなには売れなかった。

    たぶん、北米向きの開発だったのだろう?

    2ドアは、北米では人気だが、国内では売れない。

    もっともセダンもハッチもイマイチだったが、、、

    ゴーン!とくるような、インパクトは無い。

    値段からして、燃費、走破制、居住性は、

    Kカーよりも良いのだが、ブームには勝てなかった。

    ちょっと、安っぽく見えるのも不利な材料か?

    


    これが、正真正銘の、最後のサニークーペだ。





    

ミニZ

2008-04-21 18:08:25 | くるま





                 NXクーペ




          





    なんだか理解に苦しむ車とは思いませんか?

    

    7代目サニークーペです。

   

    同時期の頃のフェアレディZXに似てるような?

    とくに、リアゲートなど!

    フロントもルーフも、どことなく・・・
   
    エンジンは、1500と1800だったようです。

    もちろん乗ったことはありません。

    見たことは見たのですが、、、

    何度くらいあるでしょうか?

    珍しいですから、目が行きますよね。

    理由はわかりませんが、

    カタログをもらったような気がします。

    


    結局、最後のサニークーペとなってしまいました。