goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

それはドライブスプロケットから始まった・・・

2015年05月05日 | オートバイ

実を言うと今日は定休日に決めていた。


まぁ、「定休日」と言っても、来客はあると思ったので店に出るけど、モトプランニング所有の車両の整備を軽く?


なんて思ってはいたんだが・・・


何気なく触り始めたHX90で、不思議なところを発見しちった!







ドライブスプロケットが、交互に欠けてる!


いったいこの子に何が起こっていたんだろうか?


どうせならば交換しようと、ロックワッシャを起こして・・・


あれ?


クラッチプッシュロッドのオイルシールに亀裂が入ってる!


う~ん


この頃からパワーバンドに入ってしまった感じ?





ついでにドライブチェーンも交換して、ドリブンスプロケットを確認して・・・


あれ?


ダンパーがダメになっているんだろうか?


あれ?


ドリブンスプロケットのボルトがユルユルだぁ!


う~ん


危険な状態だったんだなぁ


リアホイールを外すんだから、ブレーキシューも交換して・・・


そうだ!


タイヤも規定サイズにしないと!


まぁ、正確には規定サイズに近いサイズなんだが・・・


だって、3.00-18なんて太いのを履いてるんだもん!





パワーバンドに突入してるので、勢いがついている感じ?





電装周りを外したら、コイルの内側にベットリとオイルらしき物質がへばりついてる。




あいやぁ


サイドシールは限界だなぁ


この辺は、掃除するのが面倒なだけで、それほど大変な作業でない?


でも、こっちかしが限界だとすると、反対っかしも怪しいよなぁ


そう言えば、シフトダウン側の節度が甘い気がしたので、勢いでシフトアームのポジション調整へと突入!







微妙に調整したほうが良いかなぁ







ここって緩めるのが面倒なんだよなぁ




面倒な作業をした割には、大きな変化がなかったのが残念だ。


シフトフィールが悪いのって、HX以降のチェンジリンクにも関係していると思うので、この辺で次の作業へ!


せっかくクラッチ周りも分解したので、右側のサイドシールも交換する!


この子は、一年ほど前にクラッチの交換をやってるけど、サイドシールは未交換だったはず。


特に抜けかかっている感じではなかったが、ここまで分解しているので、交換することにした。





この間、数名のお客様が来店されたけど、自分とこの車両なので、適当に作業を中断して・・・


本当ならばエンジン始動まで進めたかったけど、オイルを切らしていることに気が付いてしまった!


ダメぢゃん!







とりあえず、ここまで仕上げておけば、オイルを入れてエア抜きすればエンジン始動ができるだろう。



そう言えば、オイル点検窓も濁りはじめてるなぁ





YH0007

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が!

2015年05月05日 | オートバイ

お客さんが突然「が」でやってきた!





おゝ!


綺麗だ!


年代的にはHS1と同じくらいだと思うので・・・







当時はライバル同士だったのかもしれないね!


2015年になって、この二人が並ぶなんて、ある意味スゴイと思ってしまう。



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