goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

ここ数日のエアクリーナジョイント(RD125角タンク)

2015年05月13日 | オートバイ

どうも、年代的にエアクリーナジョイントで苦労させられるようになっているみたいだ。


インテーク側のラバーは、弾性も残っていて特に問題はなさそうだった。


でもエアクリーナ側のジョイントは・・・







ジョイント自体は、柔らかさも残っているので問題はない。


問題はエアクリーナボックス側にあった。


エアクリーナジョイントが勘合する部分が短くなっているみたいで、しっかりと勘合してくれない。


劣化して分裂?したと思われる部品は、ジョイント内に残っていたので、短くなっていることは確かだと思う。


ぢゃぁ、なんで写真ではしっかり固定されているように見えるかと言えば・・・







ジョイント内側に、ある車種のダストシールを入れたから。


ぢゃぁ、これで良いぢゃん!


って言われそうだけど、この部品が非常に高価だったりする!


それは口が裂けたら痛い・・・ぢゃぁなくって


口が裂けても言えない金額!


つまり使うわけには行かない!


それにしても、嫌になるくらいピッタリ!


替わりになるものがないかと、近所のホームセンター内を歩き回ったけど、めぼしいものは見つからない。


モノは試しと、塩ビパイプを買ってきて、旋盤で内径を加工しようと思ったんだが、材質的にも加工は難しい?


内径が同じホースでもあればねぇ



いったい何時間かけているんだろうか?


スロットルワイヤーも形になったので、そろそろエンジン始動に進みたいんだが・・・







とりあえず逃避?で、オイルデリバリーパイプを取り付けて、エア抜きまでやっておいた。





YA0001

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ここ数日のスロットルワイヤー(RD125角タンク)

2015年05月13日 | オートバイ

久しぶりに悩ませてくれたなぁ


純正の仕様がわからないのもいけないんだが・・・




もともと使われていたワイヤーを参考にして仕上げたら、インナーが短かった。


車両をお預かりする際にオーナーさんからいただいた報告書に・・・


「ステアリングを操作すると、エンジン回転が上がる」と記載されていた。


でも、ワイヤーの一部がハンドルストッパーに挟まっていたりしていたのが、原因だと思い込んでいた。







長さ的には同じなのに、キャブレターをつないで見ると、どう考えてもインナーが短い!







全閉時は特に問題ないように見えるけど・・・







全開時にスロットルバルブが上がりきっていない。


アヂャストスクリューで調整はできるんだが、他のところに問題が出てしまう。


昨日は、この件で悩み続けていたが、あきらめてちょっち長いインナーで作り直すことにした。


と言うのも、もともと動作が普通ぢゃぁなかったんだから、そのまま作ってもダメになる可能性は大きいはず。


今朝一番、7ミリほど長いインナーで仕上げたんだが、今度は微妙に長かった。


もちろん、これは予想の範囲!(負け惜しみぢゃぁなくって)


だって短めに作っちゃうと、伸ばせないぢゃん!


わかってたんだよ!







結論から言うと、なんとか納得できるレベルに仕上がってくれた。




今度は、ワイヤーの取り回しを考えないとなぁ


もとのワイヤーが純正かもハッキリしないんだけど、すくなくとも普通でないことは確かだ。







カタログの写真をルーペで確認してみると、フレーム右側を通っているように見える?


まぁ、黒い部品ばかりなので、重なっている部分は正直言って謎なんだけど・・・







んで、結論としてヘッドライトステー右側の隙間を通した。


この位置だと、特に他の部品と干渉せず、ハンドル操作で影響も受けなかったから。


本来、メーカーの設定した通線ルートを通すべきだけどね。


ヤマハさんに確認しても、回答はもらいないと思うので・・・(この頃のマニュアルに記載がない)





実は、エアクリーナジョイントでも悩んでいたりする?





YA0001

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