goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のAS1赤1(5月31日)

2015年05月31日 | オートバイ

ヘッドライトのバルブを確認しようと思ったら・・・





シールドビームにでも改造したかったんだろうか?


ソケットが半田付けしてある?


出先でバルブが切れたら、交換できないんですが・・・


最近、悩むことが多すぎる気がするなぁ

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んでミニトレ君はどうなったか?

2015年05月31日 | オートバイ

夕方に少し走らせてみたけど、まったく問題はなかった。


って言うより、エンジンが気持よく回りたがっているので、右手を制するのが大変!


これでこそミニトレだよね!


ショートストロークって気持ちいいなぁ


おっと!


気をつけないと、ナラシ中だもんね!




ここからは、オーナーさんへの業務連絡です。






これが例のキックペダルです。


新品なのでメッキもピカピカですが、横方向への張り出しが大きいです。


乗車時に足への干渉はありませんでした。









おそらくGR君から外したキックペダルでしょう。


サビも出ていますが、横方向への張り出しは少ないです。


もちろん足への干渉はありません。




どちらでもお好きな方をお付けしますよ。



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ここ数日の下手人達!

2015年05月31日 | オートバイ

なんだか久しぶりに頭を抱えてしまった!


まぁ、もともとたいした経験値もないわけだから、ちょっち難しいことになると無限ループに入り込むみたい?


さて・・・


悩んでいたのはミニトレのセッティングに関して。


もともと去年の暮に納車したミニトレ君にトラブルが発生した。


オーナーさんが、後期型のマフラーに交換してまもなく、焼き付くと言うトラブルだった。


0.5ミリオーバーサイズのピストンを組み込んで仕上げたつもりだったが、とにかくパワー感に乏しかった。


まぁ、組み込んですぐだったので、無理はできなかったのも確かだけど・・・


自分的には、後期型のマフラーに交換したからといって、大きくセッティング変更なんて不要だと思っていた。


だって、ポートをカリカリに削ってるわけぢゃぁないしね。


でも、確かに#95だとプラグの電極は真っ白くなる。


う〜ん

#100にすると、ある程度綺麗に焼けるようになるけど、「濃い!」


間違いなく「濃い!」


だからといって、トルク感も薄いんだよなぁ


んで、本当に悩んでいた。


一昨日の夜なんかは、布団の中で悶々としていたし・・・


「こんなセッティングが出せないなんて、オートバイ屋やめちゃうか?」


なんて考えも・・・


土曜日になって、とにかくセッティングをやり直してみようと、ジェットの交換なんぞをやってたんだが。


ミニトレ君の場合、キャブレターを外すのに、毎回マフラーも外さないとダメ!


これってとにかく面倒!


日本一ミニトレのマフラー脱着が早くなったと思い出した頃・・・


相変わらず薄いトルク感で走らせていると、妙にマフラー周りが加熱していることに気がついた。


シリンダー周りの通常より温度が上がっている気がする。


この時点で、メインジェット:#105、パイロットジェット:#40


まさか!


店に戻って手持ちの初期型マフラーに交換してみると・・・


ばいぃぃぃん!


あれ?


ムチャクチャ元気ぢゃん!


こうなったら焼けだ・・・いや、本気になっちゃう!


倉庫から後期型のマフラーを持ってきて交換すると、やはり元気いっぱい!


ここでオーナーさんへ電話をかけてみる。


マフラー交換に関して、入手したマフラー内をクリーナーで洗浄して、十分乾燥させてから取り付けたとのこと。


もしかしたら、取りきれていなかった「なにか」が、元気になった排気圧で剥がされ、排気口に蓋をしたのか?


またまた面倒な作業だけど、キャブレターのセッティングを元に戻してみよう。


んで


メインジェット:#95、パイロットジェット:#34


ばいぃぃぃん!







元気よく走るし、プラグも綺麗に焼けてる!


マフラーが詰まった可能性は大きいね!


だって、サイレンサーは、そのままでマフラーだけ交換してこの結果だもん!





ここで、突然オーナーさんが登場!


これで電話ではなく、直接詳細情報が聞けるぞ!


記憶を呼び起こしてもらったんだが、焼き付く少し前にパワーが落ちた気がしたらしい。


どの程度のパワーダウンかはわからないけど、マフラーに何かが起こった可能性は大きい!


んで、オーナーさんに試乗して頂く前に、パイロットジェットを#38に変更した。


#34でも十分走るんだけど、もう少し走り出しでトルクが欲しかったから。


ところが!!!


「これが暗黒街へ出入りするきっかけとなったんじゃ」


ぢゃぁなくって!


これが、次のトラブルの始まりだった!


パイロットジェットを#38に交換して、オーナーさんの前で意気揚々とエンジン始動!


あれ?


あれ?


あれ?


ボコボコいって全くアイドリングしないし、回転も上がっていかない!


えええ?


なんでやねん!


またマフラー外すんかい!


平静を装いながら淡々とマフラーを外し・・・


キャブレターを外し・・・


「油面かなぁ」


でも、突然変わるわけないので、フロートが引っかかったのか?


すべて確認して、店内でエンジン始動!


ばいぃぃぃん!


おゝ!


意気揚々と外に出して、エンジン始動!


ぼぼぼぼ


えええ???


勘弁してくれぇぇぇ


スロットルを開けても、回転は上がっていかない。


まさかと思って、フューエルコックをオフにして、しばらくボボボボってやってたら、急に回転が上がるようになった。


やっぱり油面かなぁ


またマフラー外すのか?


かなり意気消沈して、ブツブツいいながらマフラー外して・・・


キャブレターを確認したけど、フロート周りに問題があるとは思えない。


ま・さ・か!


パイロットジェットを外して覗いてみると・・・


バカみたいに大きい穴が!!!


やられた!


以前もメインジェットでやられたんだよなぁ


もう一つの#38を比べても・・・って言うか、比べる必要ないくらいに大きい穴だった!


メインジェットより大きい気がするくらい?


すでに精神的に限界に達していたけど、がんばってパイロットジェットを交換!


キャブレター取り付けて・・・


マフラー取り付けて・・・


ばいぃぃぃん!


あいや!


オーナーさんにも試乗していただき、満足してもらえた。


もういやだ!


まぁ、中古のパイロットジェットを使った僕にも責任があると思うけど・・・


ジェットの穴を大きくした場合は、番手の刻印を削りとっておけ!







最後の最後で楽しませてくれた「下手人!」


#38の皮を被った#100以上のパイロットジェット?







もう、お腹いっぱいです!



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