goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

休憩中

2015年05月24日 | オートバイ


試乗途中で休憩中!

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ミニトレGT50作業準備!

2015年05月23日 | オートバイ

そろそろシリンダーがボーリングから仕上がってくるので、作業の準備を開始した。


なんて作業を開始したら、シリンダー到着!


まずはシリンダーの洗浄と、ピストンのエッジ処理等を行った。







さて・・・


腰下は、スタッドボルトを抜き、勘合面をきれいに仕上げる。







キャブレターはセッティングを変更するので、ジェット類を準備した。


いままで95番だったメインジェットは、100番と105番を準備し、スロージェットもいくつか探し出した。


本当ならば組み上げられるはずだったんだけど、僕のミスで準備していたスモールエンドベアリングがダメになっちゃった。


すぐに注文したけど、週明けまで組み上げられないなぁ



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正ネジ?

2015年05月21日 | オートバイ

RD125角タンクに試乗するとき、さすがにバックミラーは付けたほうがいいよなぁ・・・


って、右側だけ付けようと思ったけど、二本とも正ネジ?


えええ?







確かに正ネジだなぁ


最初っから正ネジなのか?





YA0001

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今日のRD125角タンク 公道復帰編(5月21日)

2015年05月21日 | オートバイ

無事に公道復帰を果たすことができた!










まずは、お約束のルートを走り出し、大泉中央公園で一休み!







特に心配な点も見つからず(クランクからの音を除いて)走ってくれた。


低回転域から十分なトルクが出ているので、HS1なんかに比べると走り出しも楽だ!


しかも5千回転付近から、トルクが出てくるのでワクワクするけど、まだまだ抑えないと・・・







天気もよく、お約束の撮影ポイントで最後の撮影会!





車体もしっかりしているし、ブレーキもしっとり十分な効きを感じることができた。


今回、タイヤ交換はしなかったが、特にグリップ等で心配する箇所はなさそう。


スロットルやクラッチの操作も軽くって走らせていて、疲れないので長距離も楽だろうなぁ


キャブレターのセッティングも、前日のエンジン始動時にやってしまったので、試乗途中で特になにもしなかった。


まぁ、クランクからの音は気になるけど、現時点では部品もないので闇雲に分解できないし・・・





残っている作業としては・・・


もう少し走らせてみる。

正式なバッテリーに交換する。

各部の締め付けを再確認する。



オーナーさんへ・・・

近日中に最終報告書と見積書をお送りいたします。

すぐに試乗していただけるレベルまで完成していますので、お時間がありましたらご来店ください。





YA0001

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今日のRD125角タンク 公道復帰準備編(5月21日)

2015年05月21日 | オートバイ

朝っぱらからゴソゴソと・・・




サークルカッターを使って、樹脂の板を切り出していた。


これが想像していた以上に難しい!


あっという間に昼飯の時間に・・・







あっ!


これが完成品ね!







ここんとこにつけるやつ。


これがないと、スロットル操作がスムーズでなくなっちゃう。


これでやっとグリップが付けられるもんね!





このあと、勢いでフューエルタンクを取り付けて、シートを取り付けて・・・


ステップラバーは、悩んでいたけど付けちゃった!


だって、ステップバー、俺んだもん!







各部の締め付けを再確認して、やっとお日様の下に出てくることができた!





YA0001

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今日のRD125角タンク(5月20日)

2015年05月20日 | オートバイ




いやぁ


疲れた・・・


スロージェットに何が詰まったのか?


その「何か」はどこから来たのか?


なんて考え出したけど、いまさら原因究明は難しいだろうなぁ


あくまでも想像だけど・・・


HS1のフューエルタンクからもらったガソリンを、ジョッキに入れたときにゴミが混じったのかも?







フューエルタンクを取り付けて・・・


シートを取り付けて・・・


週末頃には公道復帰か?





YA0001

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RD125角タンク1 Start engine!(安定編?)

2015年05月20日 | オートバイ

スロージェットの詰まりが原因だと確信が持てたので、それなりに準備をして・・・





エンジン始動!


おゝ!


安定している!


スロットルのレスポンプも十分だね!


いやぁ オートバイって正直だよなぁ


この状態でセッティングをつめて、公道復帰を目指そう!


んで、ちょっち気になることもあったりする。


上半身が安定したら、クランクの音が気になるようになってしまった。


ビッグエンドのクリアランスは大きめになっていたんだけど、腰下を分解しちゃうとツノシール等がないので組み上げられない。


現時点では、この状態で走り始める方向で考えているけど、ゆくゆくはねぇ





YA0001

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RD125角タンク1 Start engine!(intermission)

2015年05月20日 | オートバイ

逃避と言うわけではないけど、せっかくなのでバッフルを抜いてみることにした。


この子のバッフルは、とにかく固着が激しかった。


車体に取り付けた状態だったら、力が掛けられると思ったので・・・







あいや!


左右で長さが違う?


いやいや


まずは右側マフラーに挑戦したんだが、とにかく回らない・・・


少しずつグジグジ回していくと、本当に少しずつ回転角が大きくなって・・・ポン!


いや、そんな音はしなかったけど、勢いで車道に転がり出るところだった!


危ない危ない


抜けてきたバッフルの長さは普通だった。




と言うことは、短くなってるのは、左側ってこと!


左側は意外と簡単に回り始めたので、エイッ!って引っ張ったら・・・あれ?


半分くらいない・・・


懐中電灯でマフラー後端から覗き込んだら、奥のほうに残骸が残ってる。


まぁ、パイプがつぶれているわけではないので、こっそり戻せば大丈夫?







まぁ、ここで時間をかけていもしょうがないんだが、とにかくグラスウールもデロデロのデロデロ!


グチョグチョのデロデロになってるグラスウールを取り除いて、バッフルを元に戻した。





YA0001

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RD125角タンク1 Start engine!(思考編)

2015年05月20日 | オートバイ


コーヒーも飲んだし・・・


色々と確認もしてみた。


サイドシールを付け忘れているんぢゃないだろうか?・・・とか


ピストンを前後間違えてるんぢゃないだろうぁ?・・・とか


なんて、そんなことないのはわかってる!


でも・・・不調


ここで頭を働かせないとダメなことに気が付いた。


まずは症状の把握から!


1:エンジンは問題なく始動する。

2:スロットルを開くとエンジンは元気に回る。

3:スターターをオンにするとアイドリングは安定する。

4:左シリンダーがおかしい?


やはりキャブレターしか原因が思いつかない。


と言うことで、キャブレターを再度確認することにした。


結論から言うと、左キャブレターのスロージェットが詰まっていた。


フロートチャンバー側からパーツクリーナーを吹いても、変化はなかったんだが、逆から吹くと・・・


なにか吹っ切れたような感じで、反対側からクリーナーが吹きだしてきた。


う~ん


なにか詰まってたんだなぁ





YA0001

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RD125角タンク1 Start engine!(玉砕編)

2015年05月20日 | オートバイ



すでにタイトルに結果を書いちゃったわけだが・・・


もちろんエンジンは始動した。


問題は、スローが安定しないと言うこと。


それなりに準備をしてから「エンジン始動」へ進むので、うまくいかなかったときの落ち込みは相当なもの?


なんて


とにかくアイドリングが続かない!


ある程度スロットルを開けると、エンジンが元気に回るようになる。


う~ん


スターターをオンにすると、ある程度安定するけど、やはりちょっち・・・


こんなときは・・・コーヒータイム!





YA0001

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