カッチー二(Guilio Cassini 1957年頃~1618年)のアヴェ マリアをヘルマンハープとフルートでやれないかと思っています。
カッチーニは、コジモ・デ・メディチに才能を見出され、フィレンツェでメディチ家の宮廷歌手や、教師、作曲家をしていて、当時としては先進的な音楽を生み出していました。
ただ、「カッチーニのアヴェ マリア」として知られている曲は1975年頃、ロシアの作曲家ウラディミール・ヴァヴィロフによって作曲されたようです。彼は、よく自分の曲を古典作曲家の名を借りて発表していましたが、その中の一曲のようです。
はっきりとした出典は明かされず、現在でもカッチーニのアヴェマリアとして一般に知られています。
カッチーニがテノール歌手であったことや、古風な感じがいかにもという印象を与えるからかもしれません。
ヴァヴィロフ(1925年~1972年)はサンクトペテルブルグ音楽院でギターを教えていました。リュート奏者でもありました。
自分の作った曲に古典作曲家や、他の作曲家の名前をつけて発表し、計らずも古典復興に貢献しました。
他にも、「フランチェスコ・ダ・ミラノ」の《カンツォーナ》(または《黄金の都市》とも)
「アンドレイ・シクラ作」の《マズルカ》
「ミハイル・ヴイソツキー作」の《悲歌》
「ニッコロ・ニグリーノ作」の《リチェルカール》
「バラキレフ作」の《即興曲 "Impromptu" 》(ヴァヴィロフの偽作の中ではかつて最も有名だった)
などが、有名になっているそうです。
カッチーニは、コジモ・デ・メディチに才能を見出され、フィレンツェでメディチ家の宮廷歌手や、教師、作曲家をしていて、当時としては先進的な音楽を生み出していました。
ただ、「カッチーニのアヴェ マリア」として知られている曲は1975年頃、ロシアの作曲家ウラディミール・ヴァヴィロフによって作曲されたようです。彼は、よく自分の曲を古典作曲家の名を借りて発表していましたが、その中の一曲のようです。
はっきりとした出典は明かされず、現在でもカッチーニのアヴェマリアとして一般に知られています。
カッチーニがテノール歌手であったことや、古風な感じがいかにもという印象を与えるからかもしれません。
ヴァヴィロフ(1925年~1972年)はサンクトペテルブルグ音楽院でギターを教えていました。リュート奏者でもありました。
自分の作った曲に古典作曲家や、他の作曲家の名前をつけて発表し、計らずも古典復興に貢献しました。
他にも、
などが、有名になっているそうです。