写真は韓国高速鉄道KTXの一般室(日本の普通車相当)車内の様子で、他に一部車両が特室(日本のグリーン車相当)となっています。
この一般室、座席はかなりスマートな感じですが、見た目通り座席は結構狭く、足を組むものなら、さほど大柄でないMAKIKYUでも前の座席に膝が当る程で、残念ながら一般の列車の方が座席に関しては上等な感じです。
その上この座席、後ろに倒れるリクライニング機構は付いておらず、代わりに座席が少し前にせり出すのですが、これを使うとただでさえ狭い座席が尚更狭く感じてしまいます。
またこの座席は回転機能が付いておらず、背もたれも転換式ではないので、約半分の座席は進行方向と逆方向を向く事になり韓国でも不評の様ですが、進行方向の座席から販売し、また逆向き座席には割引を適用するなど、KORAILも苦心している様です。
ただ特室(MAKIKYUは乗車した事がありませんが)は全座席が回転でき、また1+2列の広々とした座席が並んでいる様ですので、多少高くても…という方にはこちらの方が良いかもしれません。
ちなみに釜山Busan~ソウルまで乗車した場合、一般室で45000W(日本円で5000円強)、特室で60000W(同7000円強)となっています。
このKTX、車内(特に一般室の座席)に関しては苦言が目立ってしまいましたが、高速列車だけあり、高速新線区間での速度の面では一般列車より遥かに上を行っており、(韓国の)国内航空に対する権威にもなっている様です。
またTGV相当の車両に、日本のすぐ近くで乗車できると言う意味では、韓国へ行く機会があるなら乗車の価値は充分あると思います。
皆様もKTXへのご乗車は如何でしょうか?
この一般室、座席はかなりスマートな感じですが、見た目通り座席は結構狭く、足を組むものなら、さほど大柄でないMAKIKYUでも前の座席に膝が当る程で、残念ながら一般の列車の方が座席に関しては上等な感じです。
その上この座席、後ろに倒れるリクライニング機構は付いておらず、代わりに座席が少し前にせり出すのですが、これを使うとただでさえ狭い座席が尚更狭く感じてしまいます。
またこの座席は回転機能が付いておらず、背もたれも転換式ではないので、約半分の座席は進行方向と逆方向を向く事になり韓国でも不評の様ですが、進行方向の座席から販売し、また逆向き座席には割引を適用するなど、KORAILも苦心している様です。
ただ特室(MAKIKYUは乗車した事がありませんが)は全座席が回転でき、また1+2列の広々とした座席が並んでいる様ですので、多少高くても…という方にはこちらの方が良いかもしれません。
ちなみに釜山Busan~ソウルまで乗車した場合、一般室で45000W(日本円で5000円強)、特室で60000W(同7000円強)となっています。
このKTX、車内(特に一般室の座席)に関しては苦言が目立ってしまいましたが、高速列車だけあり、高速新線区間での速度の面では一般列車より遥かに上を行っており、(韓国の)国内航空に対する権威にもなっている様です。
またTGV相当の車両に、日本のすぐ近くで乗車できると言う意味では、韓国へ行く機会があるなら乗車の価値は充分あると思います。
皆様もKTXへのご乗車は如何でしょうか?