先日MAKIKYUが川崎鶴見臨港バスに乗車した後、綱島から東急線に乗車した際には、東急多摩川線にも乗車したのですが、この路線に乗車した際には、まだ登場してから日の浅い最新型車両・7000系に乗車する事が出来ました。
この車両は東急の新標準車両と言える5000系列をはじめ、東急の現有各形式と同様のステンレス製車体を採用しており、東急をはじめ首都圏の鉄道では近年一般的な低コスト型標準車両の一員ともいえます。
ただ池上・東急多摩川線の車両は、東急の他鉄道線で活躍する車両(地下鉄日比谷線直通用車両を除く)と異なり、従来からやや小ぶりの車体長18m・片側3扉車を使用しており、ワンマン運転に伴って設置されたホーム柵などもこれに対応している事もあって、池上・東急多摩川線用の最新型車両として導入されたこの車両も、この規格に合わせているのが大きな特徴です。
また池上・東急多摩川線で現在主力として活躍している1000系と呼ばれる中堅格的存在の車両は、下回りなどは異なるものの、外観のイメージや塗装などは概ねほぼ同時期に製造された20m4ドア車(9000系など)と類似していますが、この車両は特急車両を思わせる優美な前面形状が特徴的で、塗装もステンレス地に緑と黄緑に金色のラインが入り、塗り分けも他に類を見ない独特なものとなるなど、現在の新標準車と言える5000系列とは趣が異なる点も大きな特徴と言えます。
車内を見渡しても、木目調の化粧板を全面的に採用した内装は首都圏では異例で、中間車両の車端部にはクロスシートを配し、それも2人がけと1人がけの座席が向い合う配列となっているなど、非常に独特な感がありますが、座席形状や窓枠、天井などを見ると標準化された車両である事を痛感させられる部分もあります。
(それでも座席の座り心地などはそこそこ万人受けするものかと思いますし、車端部クロスシートの背ずり上部(頭の当たる部分)を一般的なモケットとしている点も良いかと思います)
また18m・3ドア車で、座席モケットの色もグリーン系という事もありますので、木目調の内装で有名な関西の某大手私鉄(外観も最新型に至るまでマルーン1色のカラーを守り通しているのが特徴です)やその系列会社が、もし低コスト型の標準車両を導入する事にでもなれば、車内はこんな感じになるのかも?という妄想が浮かんでしまいそうです。
(さすがにこの某大手私鉄でステンレス車体の関東風標準仕様車が導入される可能性は限りなく低いと思いますが、関西でも最近はメーカー標準仕様の関東風ステンレス車が導入された鉄道もある程ですので…)
MAKIKYUがこんな事を妄想してしまうという事は、それだけこの車両が低コスト型の標準仕様車にしては内装の完成度が高い事の現われとも言え、結構内装に凝っていると感じますが、この形式に限らず最近の東急の新型車両は、線区別に内装を造り分けており、部材の標準化を進めてコストダウンを図る一方で、個性を打ち出している点は大いに評価できるもので、この車両も低コスト型標準車両導入=粗悪乱造車による画一化ではない事を実証している一例と言って良いかもしれません。
(その様な面では池上・東急多摩川両線の接続駅で乗り換え可能な路線などを走り、外観だけでなく内装も見るからに安っぽく画一的なイメージがあり、挙句の果てには「某社レンズ付きフィルムによく似た名称」で呼ばれ、平成生まれにも関わらず早くも廃車解体の道を歩む車両や、その派生形に当たる車両の功罪は重いと言って良いかと…)
この車両は独特な外観や内装故に、MAKIKYUが乗車した際にも新車である事に気づいて喜ぶ乗客の姿が散見される程で、沿線での注目度も抜群の様ですが、現在はまだ僅かな数が導入されているだけの7000系も、今後更なる増備が見込まれ、池上・東急多摩川線の今後の主力車両として、末永く沿線に親しまれて活躍する事を願いたいものです。
写真は蒲田駅に入線する7000系電車と車内の様子、特徴的な配列の中間車・車端部にあるクロスシートです。