来年春に廃止予定の寝台特急に本州の末端まで乗車し、下車後に訳あって発生した少々の空き時間を利用して、現在PCから投稿しています。
PCの復帰&本格的な更新再開は今月中頃になる見込みですので、日頃「MAKIKYUのページ」にアクセス頂いている皆様にはご迷惑お掛けしますが、それまでもうしばらくお待ち頂ければ…と思います。
ところで来年春に廃止予定の寝台特急、MAKIKYUのこの列車への乗車は昨年に続いて2回目(昨年公開した九州・鉄道カテゴリー内に該当記事が幾つかあります)ですが、日頃乗車不振が続くと言われているこの列車も終焉が話題となり、また3連休という事も重なってか、満席御礼となっており、MAKIKYUも乗車変更で後日B寝台(開放室)を確保するのがやっと…という状況でした。
また下関駅での機関車交換の際も、昨年乗車した時とは比べ物にならない撮影者で群がり、これだけの賑わいぶりなら今後も…と感じた程でしたが、下関到着前には先頭車両デッキはおろか、客室通路にまで撮影目当ての乗客が溢れかえり、その盛況ぶりは下関から航路が出ている某大陸国家の長距離列車を思い出させる程でした。
今回の旅行に関してはまだまだ西へ向かう予定で、更新もPC故障の影響などでしばらく先になりますが、今月中には記事公開を開始したいと思っています。
PCの復帰&本格的な更新再開は今月中頃になる見込みですので、日頃「MAKIKYUのページ」にアクセス頂いている皆様にはご迷惑お掛けしますが、それまでもうしばらくお待ち頂ければ…と思います。
ところで来年春に廃止予定の寝台特急、MAKIKYUのこの列車への乗車は昨年に続いて2回目(昨年公開した九州・鉄道カテゴリー内に該当記事が幾つかあります)ですが、日頃乗車不振が続くと言われているこの列車も終焉が話題となり、また3連休という事も重なってか、満席御礼となっており、MAKIKYUも乗車変更で後日B寝台(開放室)を確保するのがやっと…という状況でした。
また下関駅での機関車交換の際も、昨年乗車した時とは比べ物にならない撮影者で群がり、これだけの賑わいぶりなら今後も…と感じた程でしたが、下関到着前には先頭車両デッキはおろか、客室通路にまで撮影目当ての乗客が溢れかえり、その盛況ぶりは下関から航路が出ている某大陸国家の長距離列車を思い出させる程でした。
今回の旅行に関してはまだまだ西へ向かう予定で、更新もPC故障の影響などでしばらく先になりますが、今月中には記事公開を開始したいと思っています。