記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

わたしなら

2009年01月31日 23時27分09秒 | Weblog
前回の続きです。

仕事上で部下がミスをした時、感情にまかせて相手を罵倒したり、思いのたけをぶちまけても、肝心の相手の心には何も響かない。私はそう思う。
私が罵倒される側の時は完璧心が凍ってしまう。精神的に参ってしまうのだ。フリーズだ。しばらく立ち直れない。仕事も手につけられないほど、自信喪失に陥る。重傷だと病気になる。だから逆の立場の時はそんな無意味なことはしない。したくもない。
基本、わざとやった事には当然怒るけど、にんげんだもの。完璧にはいかないのだ。
1番大切なことは、二度とミスをおかさないようにするにはどうするか、そしてプラスの力を与えるには。。。

全く咎められないことのほうがよっぽど気になる。申し訳ない気持ちでいっぱいになる。
人ってそんなもんです。

fine ART photographer Masumi
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にんげんだもの

2009年01月31日 19時03分38秒 | Weblog
昨日退職するIさんへ、地元のイチ押しのケーキやさんの焼き菓子と一口サイズチーズケーキを渡す為に、お店から会社宛に宅配してもらう予定だった。届く予定の時間が半分以上過ぎても宅配が来ない。
一方、私の向かいの席のIさんは着々と帰り支度を始めている。
どうなってるのかしら。不安になりお店に電話した。すると電話中にタイミングよく宅配の軽トラックが会社の脇に止まった。
きっとこのトラックの中に入っているに違いない!と、電話を切った。
でも、宅配は来なかった。
お店から携帯に連絡が入りでてみると、宅配の手続きミスでまだ手配していなかったとの知らせ。がーん
一気にブルーになった。とにかく早く渡したいから明日直接自宅に送って貰うことにした。
全身グンニャリして会社の扉を開いた
手渡ししたかったな。

結局メッセージカードと写真のCDだけを渡した。メールで連絡すると言うIさんに、今すぐ住所が知りたいのと訴えた。明日、荷物が届くなんて決して言わなかった。驚かせたいもん。
そしてみんなの拍手に包まれてIさんは会社の扉を開け出ていった。
最後の今日もしっかりタイムカード押して!
しばらくして会社にお菓子やさんの店長さんからお詫びの電話が来た。携帯に連絡したようだが、電波が悪くて気付かなかったのだ。会社にはかけてこないで~って顔が赤くなった。幸い初めに電話をとったのがもうひとりのIさんだったから救われた。
内容は担当した方がお詫びに上がりたいとのこと。まあ、あまり謝られても私も困る。済んだことをグダグダ言うほど無駄なことはしたくない。静まり返った社内では早く受話器を置きたかった。
そして今朝、担当の方がやってきた。着くまでに二回ほど携帯に連絡が来たから迷ったのだろう。
冷たい雨に少し髪を濡らして凍えた顔だった。
新作のお菓子も添えた詰め合わせを持って。
こんな状況の時、どう対応しますか?


fine ART photographer Masumi
コメント (2)
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