【art】「あやしい絵展」鑑賞@東京国立近代美術館
#あやしい絵展 行ってきた!日時指定で人数制限もあるので、密にならず見やすかった☺️何より一部を除き撮影🆗なのうれしい🥰いつも必死でめもする説明展示も撮影して後でじっくり読める😉 pic.twitter.com/cnUDkk3bBD
— maru 𓆸 (@maru_a_gogo) April 2, 2021
「あやしい」がテーマの企画展。基本日時指定制。金曜日は20時まで開催。そんなに混んでいなかったのでストレスなく見れた。一部を除いて撮影OKというのがウレシイ😃
#あやしい絵展 所々にこんな感じで、この子の案内があったりする pic.twitter.com/6n3Hy0rRUO
— maru 𓆸 (@maru_a_gogo) April 2, 2021
稲垣仲静「猫」
冒頭に登場する稲垣仲静(Wikipedia)の「猫」 この子が案内する設定。
こんな感じで解説してくれる。カワイイ✨
#あやしい絵展 いきなりの #曾我蕭白 前期展示の見どころの1つでもある #上村松園 の #焔 との見比べも楽しい✨個人的には焔の方が好きだけど、少し狂気を感じる妖艶さはさすが蕭白!残念ならが焔は撮影禁止😭 pic.twitter.com/FSSQISxB6R
— maru 𓆸 (@maru_a_gogo) April 2, 2021
蘇我蕭白「美人図」
蘇我蕭白(Wikipedia)の人物画は狂気を孕んでいる気がする。生まれ持っての狂気。痴呆という意味での。そしてそれはとても妖しい。上村松園(Wikipedia)の「焔」と見比べて欲しいとの解説。
上村松園「焔」
上村松園の「焔」は「源氏物語」の六条御息所を題材とした作品。光源氏の妻葵の上の妊娠を知り嫉妬に苦しんでいたところ、お忍びで出かけたお祭で、葵の上の家来たちによって辱めを受ける。その屈辱と嫉妬で生霊となった姿。何度も見ているけどやっぱりすごい。女の情念。でも哀しさがある。
#あやしい絵展 まさかのミュシャが2点もあってビックリ🤭 #ジスモンダ は何度も見てるけど撮影OKならそりゃ撮ります! #サラベルナール主演ラトスカポスター は初めて見たかも?🤔さすが #アールヌーボー の女神サラベルナール✨ pic.twitter.com/wb7Mnx4tia
— maru 𓆸 (@maru_a_gogo) April 2, 2021
アルフォンス・ミュシャ「ジスモンダ」
アルフォンス・ミュシャ(Wikipedia)衝撃のデビュー作。ミュシャの作品展では必ずといっていいほど展示されるので、何度も見てるけどやっぱり素敵✨
アルフォンス・ミュシャ「サラ・ベルナール主演『トスカ』のポスター」
これ見たことあったかも?🤔 これサラ・ベルナール(Wikipedia)そっくり! サラ・ベルナールはミュシャやルネ・ラリック(Wikipedia)など、アール・ヌーヴォー誕生に多大な影響を与えた。
#あやしい絵展 #水島爾保布 による #谷崎潤一郎 の #人魚の嘆き魔術師 の挿絵も素敵だった✨ pic.twitter.com/pMsvx2OFOO
— maru 𓆸 (@maru_a_gogo) April 2, 2021
水島爾保布「人魚の嘆き」
水島爾保布「人魚の嘆き」
水島爾保布(Wikipedia)のことは知らなかった💦 今作にも影響が見られるオーブリー・ヴィンセント・ビアズリー(Wikipedia)も、作品を見て思い出した。でも、これとってもいい。
#あやしい絵展 お目当ての1つ #ぼっけえきょうてえ の表紙 #横櫛 が妖しい!あやしいでも怪しいでもなく妖しい。#甲斐庄楠音 は #幻覚踊る女 も良かった! #岡本神草 の #拳を打てる三人の舞妓の習作 も妖しい pic.twitter.com/njhwsFTvaj
— maru 𓆸 (@maru_a_gogo) April 2, 2021
甲斐庄楠音「横櫛」
甲斐庄楠音「横櫛」
甲斐庄楠音(Wikipedia)の義姉が河竹黙阿弥(Wikipedia)の「処女翫浮名横櫛」の一場面を真似たことから着想。モナリザの影響を自称。これが見たくて行った。これは妖しい! この全体から感じる狂気。狂気を感じる美人画ではあるものの、蕭白の「美人図」、松園の「焔」の狂気とも違う。狂気に陥るも、本人は幸せという感じがする。上手く言えないけど😅
甲斐庄楠音「幻覚踊る女」
タイトルで幻覚って言っちゃってるからね😅 踊る女の幻覚を見ているのか、幻覚を見て女が踊っているのか? 後者かな。
岡本神草「拳を打てる三人の舞妓の習作」
岡本神草(Wikipedia)も知らなかった💦 これも妖しい。一見かわいいけど表情もちょっと怖いし、手のひらの表現がおかしい。枠のようなもは、展覧会に間に合わせるため切断して出展したためらしい。
#あやしい絵展 そして!明日見に行く予定の #小村雪岱 作品も見れてうれしい😆 まずは #お伝地獄 の挿絵 pic.twitter.com/DbenAMMeT9
— maru 𓆸 (@maru_a_gogo) April 2, 2021
小村雪岱「「お伝地獄」挿絵」
小村雪岱「「お伝地獄」挿絵」
小村雪岱「「お伝地獄」挿絵」
「お伝地獄」
現在「小村雪岱スタイル」が開催中の小村雪岱(Wikipedia)の作品が! 邦枝完二(Wikipedia)「お伝地獄」の挿絵。いきなり豊満な胸も露わに刺青を入れられてるけど、これは妖しい。
#あやしい絵展 そして #おせん の挿絵 いい!すごくいい!!色っぽいけどエロくない。艶かしいけどエロくない。いい! pic.twitter.com/E1F6l0h5VL
— maru 𓆸 (@maru_a_gogo) April 2, 2021
小村雪岱「「おせん」挿絵」
小村雪岱「「おせん」挿絵」
小村雪岱「「おせん」挿絵」
小村雪岱「「おせん」挿絵」
こちらも邦枝完二の小説の挿絵。「おせん」の挿絵で確立された白黒で際立たせた「雪岱調」と、鈴木晴信(Wikipedia)を意識した作風で「昭和の春信」と呼ばれるようになった。品があってとても良い。傘の挿絵はデザイン的に素晴らしい
#あやしい絵展 今回一番好きだったのは #北野恒富 の #道行 この女性の表情からして明るい未来は想像できないのに引き込まれる pic.twitter.com/0Ko0mLxKMs
— maru 𓆸 (@maru_a_gogo) April 2, 2021
北野恒富「道行」
北野恒富「道行」
北野恒富「道行」
北野恒富「道行」
北野恒富(Wikipedia)も知らなかった💦 これすごく好きだった。この女性の表情から幸せな未来は一切見えない。とても良い!
#あやしい絵展 #上村松園 の #焔 は何度も見てるけど、この #六条御息所 の情念は怖さだけでなく哀しさも感じて素晴らしい✨ #鏑木清方 の #妖魚 がスゴイ!!本当に妖しくて美しくて惹き込まれる。ビッグネームお2人は残念ながら全て撮影禁止😭
— maru 𓆸 (@maru_a_gogo) April 2, 2021
鏑木清方「妖魚」
松園作品も、鏑木清方(Wikipedia)の作品も撮影禁止😢 清方は清々しい作品が多いけど、この「妖魚」は妖しい! 黒く長い髪と赤い唇が印象的。今作に限らず、肌が白く長い髪の人魚像は西洋文学の影響とのこと。
見応えタップリ。導線も見やすかったと思う。これは見て良かった✨
🎨あやしい絵展:2021年3月23日ー5月16日@東京国立近代美術館(前期後期で展示入替あり)