南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

ゾンシェン155ccコンプリートエンジンのオーバーホール その2

2015年11月10日 19時58分47秒 | 輸入横型エンジン編
オーバーホールなんて書いておいて何だが、
今日は剥離をしていただけ。

しかし毎回思うんだが、エンジンに塗装するの止めてくれんかね?
ただの荒隠しには決まってるんだが剥離って凄い面倒で、
エンジンも全バラにしなきゃいかんから手間がハンパない。

それとこの手のエンジンって販売の所に、
始動前に再度組み立てして下さいとか書いてあるんだが、
それなら中国人に組み立てさせず部品をバラで送ってもらいたいくらいだ。
しかも嫌がらせのように使えないオイルまで入れてだから、
分解中に手がベッタベタになるしで毎回イライラしているのだ。

しかし部品だけ送ってもらって国内で組み立てなんて、
やってる事はスピードインダストリィと一緒だな。
残念ながらもう存在してないけど。









毎回クランクケースは綺麗に剥離出来るんだけど、
このエンジンはどう言う訳か塗装が浮いてはこないし溶けてもくれなかった。

当然このままじゃ話にならんから、
やりたくはなかったがブラストで塗装を綺麗に落とす事にする。









ブラスト終了後。

ブラストすると部品全てを丹念に洗浄しなきゃならんし、
ネジ穴全てをパーツクリーナーで洗わないといけないから本当に大変。
だから剥離してきたんだが結局はブラストだもんなぁ。

ただ剥離した方がブラストはかなり楽にはなる。
ブラストで塗装全て落とすなんて何時間かかるか分からんわ。

そんな訳で明日は部品を洗浄してクランクの芯を見たら早速組み立てに入る。

また見て下さいな。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする