南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

GPX125エンジンのオーバーホール その4

2015年11月04日 21時33分28秒 | 輸入横型エンジン編
現在オーバーホールしているモダンワークスさんから販売のGPX125ccコンプリートエンジン、
残念ながらどうやら売り切れになってしまったようだ。

モダンワークスさんは沢山の在庫を抱えられないから、
いつもチェックして欲しい物は早く買わないと2度と手に入らなくなる、なんて事も珍しくない。
ちなみにこのエンジンをベースに4バルブヘッドとピストンとクランクが入った、
143ccのフルコンプリートエンジンは13万で売ってる。
だったらこっち買っておけば良かった…









GPX125ccエンジンのシリンダーはオイルリターンが凄く狭い。
だからほとんど塞がってるようなもんだから、
ウチではその穴を拡大加工している。









内部を斜めに掘削して容量を増やしているんだが、
ただ不思議な事に加工していないエンジンを何度も開けたが、
焼き付いてるとが酷い事にはなってないから、
加工しなくても問題無いんだろうねぇ。










このエンジンに最初から装置されてるのが右側のカムで、
左側はウチがハイカムとして使ってる中華150ccエンジンのカムなんだが、
プロフィールもリフトもほとんど同じ、
つまりハイカムをわざわざ買って入れる必要が無い。

ただデコンプは無いから始動の時は気を付ける必要があるね。
まぁデコンプあってもラフキックでスピンドルはお釈迦だけど。









これはカムのオーバーラップなんだが、
両方ともこんなに開いてるから、なかなかの高回転型エンジンだと思う。










組む前にちゃんとバルブの擦り合わせは行っている。

新品だから必要なさそうだけど、
もし自分のエンジンなら擦り合わせしたいもんねぇ。









ヘッドとシリンダーは面研を行い、
メタルガスケット対策を行うんだけど、
それでも心配だからメタルガスケット用の機密性が上がるスプレーを注文してあって現在部品待ち。

まぁそこまでしてもオイル漏れはするかもしれないけど、
一応出来る事は全てやっておきたいだけかな。


そんな訳で毎日弄ってるがこれはホントに良いエンジンと言うか、
チューニング済みがたった4万で売ってるようなもの。
モダンワークスさんには頑張ってもらって、
また素晴らしいエンジンを売ってもらいたいし、
次はどんな部品作ってくれるか楽しみだが、
モダンさんが部品出すと買ってしまう俺もどうだろうか…

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする