現在オーバーホールしているモダンワークスさんから販売のGPX125ccコンプリートエンジン、
残念ながらどうやら売り切れになってしまったようだ。
モダンワークスさんは沢山の在庫を抱えられないから、
いつもチェックして欲しい物は早く買わないと2度と手に入らなくなる、なんて事も珍しくない。
ちなみにこのエンジンをベースに4バルブヘッドとピストンとクランクが入った、
143ccのフルコンプリートエンジンは13万で売ってる。
だったらこっち買っておけば良かった…
GPX125ccエンジンのシリンダーはオイルリターンが凄く狭い。
だからほとんど塞がってるようなもんだから、
ウチではその穴を拡大加工している。
内部を斜めに掘削して容量を増やしているんだが、
ただ不思議な事に加工していないエンジンを何度も開けたが、
焼き付いてるとが酷い事にはなってないから、
加工しなくても問題無いんだろうねぇ。
このエンジンに最初から装置されてるのが右側のカムで、
左側はウチがハイカムとして使ってる中華150ccエンジンのカムなんだが、
プロフィールもリフトもほとんど同じ、
つまりハイカムをわざわざ買って入れる必要が無い。
ただデコンプは無いから始動の時は気を付ける必要があるね。
まぁデコンプあってもラフキックでスピンドルはお釈迦だけど。
これはカムのオーバーラップなんだが、
両方ともこんなに開いてるから、なかなかの高回転型エンジンだと思う。
組む前にちゃんとバルブの擦り合わせは行っている。
新品だから必要なさそうだけど、
もし自分のエンジンなら擦り合わせしたいもんねぇ。
ヘッドとシリンダーは面研を行い、
メタルガスケット対策を行うんだけど、
それでも心配だからメタルガスケット用の機密性が上がるスプレーを注文してあって現在部品待ち。
まぁそこまでしてもオイル漏れはするかもしれないけど、
一応出来る事は全てやっておきたいだけかな。
そんな訳で毎日弄ってるがこれはホントに良いエンジンと言うか、
チューニング済みがたった4万で売ってるようなもの。
モダンワークスさんには頑張ってもらって、
また素晴らしいエンジンを売ってもらいたいし、
次はどんな部品作ってくれるか楽しみだが、
モダンさんが部品出すと買ってしまう俺もどうだろうか…
残念ながらどうやら売り切れになってしまったようだ。
モダンワークスさんは沢山の在庫を抱えられないから、
いつもチェックして欲しい物は早く買わないと2度と手に入らなくなる、なんて事も珍しくない。
ちなみにこのエンジンをベースに4バルブヘッドとピストンとクランクが入った、
143ccのフルコンプリートエンジンは13万で売ってる。
だったらこっち買っておけば良かった…
GPX125ccエンジンのシリンダーはオイルリターンが凄く狭い。
だからほとんど塞がってるようなもんだから、
ウチではその穴を拡大加工している。
内部を斜めに掘削して容量を増やしているんだが、
ただ不思議な事に加工していないエンジンを何度も開けたが、
焼き付いてるとが酷い事にはなってないから、
加工しなくても問題無いんだろうねぇ。
このエンジンに最初から装置されてるのが右側のカムで、
左側はウチがハイカムとして使ってる中華150ccエンジンのカムなんだが、
プロフィールもリフトもほとんど同じ、
つまりハイカムをわざわざ買って入れる必要が無い。
ただデコンプは無いから始動の時は気を付ける必要があるね。
まぁデコンプあってもラフキックでスピンドルはお釈迦だけど。
これはカムのオーバーラップなんだが、
両方ともこんなに開いてるから、なかなかの高回転型エンジンだと思う。
組む前にちゃんとバルブの擦り合わせは行っている。
新品だから必要なさそうだけど、
もし自分のエンジンなら擦り合わせしたいもんねぇ。
ヘッドとシリンダーは面研を行い、
メタルガスケット対策を行うんだけど、
それでも心配だからメタルガスケット用の機密性が上がるスプレーを注文してあって現在部品待ち。
まぁそこまでしてもオイル漏れはするかもしれないけど、
一応出来る事は全てやっておきたいだけかな。
そんな訳で毎日弄ってるがこれはホントに良いエンジンと言うか、
チューニング済みがたった4万で売ってるようなもの。
モダンワークスさんには頑張ってもらって、
また素晴らしいエンジンを売ってもらいたいし、
次はどんな部品作ってくれるか楽しみだが、
モダンさんが部品出すと買ってしまう俺もどうだろうか…