え〜と、また沢山のお問い合わせメールが沢山来てるんだけど、
返信出来なくてホント申し訳ないです。
少しづつ返信するのでご理解下さいな。

今日は休日だったんだけど遊んでる暇は無く、
先ずはWIN120を作り完成。
まぁ昔作ったエンジンだったからトルク管理が甘く、組み立て直して正解だったかな。
誰も初心者の時はあるんだけど、
初心者時代は自分のエンジンだったからまだ良かった。

次はSPD100改123ccなんだけど、
クラッチカバーの中のニードルベアリングは届いていたから、
早速打ち込んで組み立ててからクラッチの遊びを調整して終わり。
しかし自分で言うのもなんだが、
フルオーバーホールに剥離やブラストまで行い、
ボアアップにGPX125ヘッドと、考えられる贅沢を詰め込んだエンジンだから、
手放すのが少し惜しい気もしてしまうな。
ただベースエンジンが高過ぎて次に作る機会はもう無いかもしれなが、
この仕様のエンジンを初めて作ったヒラヤマワークスの山ちゃん曰く、
56ミリボアと50ミリストロークのエンジンだから
ショートストロークで回して楽しいしエンジンみたいで痛く気にいっているみたい。
中華系エンジンは基本ロングストロークだからあまり回さなく走るエンジンで、
ショートストロークで作れるエンジンは非常に希少で、
それが2次側遠心クラッチと相まって楽しいエンジンになったんだろうね。

次はロンシン125ccのセル付き140ccコンプリート。
先ずはベースエンジンを分解していく。

このエンジンは最初からNCYのボアアップキットが組まれていたんだけど、
残念ながらピストンはバルブと当たったのかオシャカで、
シリンダーは生きてるんだが57ミリピストンなんてスカットピストンしか無いから、もう使い道は無いかなぁ…
まぁでもコンプリートエンジンとしては腰上は全交換だから問題無いが、
もう125ccの方のコンプリートエンジンを作る機会はもう無いかな。
このエンジンは全バラが終わったから、
剥離とクランクの芯出しが終われば直ぐ組める。
けど、また本業が忙しいからボチボチやるさね。
返信出来なくてホント申し訳ないです。
少しづつ返信するのでご理解下さいな。

今日は休日だったんだけど遊んでる暇は無く、
先ずはWIN120を作り完成。
まぁ昔作ったエンジンだったからトルク管理が甘く、組み立て直して正解だったかな。
誰も初心者の時はあるんだけど、
初心者時代は自分のエンジンだったからまだ良かった。

次はSPD100改123ccなんだけど、
クラッチカバーの中のニードルベアリングは届いていたから、
早速打ち込んで組み立ててからクラッチの遊びを調整して終わり。
しかし自分で言うのもなんだが、
フルオーバーホールに剥離やブラストまで行い、
ボアアップにGPX125ヘッドと、考えられる贅沢を詰め込んだエンジンだから、
手放すのが少し惜しい気もしてしまうな。
ただベースエンジンが高過ぎて次に作る機会はもう無いかもしれなが、
この仕様のエンジンを初めて作ったヒラヤマワークスの山ちゃん曰く、
56ミリボアと50ミリストロークのエンジンだから
ショートストロークで回して楽しいしエンジンみたいで痛く気にいっているみたい。
中華系エンジンは基本ロングストロークだからあまり回さなく走るエンジンで、
ショートストロークで作れるエンジンは非常に希少で、
それが2次側遠心クラッチと相まって楽しいエンジンになったんだろうね。

次はロンシン125ccのセル付き140ccコンプリート。
先ずはベースエンジンを分解していく。

このエンジンは最初からNCYのボアアップキットが組まれていたんだけど、
残念ながらピストンはバルブと当たったのかオシャカで、
シリンダーは生きてるんだが57ミリピストンなんてスカットピストンしか無いから、もう使い道は無いかなぁ…
まぁでもコンプリートエンジンとしては腰上は全交換だから問題無いが、
もう125ccの方のコンプリートエンジンを作る機会はもう無いかな。
このエンジンは全バラが終わったから、
剥離とクランクの芯出しが終われば直ぐ組める。
けど、また本業が忙しいからボチボチやるさね。