最近、HONDAが力を入れているバイクがあります。それはCB1100ですね。Yahoo!のTOPページにCMを載せるだけではなく、TVでもCB1100のCMが流れます。
また、発売前に人気俳優の大沢としおさんのインプレをネットで紹介したり、特集雑誌まで発売されています。
「とりあえずバイクは何でも一通りチェック」の私とすれば、ジロジロと調べてみたのですが、どうもCB1100が目指すものが分からないのです。
確かに新開発の空冷4気筒エンジンは魅力的ですし、飽きのこないスタンダードなスタイルには目が止まります。でも「以前のKAWSAKIゼファー1100や750とはどう違うの?」というところです。
いろいろと考えた結果、「こいつはCB750の後続車かな」ですね。つまり大型バイクのスタンダード車でしょう。他には大型二輪免許教習用のバイクですね。そう思えば、何となく納得できました。
車重は240kg少々ですし、ホイールベースも1.490mmという正に昔の750クラスです。つまり現在版の750と言えるでしょう。
お値段が100万円前後というのが気になりますが、最近のHONDA車は値引きが大きいので意外と売れそうです。
PS.
CB1100で一番ビックリしたのはリヤタイヤのサイズです。140/70という、250や400クラスと同じです。太いタイヤでリッターバイクであることを誇示しない、謙虚なサイズですね。(笑)
また、発売前に人気俳優の大沢としおさんのインプレをネットで紹介したり、特集雑誌まで発売されています。
「とりあえずバイクは何でも一通りチェック」の私とすれば、ジロジロと調べてみたのですが、どうもCB1100が目指すものが分からないのです。
確かに新開発の空冷4気筒エンジンは魅力的ですし、飽きのこないスタンダードなスタイルには目が止まります。でも「以前のKAWSAKIゼファー1100や750とはどう違うの?」というところです。
いろいろと考えた結果、「こいつはCB750の後続車かな」ですね。つまり大型バイクのスタンダード車でしょう。他には大型二輪免許教習用のバイクですね。そう思えば、何となく納得できました。
車重は240kg少々ですし、ホイールベースも1.490mmという正に昔の750クラスです。つまり現在版の750と言えるでしょう。
お値段が100万円前後というのが気になりますが、最近のHONDA車は値引きが大きいので意外と売れそうです。
PS.
CB1100で一番ビックリしたのはリヤタイヤのサイズです。140/70という、250や400クラスと同じです。太いタイヤでリッターバイクであることを誇示しない、謙虚なサイズですね。(笑)