先日、会社の同僚であるO君がPCXを買いましたので、ちょっと乗らしていただきました。
取り回しは私のMaj(マジェスティ)と比べると、とっても楽チンです。と、言っても、もう一台の愛車である50ccの原付であるJOGよりは重いことは確かです。
さて、実際に乗ってみると「軽快やな~」というのが第一印象です。アクセルを少し開けると軽やかに加速します。この加速であれば、クルマの流れに遅れることはないでしょう。また80km/hぐらいまでは簡単に出ます。
ハンドリングも軽快・・・反面、安定感は当然のごとく250ビグスクには劣ります。
PCXといえば、下の写真のアイドリングストップ・システムが特徴ですが、本当に数秒間停止していると見事にエンジンが停止します。(停止中は、メーター内のオレンジランプが点滅していました)
そして、そこからアクセルをホンの少し開けると、セルが回ることを感じることなくエンジンが再始動しました。いやぁ~驚きです。最初は「えっ?」という感じでした。

このアイドリングストップ・システムですが、O君曰く「エンジンが温まっていない時や、乗車していない時は作動しません」とのことでした。水温センサーやシート下の乗車感知SWと連動しているのでしょう。さすがにHONDAですね。よくできています。(笑)
シート下トランクは、下の写真のような感じ・・・フルフェイスのヘルメットと雨具が入ります。

PCXについては、今年の5月25日付けの記事でも紹介しましたが、実際に乗ってみるとネットや雑誌の情報とは違いました。やはりバイクは、乗ってこそ本当のことが分かりますね。
取り回しは私のMaj(マジェスティ)と比べると、とっても楽チンです。と、言っても、もう一台の愛車である50ccの原付であるJOGよりは重いことは確かです。
さて、実際に乗ってみると「軽快やな~」というのが第一印象です。アクセルを少し開けると軽やかに加速します。この加速であれば、クルマの流れに遅れることはないでしょう。また80km/hぐらいまでは簡単に出ます。
ハンドリングも軽快・・・反面、安定感は当然のごとく250ビグスクには劣ります。
PCXといえば、下の写真のアイドリングストップ・システムが特徴ですが、本当に数秒間停止していると見事にエンジンが停止します。(停止中は、メーター内のオレンジランプが点滅していました)
そして、そこからアクセルをホンの少し開けると、セルが回ることを感じることなくエンジンが再始動しました。いやぁ~驚きです。最初は「えっ?」という感じでした。

このアイドリングストップ・システムですが、O君曰く「エンジンが温まっていない時や、乗車していない時は作動しません」とのことでした。水温センサーやシート下の乗車感知SWと連動しているのでしょう。さすがにHONDAですね。よくできています。(笑)
シート下トランクは、下の写真のような感じ・・・フルフェイスのヘルメットと雨具が入ります。

PCXについては、今年の5月25日付けの記事でも紹介しましたが、実際に乗ってみるとネットや雑誌の情報とは違いました。やはりバイクは、乗ってこそ本当のことが分かりますね。