我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

2台のバイクのOIL交換と、2年乗ったADV150の感想です。

2022年12月10日 | ADV150
先日、年末も近づいたことから、ADV150とVINO(ビーノ)のOIL交換です。先ずはADV150に乗って、行き付けのバイク屋さんに到着。

ささっと15分ぐらいで完了。そして帰宅です。



OILは、モチュールのスクーター・パワー。一年ほど前までは2,500円/Lだったのが、半年前に2,800円/Lに値上がり。今回は、さらに値上がりして2,950円/Lなり。バイク屋の大将が「今後も値上がりするようなら、他銘柄にするか?」なんてお話。
別にモチュールに拘っていませんが、モチュールのスクーター・パワーは、マジェスティから使っている親しみのあるOIL銘柄です。

ちなみに2年乗ったADV150のオドメーターは、こんなところ。1年間で2千kmということで、全然、乗れていません。(^^)



OIL交換している間、バイク屋の大将と談笑。合いも変わらず、全く新車は入荷しないそうです。もはや半年待ちは当たり前。バイクによっては、入荷の目途すら立たないとか。
そんなところで、私のADV150をバイク屋の大将がジロリ!「ADV150の中古を頼まれているんやけどな」と悪魔のささやき(^^)。絶対に売りません!

お昼ご飯をはさんで、今度はVINO(ビーノ)です。



OILは、HONDA純正(多分)。原付50のスクーターOILも高くなりました。昔は1,000円/Lだったのが、やがて1,500円/L。それが、今や1,700円/Lです。

1年半乗ったVINO(ビーノ)のオドメーターは、こんなところ。原付50でしたら、これぐらいかな?です。



<閑話休題>
前述のとおり、ADV150に乗り始めて2年となりました。そこで、あらためてADV150の感想(良い点)を箇条書きで紹介しましょう。もっとも、いろんなサイトで紹介されている点は、あえて割愛しました。

①ハンドル角が大きく切れる。
 ハンドルが大きく切れます。軽い車重と相まって、取り回しの小回りがしやすい。
②フレームの構性が高い。
 カチッとした乗り味。フレームの構性が高いのか、FRPボディからのきしみ音は、ほとんど無いです。
③下り坂でも、なかなかクラッチが切れない。
 スクーターに用いられる遠心クラッチは、長い下り坂でアクセルOFFだと、やがてクラッチが切れエンブレが効かなくなりますが、ADV150は頑張って長くエンブレが使えます。地味な点ですが、HONDAの凄さを感じます。
④70km/hまでの加速が良い。
 街中では、250のMT車よりも速いです。発進時、少し大きめにアクセルを開けると、大抵のクルマは置き去りにします。
⑤高速道路走行も、まずまず。
 250のOFF車よりも、高速走行は楽ちん。最近の250のOFF車とはどうか分かりませんが、かって私が乗ったことがあるセローやKL・XL250よりも楽に高速道路が走れます。


ところでADV150に代わり、ADV160が発売されました。



主な変更点は、以下のところ。

①エンジンの排気量は、プラス7cc。さらに4バルブ化で1馬力アップ。
②シート下トランク容量が2Lアップ。
③瞬間燃費計に代わりタコメーター装備。
④シート高さが795mmから780mmになり、15mm減。

こんなところで、150で私が気になった点が、いくつか改良されています。しかしながら、正直、買い替えたいほどの大きな変更は無し。エンジン変更の大きな目的は、新たな平成32年(令和2年)排ガス規制(欧州のユーロ5と同等)対応のためですので、実質的な走りは変わらないでしょう。
それよりも、外観が少し安っぽくなったような気が・・・それでも売れるでしょう。なぜならYAMAHAから「X FORCE」が発売されましたが、ADV(X-ADV)のライバルは不在だからです。
コメント (10)
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