たこフェリーの廃止で、原付バイクで淡路島に行くことは出来なくなりましたが、9/23より双胴の新造船により復活します。新造船の名前は「まりん・あわじ」です。一度に、125以下のバイク8台、自転車20台が積めるそうです。
しかし、お値段は・・・500円+450円=950円は、明石海峡大橋を渡れる126以上のバイク通行料(垂水IC~淡路IC:休日ETCで750円)と比べると、ガソリン代を入れても微妙なところです。(笑)
時刻表です。濃い青色の出航時間に、125以下のバイクが乗船できます。(乗場は、現在のジェノバラインと同じ)
とりあえず、一度、JOGで乗ってみようと思います。JOGだと「たこせんべいの里」ぐらいが精一杯でしょうか。さすがに南淡までは無理でしょう。(腰が疲れる!)
結局のところ、マジェで明石海峡大橋を渡る方が手っ取り早いような気も・・・どれだけの利用があるか楽しみです。
しかし、お値段は・・・500円+450円=950円は、明石海峡大橋を渡れる126以上のバイク通行料(垂水IC~淡路IC:休日ETCで750円)と比べると、ガソリン代を入れても微妙なところです。(笑)
時刻表です。濃い青色の出航時間に、125以下のバイクが乗船できます。(乗場は、現在のジェノバラインと同じ)
とりあえず、一度、JOGで乗ってみようと思います。JOGだと「たこせんべいの里」ぐらいが精一杯でしょうか。さすがに南淡までは無理でしょう。(腰が疲れる!)
結局のところ、マジェで明石海峡大橋を渡る方が手っ取り早いような気も・・・どれだけの利用があるか楽しみです。
全く知りませんでした、Y紙を取っておりますが多分記事が載っていたと思います、見逃していたのでしょうね。
一度淡路を一周してみたかったのですがこれで可能になりました。
平日の方が密と言うのは・・・やはり通勤用???
一度、乗ってみないといけませんねぇ~♪
今までは陸送以外どうしようもなかったですからね~、利用者増えそうです(^^)
これでやっとカブに釣竿を刺して走る雄姿がまたみれるようになりますね^^
自転車ぢゃないんですか?(笑)
って行きませんけどね(笑)
でも利用者は多いでしょう
淡路一周・・・長らくしていません。高速が出来てからは、ポイントで廻るようになってしまいました。道の駅も増えたので、楽しみですね。
ピィさん、バイクでの一番のお客さんは釣客ですね。まささんもコメントされていますが、釣竿を積んだカブが多いのです。(笑)
しかし、仰るように原二スクーターが増えたので、淡路ツーリングの方も増えるかも・・・個人的には125のOFF車の選択肢が増えて欲しいです。
T2さん、はい。ダイヤ決まりました。意外と多いのにはビックリです。これだけあれば、積み残されても「道の駅あわじ」あたりで待てそうです。
ぜひYZF-R125で・・・しかし250並みに大きいので、2台分のスペースを取るかもしれませんね。
terayanさん、値段的には高いですが、それでも目一杯努力されたお値段かと思います。
大人の運賃500円は現在と同じ。後はバイク一台の450円をどう見るか?でしょう。先ずは最初の1か月の利用者です。
まささん、調べてみると2010年11月15日が最終日でした。最後の日、明石海峡には多くの報道ヘリが飛んだのも、今や昔となりましたね。
たこフェリーが廃止されて変わったことといえば、「淡路市」「洲本市」ナンバーの原付を見かけなくなりました。以前はコンビニあたりでも、普通に停まっていましたね。
310さん、家内は自転車(パス)で行きたいそうです。となると、私のJOGとの2台で岩屋周辺をツーリング(サイクリング)・・・
岩屋周辺には、会社の同僚さんの実家である団子屋さんや、超美味しいお寿司屋さん(淡路産の雲丹が食べれる)があるので堪能できそうです。
たいようさん、かっての「たこフェリー」は千円ぐらいでしたので、同じようなところでしょうか。現在の明石海峡大橋は、バーゲンセール中です。(笑)
たいようさんは125以下を所有されていましたっけ?OSG関西メンバーでは、125以下を所有されている方は少数ですので、メンバーでは利用される方は少数でしょう。
確かに、料金的には・・・「ウ~ム」ってなとこでしょうか・・・(^^;)
JOGでのツーレポ、楽しみにしてます~・・・(^o^)
950円というお値段はセコイようですが、125と50は分けて欲しいところです(笑)。50は自転車並みの220円なら大いに納得です。