最近、土日も出勤するのでネタ不足。そんなところで、よく観るこんな動画をどうぞ。
いやぁ~何かワクワクしますね。少し前のマツダの動画ですが、今や忘れかけている「走るよろこび」を思い出させました。
バイクと同じで何台もクルマを所有した私ですが、今まで一番「走るよろこび」を感じたのはコイツです。
KP61スターレット。OHV1300cc・シングルキャブ(画像のSiはEFI)という何の特色も無いエンジンを搭載したクルマですが、何せ800kgぐらいの超軽量にFR駆動。その後、FF化されたスターレットは「かっ飛び」で宣伝していましたが、KP61は「ぶっ飛び」だと自負していました。(^^)
TOM'Sのラリーホイール+ADVAN・HF-D、MOMOの小径ステアリングで、荒れた路面ではテールスライド・逆反なんて簡単。本当に乗っていて楽しいクルマでした。ガラス・サンルーフ(ムーンルーフ)をメーカーオプションで付け、シートを倒し雨が落ちるのを眺めていたものです。(全てが懐かしい)
それがですね。現在のクルマはやたら「低燃費」「安全性」「快適性」ばかり目立ち、「つまんないクルマ」なんて目で見てしまいます。
何でも、FRのS13・シルビアが高価で取引されているとか。私と同じことを思っている方が多いのかな。現行車では「86」などがありますが、あまりに高すぎ!150万円ぐらいの軽量FR車出ないかな~です。^^
いやぁ~何かワクワクしますね。少し前のマツダの動画ですが、今や忘れかけている「走るよろこび」を思い出させました。
バイクと同じで何台もクルマを所有した私ですが、今まで一番「走るよろこび」を感じたのはコイツです。
KP61スターレット。OHV1300cc・シングルキャブ(画像のSiはEFI)という何の特色も無いエンジンを搭載したクルマですが、何せ800kgぐらいの超軽量にFR駆動。その後、FF化されたスターレットは「かっ飛び」で宣伝していましたが、KP61は「ぶっ飛び」だと自負していました。(^^)
TOM'Sのラリーホイール+ADVAN・HF-D、MOMOの小径ステアリングで、荒れた路面ではテールスライド・逆反なんて簡単。本当に乗っていて楽しいクルマでした。ガラス・サンルーフ(ムーンルーフ)をメーカーオプションで付け、シートを倒し雨が落ちるのを眺めていたものです。(全てが懐かしい)
それがですね。現在のクルマはやたら「低燃費」「安全性」「快適性」ばかり目立ち、「つまんないクルマ」なんて目で見てしまいます。
何でも、FRのS13・シルビアが高価で取引されているとか。私と同じことを思っている方が多いのかな。現行車では「86」などがありますが、あまりに高すぎ!150万円ぐらいの軽量FR車出ないかな~です。^^
次も中古でいすゞ117クーペでした。
走る車を運転したくなりました。
初めて買った車が180SXだったのでまた乗ってみたいなぁ。でもやっぱり買うならまたコルベットが欲しい!!
どちらもベースはフローリアン(もはや知っている方は少数)でしたね。ジェミニで少し盛り返しましたが、「いすゞ」が乗用車から撤退したのは仕方ないところでしょうか。
コルベットにしてもトランザムにしても、当時は巨大なアメリカ車をよく見かけたものです。最近は全然見かけないですね。燃費なんぞは後にして、巨大なV8は魅力です。^^
学生の頃は、レビンやトレノに乗ってみたいナ~・・・っと思いましたが、お金が無く、ミニカターボに乗ってました・・・が・・・これまたなかなか楽しかったデス・・・(^^;)
レビン・トレノは、やはり高く・・・それでも当時は、学生でもBMWの3やベンツの190あたりを乗っていた方もおられたのでは。ミニカ・ターボは「ダンカン」と呼ばれた5バルブかな?です。
150万円では買えませんが。
今や軽規格の値段ですね。
しかも真ん中グレードくらい。
安い、早い、美味い?
吉野家???
スターレットの当時のお値段は、確か僅かに100万円を切るぐらい。最近の軽四だと真ん中ぐらいどころか、ベーシック・グレードです。
ドア内張りの内装は、一部鉄板のセミトリム。冬場に乗ると、何か肩のあたりが寒かったのを思い出します。(笑)
スターレットは現在はヴィッツでしょうが、そのヴィッツもフルモデルチェンジ近し。今、求めるとすれば、軽四のコペン(FFだけど)かS660でしょう。(^^)