来週ぐらいには梅雨明けかもしれせんが、毎日が雨が降りそうな天気に加え蒸し暑い。そんなところで、お出かけする気にもなれず手短な話題です。
先日、地元のサンテレビで阪神タイガースの試合を観ていると、何だこりゃ?のCMが流れました。日本建設工業のCMです。
まんま昭和の時代である、60年代のTVアニメを彷彿するCM。それが令和の時代に放送されていたのです。
0:18から登場するキャラである「日本犬」「セツ子」「ウギョ~」ですが、これを並べて読むと「ニホンケンセツコウギョウ~」となり、日本建設工業となる凝りよう。^^
さらに0:13に登場する敵キャラはトラとブルドッグで、これは「トラブル」を表していて、トラブルにも対応する企業PRです。(^^)
ちなみに、若い方は60年代のTVアニメはご覧になったことがないでしょうから、「サイボーグ009」のオープニングをどうぞ。始まりは、上記の「日本犬」「セツ子」「ウギョ~」が登場する場面と同じです。
こりゃすごいなあ!と思っていると、何と二作目がありました。画面サイズの縦横比が現在の16:9ではなく、昭和の頃の4:3というのも泣かせます。
こちらは、70年頃のTVアニメ「赤き血のイレブン」に近い雰囲気かな?
ところで日本建設工業とは何の会社?ですが、調べてみると火力・原子力発電などの電力プラント建設の会社でした。ですから上記CMの「星のタービン」とは、発電させるための蒸気タービン。「俺たち!ボイラーズ」とは、発電用の蒸気を発生させるボイラーです。
何にしても、これだけのCMを製作するには一定の会社経費が必要。他にもCMの「案」はあったでしょうが、このアニメ版を採用した会社経営陣に拍手です。^^
先日、地元のサンテレビで阪神タイガースの試合を観ていると、何だこりゃ?のCMが流れました。日本建設工業のCMです。
まんま昭和の時代である、60年代のTVアニメを彷彿するCM。それが令和の時代に放送されていたのです。
0:18から登場するキャラである「日本犬」「セツ子」「ウギョ~」ですが、これを並べて読むと「ニホンケンセツコウギョウ~」となり、日本建設工業となる凝りよう。^^
さらに0:13に登場する敵キャラはトラとブルドッグで、これは「トラブル」を表していて、トラブルにも対応する企業PRです。(^^)
ちなみに、若い方は60年代のTVアニメはご覧になったことがないでしょうから、「サイボーグ009」のオープニングをどうぞ。始まりは、上記の「日本犬」「セツ子」「ウギョ~」が登場する場面と同じです。
こりゃすごいなあ!と思っていると、何と二作目がありました。画面サイズの縦横比が現在の16:9ではなく、昭和の頃の4:3というのも泣かせます。
こちらは、70年頃のTVアニメ「赤き血のイレブン」に近い雰囲気かな?
ところで日本建設工業とは何の会社?ですが、調べてみると火力・原子力発電などの電力プラント建設の会社でした。ですから上記CMの「星のタービン」とは、発電させるための蒸気タービン。「俺たち!ボイラーズ」とは、発電用の蒸気を発生させるボイラーです。
何にしても、これだけのCMを製作するには一定の会社経費が必要。他にもCMの「案」はあったでしょうが、このアニメ版を採用した会社経営陣に拍手です。^^
「星のタービン」のタイトルやキャラクターは「巨人の星」風で、内容のロボットが飛んだり崖の上に揃っているシーンは「鉄腕アトム」や「ジャングル大帝」などの手塚治虫アニメ風。
今どきでこういうのを製作するのは低予算でできるのかな(笑)
しかし・・・一般人に用のある製品ではないような・・・
ビックリしたけどインパクト大!ですね。
崖の上で主人公が現れるのは、当時のアニメの定番でしたね。
僅か1分ほどのCMですが、決して製作費はお安くないかと。企業にとっては、大きな広告費でしょう。
CM制作担当部局の方々は、ヒヤヒヤだったかも。発表の時に、「何だこりゃ?」と怒られないか不安だったでしょう。(^^)
ちなみに、第4段もありました。こちらは、サンダーバードのような雰囲気です。
https://www.youtube.com/watch?v=DKJEjMag9Go
主題歌・・・デュークエイセスやボニージャックスのような男性コーラス・・・(^^)
巨人の星然り、タイガーマスク然り・・・etc・・・いや~懐かしい感じがしますデス~・・・(^^;)
昔のアニメのテーマソングって、男性コーラスが多かったですね。他には少年合唱団でしょうか。
しかしデュークエイセスとボニージャックスは、長らくTVで観ていない。現在も活動されているのでしょうか。
認知度アップ そして新しい人材、仕事を獲得する。
凸版印刷、JFE、AGC、日本電産などなど消費者に直接商品を売る会社じゃないところのCMが増えましたね。ちなみに私は日清紡のCMが好きです。
ご紹介の企業CMは、確かに直接的に商品や仕事を売り込むのではなく、先ずは企業名と認知度UP。日清紡は、のどかなテーマ曲に動物を使ったCMが印象的です。