先日、BW'S125で行き付けのバイク屋さんのピットに到着。前回の記事で紹介した、PRUNUSフリーフォームマフラーが入荷したので取付です。予想よりもスグに入荷しました。
ノーマルマフラーの最後の記念撮影。単気筒のBW'S125ですが、シュルシュルという静かな排気音で、結構、気に入っていたのですが、オールステンレスのフルエキの魅力に負けました。^^
店内に入ると、大きな段ボール箱があり、
中身はPRUNUSフリーフォームマフラーです。
PRUNUSの文字は、レーザーでの焼文字でしょう。
マフラー本体をエキパイ側から見ると、ハニカム状の触媒が見えました。
交換は30分ぐらいで終了。取付後のBW'S125。
マフラーの画像をどうぞ。
交換前の上からの画像を撮り忘れたのですが、黄色線が、大体のノーマルマフラーの感じ。全長・横への張り出しが小さくなりました。重さは手に持ちましたが、少し軽くなったかな?というところです。
排気音を動画でどうぞ。静かなカスタムマフラーです。ノーマルと大差ありません。音質はやや弾ける感じかな?です。
取付後のインプレですが、発進時のもたつきが少し改善された雰囲気(あくまで雰囲気^^)。「特に何も変わりませんでした」に近いところです。(^^)
とりあえず今回のマフラー交換で、思い描いていたBW'S125のカスタムも終了。BW'S125への愛着が増したところです。
音が少し変わるも、うるさくない。
見た目の変化大。
良いですね〜。
NMAXにこれを悩んでいますが、走行面で満足しているので、例えば最高速が伸びても中低速のトルクが細くなったらいやだな、とか思っていましたから。
見た目と音の満足感、これが大事です(笑)
これまでの燃費を把握されていたなら、その変化があるかもそのうち教えてください。
大人しい音ですが、見た目がインパクト大なので、OK!・・・(^o^)
焼けたら、どんな色にナルんでしょう?・・・以前、CB223Sに装着したステンマフラーは薄茶色にナリマシタ・・・(ToT)
その後、今日も通勤でBW'S125に乗りましたが、やはり「弾けた音質だな」というところ。重さは付けてしまえば、測ることもないし・・・です。(^^)
走行性能的には、ほとんど変わりません。燃費はまた紹介しましょう。ノーマルでは35~37Km/Lでした。シグナス・NMAXにお乗りの方にお勧めです。品質は「さすが純正OP」というところです。
ピィさんのところにもコメントしましたが、深夜の帰宅でも大丈夫。MT-03で帰宅すると「家内は家に着いたのが分かる」でしたが、BW'S125では全く分からないそうです。
さすがにまだ焼けていませんが、最初からマフラーに付いている油脂が焼ける、焼肉のような臭いがします。(爆)
ウチの弐号機は静かすぎて、何時帰ったのか分からん!!と、妻には不評デスwww笑
ノーマルのPCXも静かですね。というか現行車種は、どれも信じられないほど静か。ここまでの規制の厳しさに、昔からバイクを見ている者には驚きです。
音もうるさくなく大人のカスタムです。
マグザムはマフラーの重さを比べたら純正の重さにびっくりしましたがBW'Sはあまり変わらなかったようですね。
やはり歳も年ですし、若いお兄ちゃんのように爆音を立てて走るようなことはありません(^^)。なんて会社の同僚さんに話すと、「周りから見ると大して変わらへんで」とツッコミを入れられました。(爆)
250ビグスクのマフラーは重いですね。前のマジェのマフラーを、バイク屋さんで外したのを持ちましたが、何これ?という重さでした。
mateV90(82CC)、JOG50、AXIS50を修理し、YouTubeに動画を掲載しています。(´∀`•)(´∀`•)