現在、Maj(マジェスティ)に乗るわたしですが、Maj購入時には「あ~だ、こ~だ」と他の車種も検討した上で購入したものです。
このあたりのことは以前の記事でも紹介しましたが、購入後はまずまず満足・・・Majを選んだのは、決して間違いではなかったと思います。
バイク選びで大きなファクターとなるのは、カテゴリー(ロードスポーツ、オフロード、スクーターなど)もその一つですが、大きな要素が排気量でしょう。
もっとも所有二輪免許(大型・普通・小型)により、排気量の選択の幅は狭くなってしまうのですが、この点は無視してお話しを進めます。
私が思うに、日本でのバイク排気量については250がベストであると思います。
250の利点、特に経済的な利点については多くの方がご存知ですので割愛しますが、バイクの持つ素晴らしさを楽しめる最低排気量だからですね。
250より大きな排気量は、よりバイクの素晴らしさを楽しめます。しかしながらデメリット(維持費、車重増加など)も大きくなる傾向となります。
もっとも大排気量のバイクを否定しません。大排気量のバイクだけが持つ素晴らしさは十分理解できるからです。
また使用目的により、大排気量のバイクが必要な場合があるでしょう。さらに「大排気量のバイクが好きだから」というのも一つの理由です。
ただ客観的に考えた場合は、250に軍配を上げざるを得ないでしょう。あるバイク雑誌で、評論家の方が私と同意見を述べていましたが、思わず納得したところです。
今回、このように長々と書いたのは、あまりにも大排気量のバイクばかりを街中で見かけるからです。
どうしてなんでしょうね?前述したように大排気量のバイクが必要の方や、好きな方にしては数が多すぎると思うのですが・・・もし、大排気量でなければバイクではない、というような風潮があるとすれば、それはあまりにも狭義な考え方でしょう。
ご自身の身の丈に合ったバイクを選んでこそ、楽しいバイク・ライフを送れるでしょう。その最大公約数的なバイクが250だと考えます。
PS.
写真は、多くの250バイクの中で、私が「これぞ250ベストバイク!」と思うVTRです。現在は販売中止ですが、春頃に新型が販売されるようです。
このあたりのことは以前の記事でも紹介しましたが、購入後はまずまず満足・・・Majを選んだのは、決して間違いではなかったと思います。
バイク選びで大きなファクターとなるのは、カテゴリー(ロードスポーツ、オフロード、スクーターなど)もその一つですが、大きな要素が排気量でしょう。
もっとも所有二輪免許(大型・普通・小型)により、排気量の選択の幅は狭くなってしまうのですが、この点は無視してお話しを進めます。
私が思うに、日本でのバイク排気量については250がベストであると思います。
250の利点、特に経済的な利点については多くの方がご存知ですので割愛しますが、バイクの持つ素晴らしさを楽しめる最低排気量だからですね。
250より大きな排気量は、よりバイクの素晴らしさを楽しめます。しかしながらデメリット(維持費、車重増加など)も大きくなる傾向となります。
もっとも大排気量のバイクを否定しません。大排気量のバイクだけが持つ素晴らしさは十分理解できるからです。
また使用目的により、大排気量のバイクが必要な場合があるでしょう。さらに「大排気量のバイクが好きだから」というのも一つの理由です。
ただ客観的に考えた場合は、250に軍配を上げざるを得ないでしょう。あるバイク雑誌で、評論家の方が私と同意見を述べていましたが、思わず納得したところです。
今回、このように長々と書いたのは、あまりにも大排気量のバイクばかりを街中で見かけるからです。
どうしてなんでしょうね?前述したように大排気量のバイクが必要の方や、好きな方にしては数が多すぎると思うのですが・・・もし、大排気量でなければバイクではない、というような風潮があるとすれば、それはあまりにも狭義な考え方でしょう。
ご自身の身の丈に合ったバイクを選んでこそ、楽しいバイク・ライフを送れるでしょう。その最大公約数的なバイクが250だと考えます。
PS.
写真は、多くの250バイクの中で、私が「これぞ250ベストバイク!」と思うVTRです。現在は販売中止ですが、春頃に新型が販売されるようです。
私も大型バイクを否定する訳ではありませんが、日本では確かに250がベストチョイスになりますかね。やはり経済的なこととお手軽にバイクライフを楽しめる点が一番でしょうか。
ちなみに私は、経済的なことを抜きにすると400ぐらいがベストチョイスになるのではないかとも思います。これは、自分の体格も加味しての考えですが…ロングツーリングに出かければ違いも出るかなっって、まあさほど大差はないですかね。
日本車は特に250~400あたりに名車が多いと思います、やはり日本の風土とも関係するのでしょう。
me262a-1aさんと同じく、VFRやNinjaは素晴らしい完成度だと思います!
大型バイクの普及は、言うまでも無く教習所で大型二輪免許が取得できるようになったのが最大の要因でしょうが、50代や60代が新たに乗り始めるのは、正直なところ疑問に感じます。
大型ライダーでも若い頃から乗られてる方だと経験がありますし、30代や40代なら新規取得も理解できますが、体力や運動神経が落ちている熟年世代の免許取得は、いくら経済的に余裕ができたとか、若い頃からの夢だったという理由があっても、加齢による己の現状を冷静に顧みるべきでしょうね。
さて250ccですが、やはり一番バランスが取れているのは当クラスでしょう。条件的には一般道なら51cc~リッターバイクまで一緒で、下のクラスはパワーをフルに使えるという楽しみがありますし、大きいほうは低い回転数でもトルクが太いのでAT的な乗り方ができるなど、それぞれメリットがありますが、ロードスポーツで150kg前後の車重は自分にとって手頃ですし、必要以上のパワーがあれば使いたくなるのが人情ですので、ストレスを感じないで走れる動力性能があれば充分です。
それと、個人的な意見ですが250ccに4発はオーバースペックと考えているため、Ninja250Rが登場するまでは発売されていた250クラスでVTRが一番のお気に入りでした。もちろん、カワサキにはNinjaの前身であるZZR250もあったのですが、VTRは値段が安かったのも魅力的でしたね。春に登場予定の新型VTRは、ネイキッドのままでフルカウルのNinja250Rと同じぐらいの価格帯になるようですので、はたしてNinjaほどの人気が出るか、お手並み拝見といったところでしょうか(笑)
しかし400に慣れると次は600、その次は1000とドンドン大きい方に目が行ってしまいます。しかも車検や保険、それに重量税まで同じとなればなおさらです。ここで250で割り切れるかどうかが運命の別れ道ですね。
250~400あたりに名車が多いが、一時の中型免許の名残かな?とも思います。それに比べ最近の250~400は悲惨な状態・・・250の定番であったオフ車でも数えるほどです。
そんな中、新型VTRと現行のNinjaに期待したいところです。
ケムシトリー♂さん、そうなんですよ。リターンの方も含めて、シルバー世代(50~60代)の方の大型バイクが目立つのです。
おそらく経済的に余裕があるのでしょうし、若い方と同じバイクに乗りたくないのが原因かと思いますが(ここが大きいのか?)、客観的に見ると無理をされているように思えます。
どうもバイク乗りの方は、「あいつにバイクに勝った」というのが常に頭にあるようで、特に上記のシルバー世代が顕著ですね。
しかしながら、ヨタヨタと大型バイクに乗るより、ビシッ!と250に乗っている方がカッコイイのに、そのあたりのことが理解されないようです。
250の4気筒ですが、私は「あれはあれでエエかな~」と思います。まあ回転寿司で、プリンやメロンが回っているような感じですね。単純に選択の幅を広げていると理解しています。
さて、250のベストバイクで上げたVTRですが、正直、悩みました。ケムシトリー♂さんのNinja250Rや、Z250FT、それにGPX250RⅡあたりも・・・ですね。
新型VTRはどうでしょうか。行き付けのバイクの店長は「通勤用に125・250クラスがよく売れる」と言っていますので、期待したいところです。
ただお値段が・・・ですね。Ninjaと同じなら厳しいでしょう。45万円以下ならいいんですが、CB223Sが47万円ぐらいですから55万円程度かな?思っています。
自分も250CC辺りが一番適当かなと思いますね、かく言う自分もVFRを車検切れにしたままで放置してしまってますから^^
これが250なら放置プレイは無かったでしょうから(笑)
免許教習もどうなんでしょうか。やっぱり「いきなり大型」という方が多いのでしょうか。そのあたりも気になります。
VFRもそうですが、車検のあるバイクを長期に維持するのは厳しいところがあります。
私の知り合いでCB1300に乗っている方がいますが(日産の営業の方)、その方は車検も任意保険も切れたままで6年間維持されていたそうです。
ただ、その間は、月に一度はエンジンを回し、年に一度のオイル交換などを行っていたそうです。そして最近、車検を取られてまた乗られています。
その方曰く「手放すとヨメの反対で、こんなバイクは二度と買えない」という強いスタンスだったようです。まささんのVFRの状態も、またお聞かせください。
確かに250CCはベストバランスだと思います。今後買い換えるなら250を選ぶでしょうね。
でも、1200に乗ってみたかったというお気持ち、重々察します。一度は大型バイクを所有したいものです。
私も今後は250あたりとなるでしょう。
日頃の運動不足から、バイクに跨るのに足があまり上がらないのです(涙)。そんなところでオフ車も論外です。(哀)