さりげにYouTubeを観ていると、私のMT-03と同じカラーのMT-25が登場するアニメを発見!YAMAHAの公式チャンネルです。やはり若いお姉さんがシルバーのMT-25に乗るのは、親父としては嬉しく・・・です。(笑)
さらに「そうなんだよな~。だからバイクに乗っているんだなあ」と、あらためて思う部分があります。
同じMT系のアニメは、他にもこんなのがあります。何か近未来的な世界です。のりぞーさんのMT-09TRACERも登場します。^^
結局のところ、MTシリーズを買ってバイクの世界へ・・・なんですが、YAMAHAとすればバイク人口の減少に歯止めをかけ、販売促進につなげたいのでしょう。
さらに「そうなんだよな~。だからバイクに乗っているんだなあ」と、あらためて思う部分があります。
同じMT系のアニメは、他にもこんなのがあります。何か近未来的な世界です。のりぞーさんのMT-09TRACERも登場します。^^
結局のところ、MTシリーズを買ってバイクの世界へ・・・なんですが、YAMAHAとすればバイク人口の減少に歯止めをかけ、販売促進につなげたいのでしょう。
それにしても、ヤマハさんのいろんな宣伝・・・気合が入ってますね~
で、そうなんです。YAMAHAは頑張っています。一昨年前ぐらい前から、新型車のサイトには必ずYouTubeを使ったPVを発信していますね。
販売戦略の刷新があり、その一環で紙ベースのカタログも含め大きく変わりました。国内4メーカーの中では頭一つ抜けた感じです。
後で、こっそりと、ゆっくり鑑賞ショット♪
クルマの燃費が飛躍的に良くなって、バイクの優位性が失われてしまったのが一因なのでしょうか。
クルマでもスポーツカーが激減していますし、そもそも乗り物を趣味として楽しむとか格好いいという価値観自体がなくなったように思います。
80年代後半から90年代前半のような、猫も杓子もバイクに乗るみたいな状況も問題あるとは思いますが、やはりバイク乗りとしては楽しい時代でしたね。
「ばくおん!!」とは趣向が違いますが、暇つぶしに・・・無料で楽しめるのも嬉しいところです。
ピィさん、確か原付も含め、バイク販売台数はピークの1/4ぐらいだったと思います。燃費云々もあるのですが、単に「足」として使っていた方が、クルマに移行したのも要因でしょうか。
確かにクルマやバイクに対する「憧れ」というのも失せました。さらに少子化+若い方の経済的・時間的余裕の無さも大きなポイントです。
各メーカーさんは、もはや日本市場に見切りを付けているところでしょうか。例えば250クラスはアジア市場の「おこぼれ」ですし・・・80~90年代のような、日本市場中心のバイクはもう販売されないでしょう。