4月ももう第2週である。
朝のジョギング中に、
交通安全の黄色いカバーをかけたランドセル姿を見た。
小学校に入学したばかりの1年生である。
ある子は、途中までだろうけどお母さんが付き添っていた。
兄弟なのか近所の子なのか、上級生と一緒の子もいた。
1人で登校する1年生はいない。
それだけでホッとするのは、私だけだろうか。
朝食を摂りながら、家内とかわした
学校の4月にまつわる話題から2つ。
≪その1≫
私の小学校では、入学式の進行役は副校長(教頭)先生だった。
「ただ今より、新1年生が入場します。
皆様、拍手でお迎えください」
すると、『1年生になったら』のピアノと、
大きな手拍子の中を、
先生方の誘導で、式場の前方に並ぶ椅子席へと、
緊張したピカピカの1年生が入場を始める。
並んだ列の順に椅子に座ると、すぐに式は始まる。
初めて体育館に入った子ばかりだが、
キョロキョロする間などない。
式は次々と進んでいく。
『開式の辞』『礼』そして『国歌斉唱』。
続いて『校長先生のお話』。
私の出番である。
入学式での私の話は、毎年ほとんど同じパターンだ。
第一声は、
「1年生の皆さん、H小学校へのご入学、
おめでとうございます」
である。
すると稀に、やや遅れて「ありがとうございます」と、
バラバラに声が返ってくることがある。
でも、ほとんどの年は無反応。
無言でジッと私を見たまま。
そこで、「あれ、なんか変だよ。
私は、おめでとうございますって言いましたよ。
さて皆さんは、なんて言えばいいのかな?」
ソフトな声で訊く。
「ありがとうございます!」
そうつぶやく子が1人2人と出てくる。
「そうだね。ありがとうございますって言うんだよね。
いいー!?
できるかな!?
じゃ、やり直しますよ」。
子ども達がうなづくのを確かめてから、
再び「1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます!」
と、一礼する。
今度は、一斉に「ありがとうございます」と大きな声だ。
式場は一気にアットホームな雰囲気に変わる。
次に、お客様やお家の方、6年生のお兄さんやお姉さんが、
皆さんの入学を祝って、式場にいることを伝える。
そして、おもむろに上着の内ポケットから、
1枚の紙を取り出しながら言う。
「これから、『ぞうさんぞうさんお鼻が長いのね』の
歌詞を作ったまどみちおさんの詩を読みます」。
すると、1年生は不安そうな表情で、その詩を聞く。
チョウチョウ
まど・みちお
チョウチョウは
ねむる とき
はねを たたんで ねむります
だれの じゃまにも ならない
あんなに 小さな 虫なのに
それが また はんぶんに なって
そっと…
だれだって それを見ますと
せかいじゅうに
しーっ!
と めくばせ したくなります
どんなに かすかな もの音でも
チョウチョウの ねむりを
やぶりはしないかと…
静かにゆっくりと詩を読んだ後は、できるだけ短く、
「半分になって眠るチョウチョウも、
それを見て、世界中にしーっと目配せするまどさんも、
なんて優しいんでしょうね。
すごいね。
さあ、みなさんもそんな優しい子になれるといいなあって、
私は願っています」。
その後、式場後方席の保護者へ、
祝意を伝え、私の話を終えるのだが、
入学式ではいつもこの詩を読んだ。
緊張した1年生の中に、明るい表情になる子がいる。
「それでいい」と納得していた。
≪その2≫
東京に限ったことではないようだが、
不思議と入学式から数日の内に、必ず雨が降った。
まだ慣れてないランドセルを背負い、
これまた、慣れない通学路を学校へ向かうのだ。
それだけでも大変なのに、雨である。
雨がっぱを着る子もいれば、
大きな雨傘をさし、
時には強い風に見舞われる。
当地では、
そんな朝は学校近くまで、車で送る保護者を見かける。
しかし、私が勤務した小学校は、
どこでもそんなことを黙認しなかった。
だから、入学したばかりの1年生にとって、
この雨は、最初の大きな試練なのだ。
毎年、どの子も上級生の助けを借りながら、
なんとか無事に登校してくる。
でも、担任にとって、気が気でない朝である。
学校に着いてからも心配だ。
傘の置き場を覚えているだろうか。
雨がっぱの掛け方も場所も分かるだろうか・・。
だから、いつもは教室で子どもを迎えるが、
この日だけは児童用昇降口で、
担任は1年生を迎えるのである。
初めて雨の中を登校した1年生は、
玄関で担任を見て、ホッとした表情を浮かべる。
こんな機会があったから、距離が近づく子もいる。
さて、退職する3年前であった。
S区教委の雇用制度が変わり、
私の学校の主事さん3人が、
一気に民間会社からの派遣になった。
3人の主な仕事は、校舎内外の清掃、来客の応対、
簡単な破損修理などだった。
勤務する前に、
2週間ほど学校勤務の研修を受けてきたが、
男性1人女性2人は、
共に学校は初めての仕事場だった。
それでも、初日の4月1日から、
細々とした仕事を精力的に行った。
その様子を見て一番安堵したのは、
副校長先生だった。
やはり、その年も入学式から数日して、
雨の朝になった。
2人の1年担任は、
やっぱり昇降口で、登校する新1年生を待った。
いつもは校門で子どもを迎える私も、
この日だけは、
人手が必要だろうと昇降口にいることにした。
校門を抜け、登校する子ども達が現れた。
どの子も傘をさし、1年生にあわせ、
ゆっくりとした足どりで近づいて来た。
それを見た主事の3人が、
乾いたタオルの入った段ボール箱を持って、
昇降口に現れた。
そして、担任と私からやや離れた後ろに控えた。
初めてのことだった。
何が始まるのか、分からなかった。
担任は、傘の置き場を教えカッパを脱ぐ手助けをし、
私も同じように慌ただしく1年生の世話をした。
合間に、後方の3人を見た。
傘を置いたり、カッパを脱いだりした1年生を
呼び止めていた。
そして、
「冷たかったでしょう。大変だったね」
と言いながら、
雨で濡れた頭や肩を、タオルで拭いていた。
黙ったまま、拭かれる1年生に
「ありがとうございます!っていいな」
と、助言する高学年の声が聞こえた。
時には、「ボクも拭いて」と、
ねだる2年生3年生もいた。
どの子も嬉しそうに教室に向かっていた。
長い教職だが、初めて見る雨の日の光景だった。
以来、退職までの3年間、
雨の日には必ず、昇降口で濡れた子どもの体を、
3人は「冷たかったね。大変だったね」
と言いながら、タオルで拭いていた。
いい学校で退職を迎えたと今も想う。
お気に入りの散歩道8 もう春
※次回のブログ更新予定は 4月27日(土)です
朝のジョギング中に、
交通安全の黄色いカバーをかけたランドセル姿を見た。
小学校に入学したばかりの1年生である。
ある子は、途中までだろうけどお母さんが付き添っていた。
兄弟なのか近所の子なのか、上級生と一緒の子もいた。
1人で登校する1年生はいない。
それだけでホッとするのは、私だけだろうか。
朝食を摂りながら、家内とかわした
学校の4月にまつわる話題から2つ。
≪その1≫
私の小学校では、入学式の進行役は副校長(教頭)先生だった。
「ただ今より、新1年生が入場します。
皆様、拍手でお迎えください」
すると、『1年生になったら』のピアノと、
大きな手拍子の中を、
先生方の誘導で、式場の前方に並ぶ椅子席へと、
緊張したピカピカの1年生が入場を始める。
並んだ列の順に椅子に座ると、すぐに式は始まる。
初めて体育館に入った子ばかりだが、
キョロキョロする間などない。
式は次々と進んでいく。
『開式の辞』『礼』そして『国歌斉唱』。
続いて『校長先生のお話』。
私の出番である。
入学式での私の話は、毎年ほとんど同じパターンだ。
第一声は、
「1年生の皆さん、H小学校へのご入学、
おめでとうございます」
である。
すると稀に、やや遅れて「ありがとうございます」と、
バラバラに声が返ってくることがある。
でも、ほとんどの年は無反応。
無言でジッと私を見たまま。
そこで、「あれ、なんか変だよ。
私は、おめでとうございますって言いましたよ。
さて皆さんは、なんて言えばいいのかな?」
ソフトな声で訊く。
「ありがとうございます!」
そうつぶやく子が1人2人と出てくる。
「そうだね。ありがとうございますって言うんだよね。
いいー!?
できるかな!?
じゃ、やり直しますよ」。
子ども達がうなづくのを確かめてから、
再び「1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます!」
と、一礼する。
今度は、一斉に「ありがとうございます」と大きな声だ。
式場は一気にアットホームな雰囲気に変わる。
次に、お客様やお家の方、6年生のお兄さんやお姉さんが、
皆さんの入学を祝って、式場にいることを伝える。
そして、おもむろに上着の内ポケットから、
1枚の紙を取り出しながら言う。
「これから、『ぞうさんぞうさんお鼻が長いのね』の
歌詞を作ったまどみちおさんの詩を読みます」。
すると、1年生は不安そうな表情で、その詩を聞く。
チョウチョウ
まど・みちお
チョウチョウは
ねむる とき
はねを たたんで ねむります
だれの じゃまにも ならない
あんなに 小さな 虫なのに
それが また はんぶんに なって
そっと…
だれだって それを見ますと
せかいじゅうに
しーっ!
と めくばせ したくなります
どんなに かすかな もの音でも
チョウチョウの ねむりを
やぶりはしないかと…
静かにゆっくりと詩を読んだ後は、できるだけ短く、
「半分になって眠るチョウチョウも、
それを見て、世界中にしーっと目配せするまどさんも、
なんて優しいんでしょうね。
すごいね。
さあ、みなさんもそんな優しい子になれるといいなあって、
私は願っています」。
その後、式場後方席の保護者へ、
祝意を伝え、私の話を終えるのだが、
入学式ではいつもこの詩を読んだ。
緊張した1年生の中に、明るい表情になる子がいる。
「それでいい」と納得していた。
≪その2≫
東京に限ったことではないようだが、
不思議と入学式から数日の内に、必ず雨が降った。
まだ慣れてないランドセルを背負い、
これまた、慣れない通学路を学校へ向かうのだ。
それだけでも大変なのに、雨である。
雨がっぱを着る子もいれば、
大きな雨傘をさし、
時には強い風に見舞われる。
当地では、
そんな朝は学校近くまで、車で送る保護者を見かける。
しかし、私が勤務した小学校は、
どこでもそんなことを黙認しなかった。
だから、入学したばかりの1年生にとって、
この雨は、最初の大きな試練なのだ。
毎年、どの子も上級生の助けを借りながら、
なんとか無事に登校してくる。
でも、担任にとって、気が気でない朝である。
学校に着いてからも心配だ。
傘の置き場を覚えているだろうか。
雨がっぱの掛け方も場所も分かるだろうか・・。
だから、いつもは教室で子どもを迎えるが、
この日だけは児童用昇降口で、
担任は1年生を迎えるのである。
初めて雨の中を登校した1年生は、
玄関で担任を見て、ホッとした表情を浮かべる。
こんな機会があったから、距離が近づく子もいる。
さて、退職する3年前であった。
S区教委の雇用制度が変わり、
私の学校の主事さん3人が、
一気に民間会社からの派遣になった。
3人の主な仕事は、校舎内外の清掃、来客の応対、
簡単な破損修理などだった。
勤務する前に、
2週間ほど学校勤務の研修を受けてきたが、
男性1人女性2人は、
共に学校は初めての仕事場だった。
それでも、初日の4月1日から、
細々とした仕事を精力的に行った。
その様子を見て一番安堵したのは、
副校長先生だった。
やはり、その年も入学式から数日して、
雨の朝になった。
2人の1年担任は、
やっぱり昇降口で、登校する新1年生を待った。
いつもは校門で子どもを迎える私も、
この日だけは、
人手が必要だろうと昇降口にいることにした。
校門を抜け、登校する子ども達が現れた。
どの子も傘をさし、1年生にあわせ、
ゆっくりとした足どりで近づいて来た。
それを見た主事の3人が、
乾いたタオルの入った段ボール箱を持って、
昇降口に現れた。
そして、担任と私からやや離れた後ろに控えた。
初めてのことだった。
何が始まるのか、分からなかった。
担任は、傘の置き場を教えカッパを脱ぐ手助けをし、
私も同じように慌ただしく1年生の世話をした。
合間に、後方の3人を見た。
傘を置いたり、カッパを脱いだりした1年生を
呼び止めていた。
そして、
「冷たかったでしょう。大変だったね」
と言いながら、
雨で濡れた頭や肩を、タオルで拭いていた。
黙ったまま、拭かれる1年生に
「ありがとうございます!っていいな」
と、助言する高学年の声が聞こえた。
時には、「ボクも拭いて」と、
ねだる2年生3年生もいた。
どの子も嬉しそうに教室に向かっていた。
長い教職だが、初めて見る雨の日の光景だった。
以来、退職までの3年間、
雨の日には必ず、昇降口で濡れた子どもの体を、
3人は「冷たかったね。大変だったね」
と言いながら、タオルで拭いていた。
いい学校で退職を迎えたと今も想う。
お気に入りの散歩道8 もう春
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