江崎記念館 1 ~グリコと創業者の足跡

江崎グリコ㈱の企業博物館である「江崎記念館」はJR塚本駅から、徒歩16分の工場敷地内に立地している。
以前、西神戸のグリコピアには行ったことがあったが、こちらの方は江崎グリコのルーツをより、じっくり見学できるとあって、グリコファンとしては楽しみにして出かけた。

グリコの特筆すべきは創業者・江崎利一氏の理念が着実に受け継がれている点だ。
彼は牡蠣の煮汁に栄養素グリコーゲンが豊富に含まれていることに着目し、子どもたちの栄養増進のために、これを菓子に入れることに成功する。


創業以来、「おいしさと健康」をモットーにされているのは、ここに由来する。

もうひとつ、特筆すべきは販売戦略としての広告宣伝力である。
「一粒三百メートル」のキャッチフレーズは現代でも通用する。
シンボルである「ゴールインマーク」の変遷。
表情には苦労したらしい。



創業当時のハートをあしらった荷車。

斬新だった自動販売機。

何といっても、道頓堀の広告塔は名所にもなった。



また、江崎氏は子どもたちにとって、「食べることと遊ぶことは二大天職」と考え、「おまけ=豆玩具」にも力を入れた。
そういえば、小さな頃、グリコのおまけを集めていたことがある。
今やマニア垂涎の的だろう、阪神タイガースのフィギュア。

そして、スターを使った、懐かしいTVCMの数ヶ。

私が一番、印象的に残る、CMをどうぞ。
動画



次回ではもっと、ご紹介します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

江崎グリコ㈱の企業博物館である「江崎記念館」はJR塚本駅から、徒歩16分の工場敷地内に立地している。
以前、西神戸のグリコピアには行ったことがあったが、こちらの方は江崎グリコのルーツをより、じっくり見学できるとあって、グリコファンとしては楽しみにして出かけた。

グリコの特筆すべきは創業者・江崎利一氏の理念が着実に受け継がれている点だ。
彼は牡蠣の煮汁に栄養素グリコーゲンが豊富に含まれていることに着目し、子どもたちの栄養増進のために、これを菓子に入れることに成功する。


創業以来、「おいしさと健康」をモットーにされているのは、ここに由来する。

もうひとつ、特筆すべきは販売戦略としての広告宣伝力である。
「一粒三百メートル」のキャッチフレーズは現代でも通用する。
シンボルである「ゴールインマーク」の変遷。
表情には苦労したらしい。




創業当時のハートをあしらった荷車。

斬新だった自動販売機。

何といっても、道頓堀の広告塔は名所にもなった。



また、江崎氏は子どもたちにとって、「食べることと遊ぶことは二大天職」と考え、「おまけ=豆玩具」にも力を入れた。
そういえば、小さな頃、グリコのおまけを集めていたことがある。
今やマニア垂涎の的だろう、阪神タイガースのフィギュア。


そして、スターを使った、懐かしいTVCMの数ヶ。

私が一番、印象的に残る、CMをどうぞ。
動画




次回ではもっと、ご紹介します。





FC2 Blog Ranking