劇場内は開演前の最後の調整が進みます
方や私はホワイエに作品を運び込み龍の壁画を制作します。
今回は壁掛け不可のため、床に人形立てを使って自立させる構造
何度も思考実験、シュミレーションを繰り返し自信をもって臨みました。
その設計図がこれ☟
作品は91㎝×91㎝のキャンバス27枚
円形の壁に沿って作られたホワイエ
丸柱の向こうが劇場入り口です
. . . 本文を読む
本懐に迫る般若心経改定
前回の投稿「子供にもわかる般若心経」改定は、背景に大きな変化があったのです。
それはつまり長らくつかめなかった経文の未消化部分がすっかり流れ落ちたために生まれたものです。
今回はその背景を書いてみたいと思います。
まず何が未消化だったのかということなのですが、
己を含めた世界の認識はすべて無であることを理解したものは菩薩となって
一切の苦から解放されると般若心経 . . . 本文を読む
今回あるきっかけで
一年ほど前に投稿しました「子供にもわかる般若心経」の記述を改訂しました。
それは思索が深まった結果、今まで分からなかったものが
実感を伴って理解できたことがあったからです
そのことはのちに書くとして、
とりあえずその本文
を紹介しま
す
:
本物に出会う心の本
眼に見えないものでも見ることのできる仏様がいました。
  . . . 本文を読む
本月29日(土曜)
豊中市文化芸術センター中ホールにて
劇団愛は永遠に公演
「夕焼け空」
に
のしてんてん
五次元龍壁画が特別コラボ展示することが決定しました
全体 S30号27枚組作品(壁画)2730×8190
「夕焼け空」
は
龍を題材にした物語で、
劇団の団長であり脚本演出主題歌まで手掛ける須賀氏の依頼により
実現した絵 . . . 本文を読む
先週の続き、長慶寺山門の金剛力士像
その右側に立っているのが阿形のお姿
開いた窓から見える姿は丸顔でちょっと剽軽なのだが ☟
それが正面の格子窓から覗くと☟
こう見えるのがどうにも不思議なのだ
剽軽な丸顔が面長の精悍な顔立ちになる
目つきの鋭さ、引き締まった口元など
横から見た姿とは別人のようだ
視覚がそうなのだから
それ以上に思考は多岐にわたる別世界 . . . 本文を読む