昨日は横浜から和田町まで歩きました。
途中聴いたのは1734年生まれのオルドネツの作品である。
彼の経歴については以前触れたので省略する。
交響曲ト短調Brown Gm8が作曲されたのは1775年以前であるようだ。
今回聴いたCDは、ケヴィン・マロン指揮、
トロント・カメラータの演奏による。
第一楽章アレグロは、弦楽器により感傷的な主題が奏でられ、
それにオーボエが加わり、もう一つの主題が奏される。
ソナタ形式に基づいて、提示部が繰り返し演奏され、
展開部でこれらの主題は展開される。
再び冒頭の主題が現れて、オーボエが絡んで終わる。
第二楽章アンダンテは、弦楽器合奏によりゆったりと、
そして優雅な感じの主題が奏でられ、展開されていく。
のどかで牧歌風な音楽は最後、穏やかに終わる。
第三楽章アレグロは、第一楽章のように哀愁漂う旋律で始まる。
オーボエも再び加わりながら、軽快に主題が展開されていく。
対位法的な手法、度重なる転調など面白い部分もあるが、
主題が再び現れ、最後は颯爽とした感じで、しかし短調で終わる。
途中聴いたのは1734年生まれのオルドネツの作品である。
彼の経歴については以前触れたので省略する。
交響曲ト短調Brown Gm8が作曲されたのは1775年以前であるようだ。
今回聴いたCDは、ケヴィン・マロン指揮、
トロント・カメラータの演奏による。
第一楽章アレグロは、弦楽器により感傷的な主題が奏でられ、
それにオーボエが加わり、もう一つの主題が奏される。
ソナタ形式に基づいて、提示部が繰り返し演奏され、
展開部でこれらの主題は展開される。
再び冒頭の主題が現れて、オーボエが絡んで終わる。
第二楽章アンダンテは、弦楽器合奏によりゆったりと、
そして優雅な感じの主題が奏でられ、展開されていく。
のどかで牧歌風な音楽は最後、穏やかに終わる。
第三楽章アレグロは、第一楽章のように哀愁漂う旋律で始まる。
オーボエも再び加わりながら、軽快に主題が展開されていく。
対位法的な手法、度重なる転調など面白い部分もあるが、
主題が再び現れ、最後は颯爽とした感じで、しかし短調で終わる。