昨日は飲み会があり、ウォーキングは休みました。
今回取り上げるのは1879年生まれのブリッジの作品。
彼の略歴については以前触れたので省略する。
「ピアノ、ヴァイオリン、ヴィオラとチェロのための幻想曲嬰ヘ短調」は、
アマチュアのヴァイオリニストであった人物
ウォルター・ウィルソン・コベットの委嘱を受け、
1909年から1910年の間に作曲されている。
1911年にヘンケル・ピアノ四重奏団により、初演された。
聴いたCDはマーティン・ラスコーのピアノ、
マッジーニ四重奏団の演奏によるもの。
悲劇的な感じの導入部に始まり、ピアノが奏でる主題は美しい。
弦楽器がそれに呼応して、流れるように旋律を奏でていく。
ゆったりとした部分から、途中動きのある軽快な部分に移り、
時に激しく、リズミカルに進行していき、
それぞれの楽器が歌うように旋律を奏でていく。
そのあとスケルツォ風の旋律を軽快に奏で、
ゆったりとして牧歌的で叙情的な部分を経て、最後は静かに終わる。
今回取り上げるのは1879年生まれのブリッジの作品。
彼の略歴については以前触れたので省略する。
「ピアノ、ヴァイオリン、ヴィオラとチェロのための幻想曲嬰ヘ短調」は、
アマチュアのヴァイオリニストであった人物
ウォルター・ウィルソン・コベットの委嘱を受け、
1909年から1910年の間に作曲されている。
1911年にヘンケル・ピアノ四重奏団により、初演された。
聴いたCDはマーティン・ラスコーのピアノ、
マッジーニ四重奏団の演奏によるもの。
悲劇的な感じの導入部に始まり、ピアノが奏でる主題は美しい。
弦楽器がそれに呼応して、流れるように旋律を奏でていく。
ゆったりとした部分から、途中動きのある軽快な部分に移り、
時に激しく、リズミカルに進行していき、
それぞれの楽器が歌うように旋律を奏でていく。
そのあとスケルツォ風の旋律を軽快に奏で、
ゆったりとして牧歌的で叙情的な部分を経て、最後は静かに終わる。